かえるん日記

ダートは俺に任せろ!

エアアルマス、秋のダート戦線制圧へ。(9/7(土)競馬予想)【紫苑S】

記事概要  

本日行われる新馬戦以外の全てのダートレースについて展開面や力関係などの展望をコメント。併せて推奨馬を1頭紹介。購入するレースについては買い目も公開。午後のレースの買い目は昼に最終確定とする。今日は紫苑Sも予想してみました。

重賞予想

紫苑S

クールウォーター

新馬戦が優秀。時計のかかる春の中京でラスト11.3は相当力がないと出せない数字。2走前はリオンリオン、ルヴォルグと相手が強かったし、前走はキレ負け。血統的にも中山2000は合うだろう。

相手はハイレベルなクイーンC組の〇レッドベルディエスを厚めに。さすがに来そうな▲レンブーケドール、ちょっと狙いすぎかもしれないがスクリーンヒーロー産駒の覚醒に期待して☆レオンドーロまで押さえたい。

買い目:

◎-〇▲ワイド400円ずつ

◎-☆ワイド200円 計1000円

このレース当たったことがないので自信は全くありません。

 9/7(土)ダートレース予想

 

今日行われるダートレースは

中山 1.3.6.8.12

阪神 2.6.7.8.9.11

の計11レース。芝派の人は2場開催で予想の負担かなり減ると思うのですが、ダートは夏の3場開催とほとんどレース数変わらないですね。頑張っていきましょう。

中山1レース(18・2歳未勝利)

芝転戦馬ばかりなので買いません。人気のシンプルゲームもダートは合うのでは。

推奨馬: アイルビーメジャー(現在2人気)

1度ダートを経験している上積みは芝よりもかなり大きい。その点初ダートの他の馬に対するこの馬のアドバンテージはかなりあるはず。前走の負けは気になるが、ロンスパ競馬を早めに進出したのが堪えたイメージだし、新馬戦くらい走れれば大崩れはしないだろう。

中山3レース(18・3歳上1勝クラス(牝))

推奨馬: ハツセ(現在7人気)

小頭数でスローペースが予想されるため脚力質に振りたいと思う。この馬はここ2走新潟で使われてきたが脚質的にもあのコースは厳しかった。それでも前走は今回1人気が予想されるアルカイクスマイルとタイム差なしのところまで詰めてきたし、あの大味な競馬なら中山ではさらなるパフォーマンスアップが見込めるだろう。

相手はそのアルカイクスマイルで。前走より斤量は2キロ軽くなるし、叩いた上積みもありそう。オッズが付く分レトロフィットと迷ったが、枠的にこっちのほうが競馬しやすいと思う。

買い目:

◎ハツセ

〇アルカイクスマイル

◎-〇馬連ワイド500円ずつ

中山6レース(18・3歳上1勝クラス)【男の3連単2点】

推奨馬: グリニッジシチー(現在2人気)

メンバーが薄く人気上位で決まりそう。人気どころから選ぶ形にはなるが、この馬で。2走前の東京マイルはキレ負けもキレ負け。前走はパワータイプのこの馬には向かなかったであろう函館で、リワードアンヴァルのスピードに潰されてしまった。3走前の指数が出れば圧勝のラインで、ベスト条件に戻ったここは狙い目では。

相手は若干追走寄りではあるものの地力上位のキングズバレイを2着に、東京のキレ負けで人気を落としているローリエテソーロ、ここ最近はローカルで不甲斐ない競馬が続いているが、脚力質で地力はあるゴールドパッションを3着に置いての3連単で。ジュンアサヒダケも大崩れはしないだろうが、決め手に欠けるので最後何かに差されて4着の線に張りたいと思う。

買い目:

グリニッジシチー

〇キングズバレイ

ローリエテソーロ

☆ゴールドパッション

◎→〇→▲☆3連単500円ずつ 計1000円

中山8レース(12・3歳上1勝クラス)

推奨馬: スズカユース(現在6人気)

5走前の東京マイルダートは完全にキレ負けの形。あの時距離短縮で狙おうとチェックしておいた馬だが、久しぶりにダートを使ってきたので満を持してここで推奨したい。メンバーも薄いし勝負になるはず。

相手は前走は不良馬場で度外視できるコウギョウブライト、最内は気になるがここ3走が着順ほど負けておらず中山巧者のアミュリオンで。BOXで◎▲高目まで狙いたい。

買い目:

◎スズカユース

〇コウギョウブライト

▲アミュリオン

〇-◎▲ワイド500円ずつ

◎-▲ワイド200円 計1200円

中山12レース(12・3歳上1勝クラス)

 推奨馬: シルバーストーン(現在6人気)

追走質の差し馬で、前走は前残りで終了、前々走は勝った馬が強かったがいい脚で2着まできた。3走前、4走前は東京でキレ負けの形。分解指数の出方から見ても中山1200はベストの舞台で、相手関係の薄いここなら足りても。ただこの並びでこの枠はさすがにリスキーか。無理せずケンにする予定。オッズ妙味はあると思いますが。

