かえるん日記

#中京は小回りコース

11/16(土)競馬予想

f:id:kaerun4451:20191115232245j:plain

記事概要

本日行われる新馬戦以外のダートレースについて展開面や力関係などの展望をコメント。併せて推奨馬を1頭紹介。購入するレースについては買い目も公表します。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

11/16(土)ダートレース予想

今日行われる平場ダートレース(新馬戦を除く)は、

東京 1.3.7.9

京都 1.2.8.9

福島 1.2.6.10

の計12レース。先週はモンオール(9人気1着)の一発がありました。今週も穴を引っ掛けられるよう頑張ります。

東京1レース(14・2歳未勝利)

推奨馬: アストロブレイク(現在2人気)

新馬戦は超ハイレベル戦で、2着のダノンファラオが次戦を快勝。11着のビービーレガロも次戦で4着まで来た。レースぶりを見るに距離短縮はプラスだろうし、逃げればあっさりアタマまで。

東京3レース(13・2歳未勝利)

推奨馬: アルトゥーロ(現在7人気)

推奨馬: アルトゥーロ(現在4人気) 前走は中山ダート1200の内枠後方という一番ダメなポジション取り。それでも速めの馬場だったとはいえ37.5の上がりは使えており、ラストのキレなら人気のトーアリュウジンやサツキマスと遜色ないだろう。その2頭は東京よりも中山というタイプだし、内枠を上手く捌ければアタマまで。

東京ダートを攻略する(10/15(火)競馬予想) - かえるん日記

 こう評した前走は内を上手く捌けず、今回は大外枠に替わるし、スムーズなら圏内まであっても。

東京7レース(16・3歳上1勝クラス)

推奨馬:イカヤマノ(現在9人気)

直線での伸び脚に優れた馬で、現状東京コースでしか好走可能性はないかなという形。前走の新潟、前々走の福島は当然度外視にするとして、3走前、4走前の東京では1勝クラスでも通用するくらいの数字は出ている。特に最後方追走から2着まで持ってきた4走前はかなり優秀で、3着アヴァンセ、4着ネオブレイブ、7着ワシントンテソーロは既に1勝クラスを突破した。この時のパフォーマンスからそれなりの成長力があればこのメンバーならば圏内とみていて、これだけ人気がないのであれば買いたいと思う。

相手はシセイタケルで。前走は直線入り口でカットされるロスがありながら2着まで伸びてきており、かなり骨のあるメンツ相手だったことを考えればかなり評価できる内容だったと思う。人気どころに流す形にしようかとも思ったが、大柄ゆえに器用さのない馬で内枠が大幅にマイナスになりそうなポップアップスター、前走は展開が向いた感が強いうえに指数も微妙なポルタメントはあまり信頼できないと踏んで1点勝負で。

買い目

◎セイカヤマノ

〇シセイタケル

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

東京9レース(21・伊勢佐木特別(3歳上2勝クラス))【ムーアを買いたい】

推奨馬: クロノスタシス(現在4人気)

東京2100は5回走っており、1着2回4着2回5着1回と安定している。とにかく追走に苦しむ馬で、良発表だったものの馬場指数がかなり速かった前走や、新潟での前々走は度外視できると思う。3走前は同コースで離されての4着だが、1着フォースラインは3勝クラスで3着、2着ジェミニズは3勝クラスで2着に入っており相手が悪かった。それでも3着とは0.1差だし、現級のこのコースでは上位だろう。4走前にしても勝ったのは3勝クラスを圧勝するアドマイヤビクターで、今回のメンツとはレベルが違う。得意コースに戻ればそれなりにまとめてくるのでは。

相手は我らがムーアJ騎乗のウラノメトリアで。ウェスタールンドなどを輩出する牝系の良血馬で、春先はまだまだ緩い部分があったが、それでもダートの3戦はモノが違うなという走りを見せてきた。唯一ダートで負けた1戦も中京のインチキ馬場で前の馬に出し抜かれてのもの。前走もコーナーで全く加速せずに直線だけでねじ切ったあたり東京替わりもプラスに働くと思う。名手の手綱捌きに期待したい。

買い目

クロノスタシス

〇ウラノメトリア

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

京都1レース(14・2歳未勝利(牝))

推奨馬: サイレントスウープ(現在2人気)

新馬戦は勝ったアルコレーヌには離されたものの、4着以下は8馬身千切った。血統的にも追走質に寄ったタイプと思われ、この阪神→京都替わりで狙ってみたい。最内に入ったサダムスキャットに人気が被るようならアタマの期待値も大きいのでは。

京都2レース(18・2歳未勝利)

推奨馬: ロッキーサンダー(現在3人気)

