かえるん日記

ダートは俺に任せろ!

ダメジャー・タイマー(10/19(土)競馬回顧)

重賞回顧

富士S

アドマイヤマーズ(1人気9着)

これが俗に言う「ダメジャー・タイマー」というやつですね。ダイワメジャー産駒が加齢とともに溜めが効かなくなる現象です。休み明けの影響というのもあるでしょうが、今日の感じだとマイルでも長いのかなといった印象。まあその辺は友道師の手腕にかかってきますが、信頼している調教師なので、巻き返しに期待したいところです。

エメラルファイト(8人気7着)【次走注目馬】

直線物凄い手ごたえで上がってきた時はしめたと思いましたが、前潰れの展開になってしまいました。カテドラルやクリノガウディーよりも斤量2キロ重い中でのパフォーマンスでしたし、休み明けながらマイナス体重だったということも加味すれば上出来の内容だと思います。この馬は追いかけたいですね。安田記念でも面白いのでは。

穴で狙った▲アンノートルも振るわず。ノームコアレイエンダに関しては展開向いたとはいえこのメンバーならさすがに地力上位でした。

個人的にはかなり難しいレースでした。当たった人は多そうですけど。

10/19(土)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20191019162923j:plain

 今日は(4-2-1-7) 単回収率184.3% 複回収率115%と、そこそこ良かったのではないでしょうか。ウメタロウシゲルスピネルルクスムンディーヴィジャランスと中穴の走り時をきっちり押さえることができましたし、人気サイドの馬もまずまず勝ち切ってくれたので。今週から分解指数の算出方法をアップグレードしましたが、その効果もあるのかなという感じです。試行錯誤が続きますが、地道に頑張っていきたいと思います。

馬券は全負けです。買ったレースについて詳しく見ていきます。

東京7レース

セイヴァリアント(3人気1着)

クワトロダッシュ(8人気8着)

ここのルメールぶっ飛びポイントを逃したのが今日は痛かったですね。コンフィデンス1.7倍はさすがにヤバい過剰人気だったので。セイヴァリアントは中山1800イン収納チェック馬ですが、まともに走ればここは勝って当然といったところでしょう。クワトロダッシュはポジション取りは良かったのですがガス欠。休み明けの影響もあったと思われ、もう1回くらいは狙ってもいいかなといった印象です。

東京10レース

トイガー(4人気7着)【次走注目馬】

タガノファジョーロ(6人気9着)【次走注目馬】

ここはサッパリでしたが、敗因は明確。レース質としてラスト3ハロン目の急加速から11.6-11.5を刻む機動力が求められるものになってしまい、持続力が持ち味のこの2頭には無理がありました。なのでこの2頭に関しては今回は度外視として、またどっかで買うと思います。

京都6レース

ショウナンパンサー(2人気4着)【次走注目馬】

レッドシルヴァーナ(1人気1着)

ショウナンパンサーはペースが上がってところで前との差を詰めていき、緩んだところで控えるというかなりもったいない競馬でした。この馬は次も買うでしょうね。

京都11レース

ヒロシゲゴールド(2人気12着)

タテヤマ(4人気2着)

タテヤマが好走してくれたのですが肝心のヒロシゲゴールドが出遅れ終戦。ライバルを失ったモンペルデュが楽逃げでレコード圧勝という形です。

まあそれはいいとして、カフジテイクはさすがに可哀想ですよね。陣営は何考えてるか知らないですけど、早く東京を使ってあげてほしいところです。

京都12レース

◎ロードリバーサル(4人気10着)

〇ベストタッチダウン(1人気1着)

ロードリバーサルは逃げて欲しかったですね。1.3倍の馬の番手で何が出来るのかという感じです。

以上。ちょっとフラストレーションが溜まるレースが多かったですが、予想の方向性、精度としては悪くないと思います。明日も頑張っていきましょう。それでは。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村