かえるん日記

ダートは俺に任せろ!

10/20(日)競馬予想【菊花賞】

f:id:kaerun4451:20191019234833j:plain

記事概要

本日行われる新馬戦以外のダートレースについて展開面や力関係などの展望をコメント。併せて推奨馬を1頭紹介。購入するレースについては買い目も公表します。今日は菊花賞があります。当てたことがないレースなのでぜひ当てたいところ。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

重賞予想

菊花賞

サトノルークス

京都はかなり時計のかかる馬場状態。ヴェロックスが早めに進出するだろうし、出入りの激しいかなりタフなレースが予想される。そうなれば無駄に動かない鞍上福永Jは魅力だし、この馬の濃い目のサドラーズウェルズの血が生きてきそう。神戸新聞杯組と上がり馬勢に地力的な裏付けがないので、セントライト記念2着であれば地力的に足りてもいいでしょう。

相手は前走が圧巻だった〇ホウオウサーベル神戸新聞杯のキレ負けは度外視できる▲レッドジェニアル、☆ユニコーンライオン。長手の造りで、この中では唯一ステイヤー感のある馬体をしている※ヴァンケドミンゴまで。

買い目

◎-〇▲ワイド500円ずつ

◎-☆ワイド400円

◎-※ワイド200円

〇-▲ワイド400円 計2000円

〇-▲で決まった秋華賞の反省も踏まえて、リスクヘッジで〇▲の馬券も押さえます。

 

ヴェロックスは圧倒的に地力上位だが、大飛びの馬で柔らかい馬場は向かないはずということで軽視。まあワイドしか買わないので来てもいいですが、この来て当然みたいな雰囲気では買いたくない感。掛かる馬なので距離延長もよくないでしょう。

10/20(日)ダートレース予想

今日行われるダートレース(新馬戦を除く)は、

東京 1.6.7.11.12

京都 1.2.6.7.8.12

新潟 2.3.6.8.11

の計16レース。多いので5000字くらいになりそうです。

東京1レース(16・2歳未勝利)

推奨馬: ディーエスプルーフ(現在3人気)

1000の2戦は追走能力が足りなかった。前走は決壊気味のペースで前には苦しく、逃げて2着に粘ったクレパトは次走で未勝利戦を圧勝している。東京マイルが合うかはわからないが、地力的には勝ち負けになっておかしくないだろう。

東京6レース(21・3歳上1勝クラス)

推奨馬: アポロプリンセス(現在6人気)

新潟の3戦はともに追走に忙しい挙動を見せていて、特に2戦前は押して押してという形で掛かってしまった。大幅な距離延長となった前走はすんなり先手を取っていい粘りを見せていたし、今回も行きたい馬がおらず、鞍上も前走のイメージが頭に残っているはず。楽逃げの形になれば、今の馬場なら十分足りていい。

前残り大荒れに決め打つなら相手はリスカ。3走前の重馬場東京2100がハイパフォーマンスで、上位馬はちらほら現級を突破している。2走前はブロンデルJ騎乗だったし決壊ペース。前走は合わない新潟1800でポジション取りも悪く度外視できるだろう。

買い目:

◎アポロプリンセス

〇アリスカ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

東京7レース(14・3歳上1勝クラス(牝))

推奨馬: ガトーブリランテ(現在3人気)

GⅠデーだし、前走芝の17着がいい感じに購買意欲を削いでくれないか。4走前に東京重馬場1400で4着があり、その時同じように追い込んできた2着のモリトシラユリ、7着のシネマソングスは現級をすでに突破している。3走前はどうしようもないポジション取りだったし、2走前は逃げる形になって持ち味が生きず。昨日も穴を開けまくっていた野中Jへの乗り替わりというのも好材料だろう。

相手はフローラルパークで。2走前が優秀で、0.6秒千切ったケイアイビジリアンは既に1勝クラスを突破している。前走は挟まれる不利があり完全度外視でいい一戦。半年前のパフォーマンスですでにこのメンバーでは上位のラインで、普通に成長していればここでは勝ち負けでは。

買い目

◎ガトーブリランテ

〇フローラルパーク

◎-〇馬連ワイド500円 計1000円

東京11レース(21・ブラジルC(3歳上リステッド))【勝負レース】

推奨馬: コスモカナディアン(現在5人気)

前走は57キロでテルペリオンと0.4差だったが、2キロ軽くなって馬場が渋ればこちらを上に取りたい。2走前はシリウスS2着のアングライフェンと差のない競馬。東海Sでもスマハマと0.2差の4着に来ているし、これくらいのメンバーであれば普通に地力上位だろう。東京2100はベストな舞台で、この馬が勝ち切るとすればこのレースになるのでは。

基本的に単勝で勝負するが、気になるのはゴールデンブレイヴ。北総Sはかなり時計優秀で、冬の中山のパサパサダートで1.51.4(37.1)はOP級の数字。3走前は位置取りが悪く、2走前はテルペリオンも垂れるような決壊ペースを先行していて度外視できる。前走は休み明けだったし、1700のハイペースはこの馬には忙しすぎた。東京2100に戻ればここの上位勢と同等の指数は出ているし、少なくとも15人気はおかしい。

買い目

◎コスモカナディアン

〇ゴールデンブレイヴ

単勝1000円

◎-〇ワイド500円 計1500円

菊花賞よりこっち当てたいですね。

東京12レース(16・3歳上2勝クラス)

推奨馬: スズカアーチスト(現在1人気)

基本的に芝を走っている馬だが、3走前のダートが指数優秀。この時競ったサラーブは2勝クラスをあっさり勝ち上がっているし、ただの牝限と捉えないほうがいいだろう。今回のメンツは牡馬とはいえかなりレベルが低いし、十分通用するはず。

