かえるん日記

ダートは俺に任せろ!

ラストスパート(9/16(月)競馬予想)【セントライト記念】

記事概要

本日行われる新馬戦以外の全てのダートレースについて展開面や力関係などの展望をコメント。併せて推奨馬を1頭紹介。購入するレースについては買い目も公開します。

重賞予想

セントライト記念

まず考え方として、降級制度廃止の影響で1000万下のレベルがかなり下がっているというのがあると思います。芝はタイムの比較は意味ないですけど、ダートだと0.5~0.8秒くらいは去年に比べて遅くなってるんですよね。なので夏に1000万下を勝った3歳馬は徹底的に嫌っていいと考えていて、実際昨日のローズSでもスイープセレリタスやアルティマリガーレが盛大にぶっ飛んでいました。牡馬も同様に上がり馬を評価する必要はなく、オセアグレイトエングレーバーは消しです。

馬場を見たいので印買い目は昼頃追記する形にします。

(追記 12:00)

タガノディアマンテ

皐月賞は前残りの流れを外から詰める強い競馬。ダービーは走れる条件じゃなかったし、馬場が渋って時計がかかるようになったのもプラス。実績はここなら上位だし、そこまで人気もないので。

相手は難しいが、タフなセッティングは合う〇サトノルークス、▲メイショウテンゲン。もどかしい競馬が続いている☆シークレットラン京都新聞杯くらい走れば足りそうな※ナイママまで押さえたい。

買い目:

◎-〇▲ワイド300円ずつ

◎-☆※ ワイド200円ずつ 計1000円

7/15(日)ダートレース予想

今日行われるダートレース(新馬戦を除く)は

中山 1.6.7.8.10

阪神 1.2.6.7.10.12

の計11レース。3日間で33レース予想するのはしんどかったですが、ラストスパートです。昨日に続いて大きい馬券取りたいですね。

中山1レース(12・2歳未勝利)

推奨馬: シゲルトリトン(現在2人気)

これという穴馬がいないので人気サイドから。ダート転戦組では指数が抜けている。

中山6レース(18・3歳上1勝クラス(牝))【単1点勝負】

推奨馬: エフルラージュ(現在3人気)

勝った未勝利戦は逃げて強い競馬。前走は4着ながらもマクリ質の競馬でよく粘りこんだ。中山ダートは雨が降るとキックバックが強くなってまず前が止まらないので、逃げてアッサリという形に期待してこの馬の単を買いたい。6倍なら妙味あるでしょう。

買い目

◎エフルラージュ

単勝1000円

中山7レース(24・3歳上1勝クラス)

推奨馬: ヨシヒコ(現在9人気)

久しぶりのダート。前回のダートは同コースで1人気だったが、イン前戦をグルっと外回して終戦。あれで今回9人気まで人気を落とすのはさすがに謎。芝の良馬場でもある程度対応してくるような馬だし、馬場が渋るのもプラスだと思う。ここから人気どころへ流す。

買い目

◎ヨシヒコ

〇プレイングラン

▲トモジャプリマ

☆フィールオーケー

◎-〇ワイド500円

◎-▲ワイド300円

◎-☆ワイド200円 計1000円

中山8レース(12・3歳上1勝クラス)

推奨馬: ザベストエバ(現在7人気)

ランパクと叩き合った2走前が優秀。前走は決壊気味の逃げで度外視。中山というタイプではないが、脚抜きのいい馬場ならこなすのでは。馬券は控えます。

中山10レース(12・エルコンドルパサーC(3歳上2勝クラス))

推奨馬: ボクノナオミ(現在14人気)

今週の爆穴要員。前走は前残りの流れで出遅れ。2走前はジャスパーウィンが強すぎて先行馬には厳しかった。その前の中山での3走はいずれもトップと0.5差程度にまとめており、このくらいのメンバーなら足りてもおかしくないのでは。それにしても人気なさすぎ。

阪神1レース(14・2歳未勝利)

芝からの転戦馬ばかりで買えないレース。

推奨馬: ダイシンイナリ(現在6人気)

ゲートもテンもいい馬。1回ダートを使ったアドバンテージは大きいし、距離短縮で一変あっても。

阪神2レース(18・2歳未勝利)

推奨馬: エルファルコン(現在6人気)

前走はいい脚で上がってきたものの追走能力が足りず。距離延長は良さそう。

阪神6レース(18・3歳上1勝クラス)【単1点勝負】

推奨馬: プレイヤーズハイ(現在3人気)

相当メンバーレベルが低く、この馬の未勝利戦の指数が出れば勝ててしまうようなメンバー。昇級してから着順が悪いが、ハヤブサナンデクンダンツキャッスルと相手がかなり強く、前走は絶望的な位置取りで終戦。今回は11頭立てだし、グルっと回って差してくれば阪神なら突き抜けていい。

買い目

◎プレイヤーズハイ

単勝1000円

阪神7レース(12・3歳上1勝クラス(牝))

芝からの馬が多くて買えないレース。

推奨馬: ラブリースパイス(現在8人気)

札幌1000で2連続4着だがいい脚は使えていた。阪神1200であの競馬なら届いていい。

阪神10レース(18・ウオッカC(3歳上2勝クラス))

推奨馬: ワンダーウマス(現在1人気)

1人気にはなってしまうが、負けないと思うので推奨。前走は中京ダートのコーナーでマクるという前代未聞の騎乗で、あの競馬で馬券内に残るならもうこのクラスでは凡走のしようがない。揉まれ弱い馬ではあるのだが、そこは武豊Jの手腕に期待したいと思う。

相手はマイネルオスカルを中心に穴を何頭かピックアップする形で。

買い目

◎ワンダーウマス

マイネルオスカル

▲ヴィカッツィオーネ

ジョースターライト

※ジャストコーズ

◎→〇馬単500円

◎→▲馬単200円

◎→☆※馬単100円ずつ 計1000円

阪神12レース(14・3歳上1勝クラス)

推奨馬: アスカリ(現在9人気)

未勝利で接戦を繰り広げたミユキメガバックスは次戦で圧勝。稍重とはいえ1.13.1(36.3)はなかなか優秀なタイム。前走はオリオンパッチの決壊ペースで度外視。1200だと脚力に寄るので1400への延長もプラスなのでは。ここから人気どころへ。

買い目

◎アスカリ

〇コパノカーリング

▲アナスタシオ

☆ラタンドレス

◎-〇ワイド400円

◎-▲☆ワイド300円ずつ 計1000円

以上で。平場は中山6.7、阪神6.10.12の5レース5000円で勝負。1個でも当たれば週間プラスが確定するのでなんとか拾えてほしい。それでは。