初ダートとなった前走は高速馬場で全く追走できていなかったが、最後は37.1の鬼脚で無理やり3着まで来た形。良馬場替わりはプラスだろうし、ダート2戦目で前半要素の上積みも見込める。このオッズなら狙えるラインでは。

京都8レース(18・3歳上2勝クラス)【勝負レース】

ロードレガリは、前走が地方からの転戦ということで全く評価していなかったが、物凄いパフォーマンスだった。おそらくハーツクライの4歳秋というやつで、半年前とはまるで別馬。1.6倍でも逆らいにくいだろう。ここから相手探し。

推奨馬: コンクエストシチー(現在14人気)

推奨馬: コンクエストシチー(現在10人気) 前走は来てくれていれば5万馬券だったところを4着。抜群のコース適性を見せた。あの時のメンバーであれだけやれればここでも当然上位で、雑に外に出しそうな鞍上とも相性が良いと思われる。

10/27(日)競馬予想【天皇賞・秋】 - かえるん日記

 こう評した前走は0.6差の7着で、8着とは5馬身差を付けている。前々走も決して弱くはないメンバー相手に4着。東京専用機という感じの雑な追い込み馬ではなく、どのコースでも差しさえ決まればしっかり突っ込んでくるというタイプなので、ロードレガリスが前を掃除しそうなここは狙い目になるのでは。距離延長もプラスでしょう。

買い目

◎コンクエストシチー

〇ロードレガリ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

京都9レース(18・もちの木賞(2歳1勝クラス))

kaerun4451.hateblo.jp

 こちらの記事で紹介したヴォルストキンノマサカリが登場します。

推奨馬: ヴォルスト(現在6人気)

POG馬です。新馬戦は札幌の不良馬場で完全前残りの流れを6頭分大外をぶん回しながらねじ伏せるかなり強い競馬。時期を考えれば指数も優秀で、それなりの成長力があればここでも上位だろう。京都1800が合うとは思わないが、少頭数なのでポジショニングによるロスもそれほど大きくないのでは。

相手は、やはり1.54.0(37.0)が優秀なキンノマサカリ、鞍上と大味な競馬に不安はあるものの、前走くらい走れば十分勝ち負けになるフレイムウィングスまで。

買い目

◎ヴォルスト

〇キンノマサカリ

▲フレイムウィングス

◎-〇▲ワイド500円ずつ 計1000円

福島1レース(11・2歳未勝利)

推奨馬: ナーラック(現在6人気)

新馬戦はハイレベルだったメイショウテンスイ戦で、勝ち馬は1勝クラスを勝利。3着メタルスパーク、4着アポロティアモ、8着サノハニーがその後未勝利を突破している。今回はアルカウンを筆頭にテンの速そうな馬が何頭かいるし、決壊気味のペースになれば出番があっても。

福島2レース(17・3歳上1勝クラス)

推奨馬: タガノゴマチャン(現在7人気)

これまで1400や函館1700などスピード質な条件しか使ってこなかった馬だが、良績が脚力質的なラップに集中しており、もっとゆったりとしたセッティングが合いそうだった。その点今回の福島替わりはかなりプラスに働くと思われ、ここは狙い目だと思う。

相手はネクストムーブで。このクラスでは2着4回3着4回と安定して走る馬だが、珍しく掲示板を外した前々走は中京のインチキ馬場で後方からとなるかなり苦しい競馬だった。今回は相手にも恵まれたし、タフなセッティングも合うだろう。

買い目

◎タガノゴマチャン

ネクストムーブ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

福島6レース(11・3歳上1勝クラス)

推奨馬: ブルーオラーリオ(現在7人気)

1700を中心に使ってきたが、距離短縮した3走前が優秀。2着とは0.1差だったし、このクラスの短距離戦で通用する下地は示した。前走、前々走は差せる展開ではなく、今回行きたい馬がかなりいるメンバー構成でタフな福島に替わるのは相当プラスに働くだろう。斤量が3キロ軽くなるのも魅力。

福島10レース(17・土湯温泉特別(3歳上1勝クラス))

推奨馬: ヴィーヴァマーレ(現在5人気)

前走は決壊、前々走は中京のインチキ馬場で出遅れて終戦だった。3走前、4走前は正直合わないであろう追走質条件だったが、力を見せての3着。福島替わりはプラスだろうし、ここは狙い目だろう。

相手は地力上位のダノングリスター、ここ2走が新潟の高速馬場で度外視できるカセノウィナー、2戦連続で乱流に巻き込まれて人気を落としているウインドオブホープまで。

買い目

◎ヴィーヴァマーレ

〇ダノングリスター

▲カセノウィナー

☆ウインドオブホープ

◎-〇ワイド400円

◎-▲☆ワイド300円ずつ 計1000円

以上。今日は東京7.9 京都8.9 福島2.10の計6レース6000円勝負。頑張っていきましょう。それでは。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村