阪神2レース(18・2歳未勝利)

ダート転戦馬がいないので、馬体診断的な血統逆張りをしてみたいと思う。馬券は買いません。

推奨馬: フィロロッソ(現在4人気)

ハービンジャー産駒がダートで全く走らないというのは有名な話で、おそらくここも血統で過剰に不人気するはず。ただこの馬に関しては馬体を見るに母父シンボリクリスエス(近親にはユラノトもいる)の影響が強く出ているような感じで、造りが長く、おそらくキレよりも持続力に長けたタイプだと思われる。ラインベックの新馬戦はハイレベルだったし、走力やダート適性では他の馬にも劣らないのでは。

阪神6レース(14・3歳上1勝クラス(牝))

推奨馬: メイショウイヤサカ(現在12人気)

スーパー未勝利がなくなった影響を考慮して格上挑戦馬から。2走前に接戦したバラーディストは昇級即通用馬。前走は先行して辞めてしまったがおそらく気性的な問題で、距離短縮はプラスに働くと思う。差しが決まりやすい阪神ダ1400という条件もいい。一発ないか。

相手はパレニアで。新馬、2走目の阪神1400でのパフォーマンスは今の1勝クラスなら圧勝のライン。前走は芝、前々走は超前残りをテンで置かれて終戦した。できれば阪神開催のうちに決めておきたい。

買い目:

◎メイショウイヤサカ

〇パレニア

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

阪神7レース(18・3歳上1勝クラス)【男の3連単

さすがにダノンスプレンダーが勝つと思うので相手探しのレース。

推奨馬: メイショウゴテツ(現在6人気)

ハイペースを先行垂れが2戦続いて人気が落ちたこの馬を狙いたい。セイリスペクトと接戦を繰り広げた3走前は指数優秀で、ここなら地力上位。パワータイプなので阪神も合うだろう。あとは人気どころを相手に据えて変則3連単で。

買い目:

◎ダノンスプレンダー

〇メイショウゴテツ

カリンカ

☆シュッドヴァデル

※ワイルドシング

3連単◎→〇⇔印200円ずつ 計1200円

阪神8レース(12・3歳上1勝クラス)

圧倒的人気のサンバパレード阪神合わなそうなのでここで飛んでもらって京都でぶっこみたいと思う。まあ勝っちゃうかなという感じもしますが。この馬に関しては夏の回顧編でも取り上げているのでぜひ。

 

kaerun4451.hateblo.jp

 推奨馬: アイファーアクター(現在8人気)

買いたい馬が全くいないが、阪神の坂でバタバタの展開になれば出番も。函館1000や札幌1000は追走能力的に厳しかった。この舞台替わりは魅力。相手が難しいので馬券は控える予定。

阪神10レース(18・鳥取特別(3歳上2勝クラス))

このブログでも度々取り上げているローザノワールが1人気に推されてはいるが、関東オークスで出たタフセッティングでのモロさが今回も出ることに張って軽視したいと思う。ただ普通に逃げれば強いので勝たれたら仕方ない。とはいってもフルゲートだし、楽には行かせてもらえないのでは。

推奨馬: ライトオブピース(現在12人気)

前走は小倉で緩んで前残り、前々走は中京のインチキ馬場で前残り、3走前は芝、2走前は京都で前残り、5走前は芝と馬柱はかなり汚いが全部度外視できる。1勝クラスを勝った時の指数はここでも上位で、前が決壊さえすれば差し込んでこれる下地はある。

相手は決壊差し要員のジュンスターライトマルヨシャバーリーで。いつもの大穴追い込みワイドBOX。そろそろ嵌らないか。

買い目:

◎ライトオブピース

ジュンスターライト

▲マルヨシャバーリー

◎〇▲ワイドBOX300円ずつ 計900円

阪神11レース(14・エニフS(リステッド))【勝負レース】

エアアルマスはバケモンなので勝つのでは。相手探し。

 

推奨馬: プレスティージオ(現在8人気)

前走の阿蘇Sは前つぶれで度外視。前々走はリアンヴェリテ相手に残り1ハロンまでは食らいついたし、その前は後ろ優勢のベテルギウスSをあわや逃げ切りの強い競馬。そもそも1400で勝ち上がってきた馬で、このセッティングはベスト。距離短縮が嫌われてのこのオッズなら狙って損はない。

買い目:

◎エアアルマス

〇プレスティージオ

◎→〇馬単500円

◎-〇ワイド1200円 計1700円

久しぶりに自信タップリという感じのレースなので額入れました。ここは勝負。

以上。今日は中山3.6.8、阪神6.7.9.11のダート平場7レースに加えて紫苑Sの計9000円勝負。いよいよ開幕秋競馬、いいスタートを決めたいですね。それでは。