かえるん日記

地方馬がダービーを制す

世界のM・カトゥーラ(9/8(日)競馬回顧)

重賞回顧

セントウルS

イベリス(3人気3着)

マテラスカイ(5人気7着)

マテラスカイがラブカンプーに絡まれて33.0になったところで外れを確信したのですが、イベリスは頑張ってくれましたね。4コーナースムーズに捌ければ2着はあったと思います。1着のタワーオブロンドンはローテが懸念材料だったのですが、そんなのは関係なしに圧勝。ここなら地力が抜けていた印象で、キーンランドC組>セントウルS組の実力関係は示されたのではないでしょうか。2着のファンタジストは行きっぷりが前走から一変。しっかり立て直してきましたね。これが本来の実力でしょう。

軽視した人気どころで行くと、ミスターメロディは純粋なスプリンターじゃないのでこの時計は厳しかった印象。ダイメイプリンセスも千直適性が生きる馬場なので来ちゃうかなとは思ったのですが、やはり前走は展開の恩恵が大きかったということが再確認できました。アンヴァルはケガを心配しましたが熱中症のようですね。とりあえず安心。阪神Cあたりでまた狙う予定です。

馬券は外れ。私はこのレースどう頑張っても取れないですね。

京成杯AH

プールヴィル(7人気13着)

この馬も1000を56秒台くらいで通過して1.31.6でまとめてるんで悪くないですけどね。走法的にも高速馬場よりタフ馬場のほうが合う馬。一雨降ってくれればなあという感じたったが。

勝ったトロワゼトワルは評価がかなり難しい。競馬の質があまりにも特殊なのでこのレース無かったことにしてもいいのかなという感じもありますが。でも1000通過55.4だしなあとも思ったり。ちょっと芝戦は詳しくないのでこういうのをどう評価したらいいかわからないですね。

これそもそも買うか迷ったんですけど、全然買わなくてよかった形になってしまいました。買うか迷ってやめた札幌2歳Sが◎〇▲決着だったりと最近かなりチグハグ。モヤモヤします。

9/8(日)ダートレース推奨馬成績

 

f:id:kaerun4451:20190908171121j:plain

 今日は見せ場なしになりそうなところを勝浦パイセンに救っていただきました。さすがは世界のM・カトゥーラですね。

今週の中山ダートの推奨馬は(3-2-0-4) 単回収率440% 複回収率136% 馬券回収率は203.3%でした。阪神ダートがちょっとまだ掴めていない(0-0-0-10)ので中山で頑張るしかないですね。

それでは買ったレースの回顧を。

中山6レース【的中】

アルマスティング(7人気1着)

マックスアン(1人気2着)

ここはドンピシャ。馬連ワイド500円ずつ持っており8550円の払い戻しです。前走12着の馬がアタマに来てるんだからもっと付いてほしいところだが。まあこれは言うことないですね。なぜアルマスティングが買いなのかは予想記事に長々と書いてあるのでそちらを。

中山10レース

ヴォーガ(6人気7着)

ノーフィアー(5人気6着)

これは追走質に振れ過ぎましたね。33.8-34.2くらいならチャンスあると思っていたのですが、前半33.2でした。ヴォーガは初ブリンカーの前走と同じような競馬をすることを期待していたのですが、謎の消極策。ノーフィアーは決壊気味のペースを外からマクリ気味にいって完全に脚が上がりましたね。2頭とも不完全燃焼。これは1月あたりの中山ダ12003勝クラスでもう1度狙いたい組み合わせ。

中山12レース

 

ハシカミ(13人気10着)

サクラアリュール(2人気2着)

ハシカミは一応上がり3位の脚は使っていますが1000通過63.4じゃ出番ないですね。まあこういう爆跳ね狙いはボチボチ続けていきたいと思う。

阪神6レース

 

ハッシュタグ(5人気5着)

メイショウハート(1人気10着)

ハッシュタグは差し損ねという感じなんでラップを考慮しても仕方ない感はあるのですが、メイショウハートが案外でしたね。敗因はわかりませんが、こんな馬ではないので巻き返してくるとは思います。

阪神8レース

 

ダノンケンリュウ(8人気9着)

カフジストーム(2人気2着)

ダノンケンリュウに関してはピンかパーかなので。この感じだと急速に馬がピークアウトした感じだと思う。ここで見切る予定。

簡易的な回顧はこんな感じで。今週は土曜がニアミス連発で嵌らなかった影響が大きく、馬券は若干のマイナスです。スズカユース(6人気1着)、アルマスティング(7人気1着)で推奨馬のほうは一応形にはなりましたが、得意な開催なのでこんなんではダメですね。来週はデカいのを取りたい。それでは。