かえるん日記

地方馬がダービーを制す

10/27(日)競馬予想【天皇賞・秋】

f:id:kaerun4451:20191026235422j:plain

記事概要

本日行われる新馬戦以外のダートレースについて展開面や力関係などの展望をコメント。併せて推奨馬を1頭紹介。購入するレースについては買い目も公表します。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

重賞予想

天皇賞・秋

まあ強い馬は強いと思いますし、そこら辺は素直に評価しながらという形で行きます。

ワグネリアン

直線400m以上のコースでは5戦5勝というデータが示す通りコーナーを曲がるのが下手な馬で、小回りだとコーナーで加速することが出来ずに出し抜かれてしまう。札幌記念大阪杯はそれがモロに影響した形で、ある程度度外視できるのでは。その点東京2000はベストな舞台だし、ロンスパ戦で持続力勝負になりそうな並びもいい。買うならここだと思っています。

相手は〇アーモンドアイで。説明不要だが一応。ドバイを走った後はフラフラになるほどで、その後は疲れもありまともに調教すら積めなかった。そんな中で出走した安田記念では、合わないマイル戦に加えて不利もあった中で3着。正直あれで3着に来るなら、今回は万全な状態での出走なわけで、多少の出遅れや不利があったところで最後は届いてしまうんじゃないかなと思う。ただやっぱり徹底マークされる立場での内枠に加えて1倍台の人気となればアタマの馬券には手が伸びず、まあ来ても来なくてもいいやという風にしたいと思う。

買い目

ワグネリアン

〇アーモンドアイ

単勝1000円

◎-〇馬連1000円 計2000円

もともと本命予定だったウインブライトは追い切りが悪いうえに外枠、イン伸び馬場と条件が合わず、ここは自重したい。

サートゥルナーリアに関してはエグい加速が持ち味の馬だが、「加速しやすい馬は減速もしやすい」という持論に乗っ取って消したいと思う。今回はラスト1ハロン減速の展開が予想されるので、ニシノデイジーにすら差されそうになったダービーと再現性が高いのでは。まあ来たら仕方ないということで。

kaerun4451.hateblo.jp

10/27(日)ダートレース予想

今日行われるダートレース(新馬戦を除く)は、

東京 1.3.6.9.12

京都 1.7.10.12

新潟 2.3.7.8.12

の計14レース。現地参戦にはなりますが、基本的にいつものスタイルは変えません。買わないレースは買わないということで。

東京1レース(14・2歳未勝利)

推奨馬: ビッグワンビリーブ(現在6人気)

前走の時計は平凡だが、これは東京ダートでインに収納して詰まるというやってはいけない騎乗のオンパレードによるもの。まあただ馬群に入った経験は生かされるはずで、ダート2戦目の上積みを考えれば初ダート組次第で足りても。

東京3レース(16・2歳未勝利)

推奨馬: シゲルタイタン(現在4人気)

前走は4着だったが、5着は7馬身ちぎった。字面的にはタイアンキチヂツ組よりは上なはずで、初ダート組次第ではアタマまであっても。

東京6レース(14・3歳上1勝クラス)

推奨馬: フジノタカネ(現在6人気)

前走はプラス20キロでの出走だったが、いかにも休み明けという負け方。1.24.9(35.5)ならこのメンツなら威張れるラインだし、上積みとコース適性を考えてもここが買い時になるのでは。

相手は人気でも逆らいにくいパイロテクニクス。東京でペースが流れれば追い込み一発のあるセイウンデルレイまで押さえたい。

買い目

◎フジノタカネ

パイロテクニクス

▲セイウンデルレイ

◎-〇ワイド700円

◎-▲ワイド300円 計1000円

東京9レース(14・河口湖特別(3歳上2勝クラス))

推奨馬: コンクエストシチー(現在10人気)

前走は来てくれていれば5万馬券だったところを4着。抜群のコース適性を見せた。あの時のメンバーであれだけやれればここでも当然上位で、雑に外に出しそうな鞍上とも相性が良いと思われる。

相手はシンプルにオンザロックで。5走前の東京マイルのハイレベル戦を好時計で走破しており、バケモン級のゴルトマイスターがいなければ普通に勝てていたレース。その後合わない小倉で2度3着。前走の9着も巡行型のラップをマクリ気味に行った結果で悪くはない。ここは外さないのでは。まあフォッサマグナにダート適性があったら仕方ないということで。

買い目

◎コンクエストシチー

オンザロック

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

東京12レース(16・西湖特別(3歳上2勝クラス))【俺たちの秋天

実質的にここが天皇賞・秋となります。

推奨馬: フィールザファラオ(現在11人気)

最終週の中山ダートは良馬場発表だが時計が速く、イン前決着が目立っていた。その中でこの馬はコーナーで不器用さを見せて置かれてしまったものの、いい伸び脚で6着まで来ていた。あのレース振りを見るに東京マイルはドンピシャの条件と思われ、東京向きの馬があまり多くないここならば圏内の線があってもいいのでは。

相手はシンプルにエルモンストロで。レパードSは決壊ペースを中位追走から早めに上がっていき大外ぶん回しの形だったが、ちゃんと乗っていれば勝ち負けだったと考えている。1勝クラスでマッスルビーチに完勝した際に世代上位クラスと評価した1頭で、これくらいのメンバーであれば捻りつぶして欲しいところ。

買い目

◎フィールザファラオ

〇エルモンストロ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

京都1レース(12・2歳未勝利)

推奨馬: ベッロコルサ(現在3人気)

前走は完全に前残りの展開だったが、上がり最速でいい脚を使ってきた。ダート1戦目に比べて前半要素にかなり進境が見られ、3戦目でさらなる上積みも見込めると思う。ヴェーラは強いが、前がやり合えば一発あっても。

