かえるん日記

地方馬がダービーを制す

12/7(土)競馬予想【師走S】

f:id:kaerun4451:20191207014505j:plain

記事概要

本日行われる新馬戦以外のダートレースについて展開面や力関係などの展望をコメント。併せて推奨馬を1頭紹介。購入するレースについて買い目も公表します。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

重賞予想

中日新聞杯

タニノフランケル

人気どころで後ろから行く馬が多いうえに、競りかけてきそうな馬もおらず楽逃げ濃厚。そもそも小倉記念カデナが飛んでくるくらいの差し競馬。七夕賞も前壊滅の中6着まで粘っている。鳴尾記念は案外だったが、その前の金鯱賞は相手が強すぎた。ハンデも見込まれなかったし、休み明けでも11人気なら買えるラインでは。

差しが決まるならショウナンバッハですかね。ムズいので買いません。

12/7(土)ダートレース予想

本日行われる平場ダートレース(新馬戦を除く)は、

中山 1.2.7.8.10.11

阪神 1.2.3.8.12

中京 1.2.3.6.9

の計16レース。先週の平場はそこそこ良かったと思います。今週も頑張っていきましょう。

中山1レース(12・2歳未勝利)

ダート転戦馬のレベルはかなり低調。これくらいなら初ダートから入っても面白い。

推奨馬: バーンパッション(現在3人気)

前走は東京1300で脚力負けの形だが、指数は伸ばしてきた。いい枠を引いてポジションも取れそうだし、この手のタイプは中山替わりもプラスに働くだろう。

中山2レース(18・2歳未勝利)

堅そう。初ダート勢がどうか。

推奨馬: ツキマデトドケ(現在2人気)

前走の1.39.2(36.9)は馬場を考えれば優秀。ニュートンテソーロはスピード質→パワー質の条件替わりがあまり良くなさそうだし、他にハナを取りに来そうな馬もいない。逆転の芽があっても。

中山7レース(18・3歳上1勝クラス)

推奨馬: ロージズキング(現在6人気)

休み明けにはなるが、このクラスでは元々上位の馬。前走は合わない東京マイルで度外視として、2走前、4走前は今回よりもかなり骨のある相手に強い競馬での2着。3走前は一貫ペースをマクリに行って垂れる形だったが、それでも1着とは0.5差。8割くらいの出来であれば勝ち負けできる。

低レベル寄りの混戦かつ上位組が舞台的に合わないことを考えて相手は穴から。ポジションを取れるチェリートリトンティターヌゴーインピースまで。

買い目

◎ロージズキング

〇チェリートリトン

▲ティターヌ

☆ゴーインピース

◎-〇ワイド400円

◎-▲☆ワイド300円ずつ 計1000円

中山8レース(12・3歳上2勝クラス)

推奨馬: シスル(現在3人気)

前走は超高速馬場でハナを切れずという形だったがよく脚を伸ばしての3着。前々走は9番手にいたコカボムクイーンと12番手にいたクインズラミントンが飛んでくるような決壊決着を逃げて残す強い競馬で3着。3走前の鈍足馬場でも3着に来ており、打点が広く軸としては信頼できる。ここはメンツも薄いし外さないのでは。

中山10レース(12・アクアラインS(3歳上3勝クラス))

推奨馬: ウォリアーズクロス(現在5人気)

前走、前々走は東京で決壊気味に流してもキレ負けの形。中山に替わるのはプラスだし、いい枠を引いてすんなり先団に取り付けそう。ここは狙い目。

中山11レース(18・師走S(3歳上リステッド))

推奨馬: メイショウスミトモ(現在14人気)

どこかで復活するとずっと言ってきたこの馬をここで買います。そもそも鈍足馬場でしか走れない馬で、前走、前々走の高速決着は度外視。3走前は芝、4走前は高速決着で度外視。別定戦だと背負わされる馬だが、5走前のマリーンSではここと同じ55キロのハンデで4着と好走。適条件のリアンヴェリテと平安S2着のモズアトラクションに離されるのは仕方ないとして、カゼノコサングラスあたりのOP上位組とは差のない競馬が出来ている。アンタレスSは別定戦で斤量を背負わされたが、ピオネロヒラボクラターシュあたりとはタイム差のないところまで差し込んできている。灰色で示した各馬はこのメンツに入れば上位なわけで、55キロならこの馬でも足りていいだろう。

相手はナムラカメタローで。今回はメイショウワザシの出走により追走質なレースが予想され、前走で抜群の追走力を見せたこの馬を狙ってみたい。前走の指数が出れば勝ち負け。

もう1頭狙ってみたいのはクラシックメタル。総武Sは一貫ペースをマクリに行って3着に残す強い競馬。休み明けから走る馬だし、このオッズなら買ってみて損はない。

買い目

◎メイショウスミトモ

〇ナムラカメタロー

▲クラシックメタル

◎-〇ワイド500円

〇-▲ワイド500円 計1000円

阪神1レース(12・2歳未勝利)