相手はポジションさえ取れればしぶといリアリスト、ここ2走のポジション取りが悪く度外視できるディーズフェイク、東京の重馬場はベスト条件で、一発ありそうなフクノグリュックまで押さえたい。

買い目

◎スズカアーチスト

〇リアリスト

▲ディーズフェイク

☆フクノグリュック

◎-〇ワイド500円

◎-▲ワイド300円

◎-☆ワイド200円 計1000円

京都1レース(12・2歳未勝利(牝))

推奨馬: シーハーハー(現在4人気)

新馬戦は先行策を取ったが、1勝クラスを勝つファシネートゼットや未勝利を圧勝するホットミストあたりが早めに進出してきて苦しくなった。あの感じだと京都1200への短縮はプラスに働きそうだし、初ダートばかりのメンツの中で1回ダートを経験しているアドバンテージも大きいだろう。

京都2レース(18・2歳未勝利)

推奨馬: ディープハーモニー(現在7人気)

人気どころが総じて行き脚がつかないタイプで、前目に行けるタイプを狙いたいのだが、敢えて挙げるならこれか。前走は逃げて4着のモンサンイルベントが次走で2着に入っているし、決してレベルは低くなかった。正直あんまりダートは向かないであろうエピファネイア産駒で、パサパサ馬場から高速馬場に替わるのもプラスだろう。

京都6レース(14・3歳上1勝クラス)

推奨馬: コパノカーリング(現在5人気)

前走はかなり差し向きの競馬を4着に残す強い内容。2走前は2.4秒差負けで度外視、3走前は地方だった。4走前、5走前は中京だったが、ここより数段骨っぽいメンバー相手と互角にやり合っている。今回のこのメンバーなら圏内だろう。

相手はちょっとひねってヤマニンスプレモで。前走はラスト100まで詰まり通して追えないという不完全燃焼の競馬。もともと1800では追走力に優れたタイプだったが、距離は1400のほうが合うのでは。人気もないし後追いで狙ってみても。

買い目

◎コパノカーリング

〇ヤマニンスプレモ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

京都7レース(18・3歳上1勝クラス)

推奨馬: ディープスピリッツ(現在5人気)

3走前は4着だったが、2着馬、3着馬も既に1勝クラスを突破しているハイレベル戦だった。2走前は差せないペースの中で良く脚を伸ばしているし、前走は2.8秒負けており度外視でいい。地力的には圏内だろう。

相手はトモノコテツで。前走は久しぶりに力を発揮できての4着。前々走は前が壁。3走前は最後方からになってしまい厳しかった。スミヨンJはおそらく欧州質のタイトにコーナーを回す騎乗をしてくるので東京ダートではあまり買いたくないが、京都ダートならそういう騎乗は生きるだろう。

買い目

◎ディープスピリッツ

〇トモノコテツ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

京都8レース(14・なでしこ賞(2歳1勝クラス))

推奨馬: ラインガルーダ(現在5人気)

テイエムサウスダンアルコレーヌオヌシナニモノの3頭は強いが、割って入るならこれか。前走は出負けして競馬にならず度外視。前々走の未勝利勝ちは小倉振り返りの記事で書いた通り相当優秀なラップで、あれを再現するなら良馬場の阪神1400より不良馬場の京都1400だろう。強気の騎乗を期待。

馬券としてはケンにします。適性がハッキリしていない馬ばっかりで、難しい割にオッズも付かないので。

京都12レース(12・大山崎特別(3歳上2勝クラス))

ここはパスで。隊列依存のうえに堅そう。

推奨馬: ウラガーノ(現在3人気)

前走は出遅れて競馬にならず度外視、前々走はOPまで勝ち上がるモンペルデュと0.6差だが、中京外目追走で厳しい競馬をしてのものなので評価できるだろう。3走前は高速阪神1200で3着に来ているし、その時よりもメンバーは薄い。まともに走れば勝ち負けでは。

新潟2レース(12・2歳未勝利)

推奨馬: レイテントロアー(現在5人気)

新馬戦は十分な内容での2着。叩いた上積みもあるだろうし、軽い走りをする馬なので中山→新潟替わりもプラスに働くだろう。人気どころにそこまでダッシュの速い馬はいないし、すんなり先行できればアタマまで。

新潟3レース(18・3歳上1勝クラス(牝))

推奨馬: ハートウォーミング(現在7人気)

格上挑戦馬だが、未勝利で競っていたゴーインピースは1勝クラスで4着、ルプレジールは既に1勝クラスを突破している。これくらいのメンバーなら足りていいだろう。追走質タイプで、新潟1800も合うはず。

新潟6レース(18・3歳上1勝クラス)

ガチガチだと思います。

推奨馬: サクラルーフェン(現在2人気)

ここ2走かなりタフ目な逃げを打って苦しい競馬になっているが、それでも2着、4着と崩れていない。中山→新潟替わりはプラスだし、ここは外さないのでは。

新潟8レース(12・3歳上1勝クラス)

これもガチガチ。

推奨馬: エースロッカー(現在3人気)

前走の1.11.2(37.1)は優秀で、1勝クラスであれば即突破級だろう。2走前は決壊気味の逃げで度外視できる。ワールドイズマインが人気するようならこっちから入っても。

新潟11レース(12・北陸S(3歳上3勝クラス))

推奨馬: ルッジェーロ(現在5人気)

麦秋Sがかなり優秀。勝ったミッキーワイルドは別格としても、2着とはタイム差なしだった。しかも合わない東京1400でキレ負けの形だし、新潟1200で高速馬場となればこの馬の追走能力が生きるだろう。

以上。今日は菊花賞に加えて、東京 6.7.11.12、京都 6.7の計7レース8500円勝負。頑張っていきましょう。それでは。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村