京都7レース(14・3歳上1勝クラス)

推奨馬: アタミ(現在8人気)

推奨馬: アタミ(現在6人気) 京都1400巧者が登場。前走の阪神1200、前々走の小倉1700なんか走るわけがなく、度外視でいいと思う。4走前がこのコース2着だが、接戦したメイショウヴォルガは先日2勝クラスを快勝した。このクラスでは普通に地力上位では。

10/6(日)競馬予想【京都大賞典・毎日王冠】 - かえるん日記

 こう評した前走は2着。フロック視されるようなので引き続きこの馬から。

相手はヒラソールでやむを得ない。前走で競ったラプタスが昨日2勝クラスをかなり強い勝ち方で快勝。この馬のほうが内容は良かったわけで、1勝クラスでは相手にならないだろう。

買い目

◎アタミ

〇ヒラソール

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

京都10レース(19・御陵S(3歳上3勝クラス))【勝負レース】

推奨馬: ノーウェイ(現在8人気)

6走前に2勝クラスでスワーヴアラミスをぶっちぎったことが忘れられがちなこの馬から。5走前、4走前はタフ寄せのセッティングでスピード質のこの馬には向かず。3走前はOPでも活躍するメイプルブラザーなどが相手で分が悪かった。2走前も勝ち馬ショームはリステッドで2着に来ているし、前走はタフ条件に加えて競馬になっていなかった。ここに来てようやく京都1900というビンゴな条件に使うことができ、叩き2戦目。ここは狙いに来ているのでは。

相手はシンプルにゴルトマイスターで。出遅れ不利が相次いだ中山の2戦以外は圧勝。同世代のクリソベリルと匹敵するレベルの素質は持っている馬で、こんなところでは負けてほしくない。ただ大型馬の休み明けというのと、逃げたい馬が他にもいることからこのオッズではアタマでは買いにくく、取りこぼす可能性も十分あるとみている。無理せず連系馬券から。

kaerun4451.hateblo.jp

買い目

◎ノーウェイ

〇ゴルトマイスター

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

京都12レース(18・3歳上2勝クラス)【一発逆転】

推奨馬: タガノアニード(現在14人気)

ホームラン馬の色なし推奨なので気楽に。ここ最近1400を使っているが、どう考えても追走能力が足りない。その点延長になるのはプラスだし、後続に脚を使わせる逃げが得意なローザノワールがいるのもいい。決壊にさえなればチャンスはゼロじゃないと思う。

相手は同じく後方待機勢のアオイテソーロヴィカツィオーネで。やばい荒れ方してほしい。

買い目

◎タガノアニード

〇アオイテソーロ

▲ヴィカツィオーネ

◎-〇ワイド700円

◎-▲ワイド300円 計1000円

新潟2レース(12・2歳未勝利)

推奨馬: ハヤブサコムスメ(現在1人気)

申し訳ないが他に買いたい馬がいない。前走くらい走れば勝つ。

新潟3レース(18・3歳上1勝クラス(若手))

ガチガチかと思います。

推奨馬: ユイノチョッパー(現在2人気)

スピード質条件なら堅実に走ってくる馬。前走は合わない東京でよく5着まで来たし、前々走は出負けが響いた。これくらいのメンバーなら外さないだろう。

新潟7レース(25・3歳上1勝クラス)

推奨馬: トモジャプリマ(現在8人気)

少頭数の特殊条件で、山田くんが周回誤認しなければペースは落ち着くはず。さてこの馬、前々走が超ハイレベルで、3着スタンサンセイは昨日3着を10馬身離す圧巻の競馬を見せた。そもそもその前々走はマクリが入って前が厳しくなってのもので、実質的にこの馬が1番強い競馬だったと言えるのでは。前走は特殊な馬場をスローで行きすぎて持ち味が生きず。鞍上もちゃんと考えて乗る騎手なので、前走の反省は生かしてくるのでは。

相手はラクルユニバンスで。前走は早仕掛けも早仕掛けでラストはバタバタだったが、ダート長距離特殊条件への適性は見せた。これくらいのメンバーなら地力上位では。

買い目

◎トモジャプリマ

〇ミラクルユニバンス

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

新潟8レース(12・3歳上1勝クラス)

推奨馬: コウユークロガヨカ(現在7人気)

追走質全振りタイプの馬で、前走の東京1600、前々走の福島1700はさすがに残れなかった。大幅な距離短縮にはなるが、ダッシュは付く馬。すんなり先手を取れれば圏内はあっていい。

新潟12レース(18・鳥屋野特別(3歳上2勝クラス))

推奨馬: インペリオアスール(現在4人気)

勝ち上がった前々走が優秀で、序盤11.1-11.3の乱ペースを逃げて残す形。2着、3着は10番手以降にいた馬だったことからもこの馬の強さが見て取れると思う。前走はそれ以上に決壊になってしまい度外視。すんなり行けそうな並びだし、この人気なら買えるラインでしょう。

相手はドゥラリールで。4走前はインペリオアスールのところで書いたように決壊ペース。3走前の8人気2着は推奨馬として挙げていたが、やはりスピード質のこの条件は合っていることが確認できた。2走前も合わないタフ目中山でよくやっているし、前走の東京1400なんて合うわけがない。適条件に戻ってきたここが狙い目になるのでは。

買い目

◎インペリオアスール

〇ドゥラリール

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

以上です。今日は東京6.9.12、京都7.10.12、新潟7.12のダート平場8レースに加えて天皇賞・秋も購入。合計9レース10000円勝負となります。頑張っていきましょう。それでは。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村