かえるん日記

ダートは俺に任せろ!

天と地のハナ差(9/15(日)競馬回顧)

眠いので手短に。

重賞回顧

ローズS

◎シゲルピンクダイヤ(4人気4着)

〇ダノンファンタジー(1人気1着)

▲ウィクトーリア(2人気3着)

☆ラシェーラ(11人気12着)

※メイショウショウブ(8人気5着)

馬券はシゲルの頭しか持っていないので外れです。ただ個人的には満足ですかね。軽視したスイープセレリタスシャドウディーヴァも飛んでくれましたし、ビーチサンバはちょっとどう頑張っても買えないので。◎シゲルピンクダイヤに関しては溜める競馬なら違ったんでしょうけど、秋華賞を見据えてのあの競馬ならアリでしょう。ゲート出て、ポジション取って折り合うなんて春は考えられなかったですし、次に繋がるいいレースだったと思います。ビーチサンバやウィクトーリアとは位置取りの差だけなので。ノーザン系の馬よりは上積みもあると思うし、秋華賞でも当然有力。敵はどちらかといえば直行してくるクロノジェネシスコントラチェックだと思います。

レコードに関してはこの馬場なので特に価値はないですね。そもそも阪神1800の重賞ってこれと毎日杯しかないわけで、ここでレコード出るのは当たり前な感じでは。

9/15(日)推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20190915203141j:plain

今日はサッパリでした。ダート戦全部の予想を出し始めて以来のしょっぱい結果表ですね。額縁に入れて飾っておきます。まあ結果としては、アルトゥーロかキングサムソンが来ていればまあまあ形にはなったという感じではあるのですが。確率論的収束だとポジティブに捉えて明日の爆跳ねに期待しましょう。

今日は4レースしか買ってないんですけど、その4レースはしっかり回顧していきます

中山7レース

サルーテ(6人気7着)【次走注目馬】

〇フィードバック(1人気1着)

ここはガチガチでした。思ったより中盤緩んでしまい最後方から追走していたサルーテには出番がなかったですね。流れれば変わってくると思うので、もう1回狙う予定ではいます。

中山11レース

◎リーゼントロック(11人気9着)

〇ハイランドピーク(2人気5着)

デムーロの緩急のある逃げでリーゼントロックはなし崩しに脚を使わされてしまったのが痛かった。ただそれにしても負けすぎで、年齢的に考えても中央ではそろそろ厳しいかなというイメージ。同様にハイランドピークデムーロの乱ペース逃げに付き合って伸びきれず。ただ2着とは半馬身差ほどで、展開向かなかったことを考えるとそこまで悲観する必要はないと思う。この後適鞍あんまないですけどね。

ローズプリンスダムに関しては左回りの高速馬場でしか走れなかった馬がこの条件で走ってきたのには驚きで、馬体が完成してきて打点が広くなっている印象。ちょっと評価を変えないといけないですかね。

阪神7レース

◎キングサムソン(8人気4着)

〇シュッドヴァデル(1人気7着)【次走注目馬】

これもただの前残りレースとなってしまい外れ。ただ展開向かない中でもキングサムソンは突っ込んできてくれましたね。やはりこのクラスでは上位でしょう。

シュッドヴァデルはちょっと位置取りに無理があった。これで人気を落とすようなら次が狙い目。

阪神10レース【的中】

◎スマートアルタイル(5人気2着)

〇ウォータースペース(2人気1着)

ここはドンピシャでした。馬連ワイド500円ずつ持っており12450円の払い戻し。3着とはハナ差だったんですけど、まさに天と地のハナ差。今日は予想はダメダメでしたけど、ツキはありましたね。

スマートアルタイルは出遅れが逆に功を奏した感じ。1200ならあれで致命傷ですが、阪神1400なら多少リカバリー効きますよね。この条件替わりで狙えたのは良かった。

嫌った1人気のチュウワフライヤーもしっかり飛んでくれました。この馬の前走の走破タイムが1.36.8、同日の1勝クラスが1.36.9ですから、指数なんか取らなくても5秒で消せちゃうんですよね。同日の他のレースとタイム比較するのって結構重要な概念だと思います。

というわけで7450円のプラスで今日は終了です。1個だけ予想当ててプラスに持っていくの結構理想的だと思う。

これで週間でもプラ確といきたいところですが、明日も競馬がありますね。頑張ります。それでは。