12月は関西馬が結構中京に流れるので頭数が揃いませんね。

推奨馬: グランヴェルソー(現在5人気)

上位人気2頭は強いが、着いて行った馬が垂れるような展開になればこの馬が届いていい。前半要素の上積みも見込めるし、少頭数で差しやすいだろう。

阪神2レース(18・2歳未勝利)

エスポワールシチーの弟ミヤジコクオウが1.1倍のようですが、2秒くらいは千切りそうな感じなので、着いて行った馬が垂れる展開を想定したい。

推奨馬: ワンダークンナパー(現在4人気)

前走は新潟の高速馬場のスローペースを後方から進めるミス騎乗。前々走も台風馬場で差せなかったが上がり最速は使えている。タフ目阪神替わりはプラスだし、前述の通り前が潰れればチャンスあり。

阪神3レース(14・2歳未勝利)

推奨馬: ジョーコレット(現在4人気)

前走はマクリが入って前が苦しい形になったが、それでも0.7差6着には粘りこんでいる。前々走は激重だった福島を早め先頭で苦くなった。今回は減量騎手起用で距離短縮とあからさまに狙ってきているし、このメンツなら勝ち負けになる。

阪神8レース(20・3歳上2勝クラス)【勝負レース】

推奨馬: レントラー(現在9人気)

前走、前々走、3走前は差せないレースをテンで行けず終戦。特に前々走と3走前は中京のインチキ馬場で無理だった。4走前はスムーズではない中3着と0.4差だし、ダートに替わってからの4戦はともに4着以内と崩れていない。ズブい馬で阪神2000はベストなセッティングだし、これだけ人気がないなら狙えるラインだろう。

相手は前走が決壊ペースでキツかったヒロノセイキン、コース巧者のランドジュピター、大幅距離延長で狙っておきたいシメイまで。爆荒れ期待。

買い目

レントラー

〇ヒロノセイキン

▲ランドジュピター

☆シメイ

◎-〇▲ワイド400円ずつ

◎-☆ワイド200円 計1000円

阪神12レース(14・3歳上1勝クラス)

推奨馬: アタミ(現在5人気)

このセッティングではこのクラス上位の馬。前走は案外だったが、京都の高速馬場からタフ目阪神に替わるのは間違いなくプラス。このオッズなら買えるラインだろう。

相手はドウドウキリシマで。前走は決壊気味の差し決着を外2の一番苦しい形。今回は行きたい馬もいないし、展開の恩恵はありそう。

買い目

◎アタミ

〇ドウドウキリシマ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

中京1レース(12・2歳未勝利)

推奨馬: エコロウイング(現在9人気)

前走も狙ったが高速馬場で差せない形。有力どころが外を回されそうだし、インのポケットからすんなり差し込めれば圏内まであっていい。

中京2レース(14・3歳上1勝クラス)

推奨馬: アイメイドイット(現在11人気)

前走は地方、前々走は決壊、3走前はマラードザレコードの逃げで決壊となかなか展開が向いてくれない。4走前くらい走ればここでは上位で、行き切れれば残れるはず。

相手はルーアンで。指数的には抜けており、さすがにこのメンツでは外さないだろう。

買い目

アイメイドイット

ルーアン

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

中京3レース(12・3歳上1勝クラス)

推奨馬: スナークスター(現在5人気)

前走は決壊気味のペースに付き合ってガス欠。メンバーも骨っぽかった。前々走は直線でカットされての4着。いい枠を引けたし、シンプルにこのメンツなら指数上位。

相手はインで立ち回れそうなナイスプリンセスブラックアウトサーストンネイジュ。イン差しでラタンドレスベルペスカまで。

買い目

◎スナークスター

〇ナイスプリンセス

▲ブラックアウト

☆サーストンネイジュ

※ラタンドレス

△ベルペスカ

◎-〇▲ワイド300円ずつ

◎-☆ワイド200円

◎-※△ワイド100円ずつ 計1000円

中京6レース(19・3歳上1勝クラス)

推奨馬: ストロングライン(現在1人気)

走力はここでは抜けている馬。前走は明らかにプラス22キロが影響した形だし、まともに走れば負けないだろう。

相手は地力上位のクリノカポネダンスメーカー。逃げれば面白いキタサンチャンドラまで。

買い目

◎ストロングライン

〇クリノカポネ

▲ダンスメーカー

☆キタサンチャンドラ

◎→〇▲馬単400円ずつ

◎→☆馬単200円 計1000円

中京9レース(18・3歳上1勝クラス)

推奨馬: サウスブルーグラス(現在7人気)

新潟の勝ち上がりで追走質セッティングが得意な馬だが、前走は東京マイルでいい脚を見せ、このクラスでも通用するラインの走力は見せた。いい枠を引けたし、ポケットで立ち回れれば面白い。

以上です。ここらで大きいのを取りたいですね。それでは。