かえるん日記

地方馬がダービーを制す

夏が終わる前に(8/25(日)競馬予想)【キーンランドC・新潟2歳S】

記事概要  

本日行われる全てのダートレースについて展開面や力関係などの展望をコメント。併せて推奨馬を1頭紹介。購入するレースについては買い目も公開。午後のレースの買い目は昼に最終確定とする。今日はキーンランドCも買いたいと思います。

重賞予想

新潟2歳S

特集記事を週中に上げました。詳しい予想や見解のほうはそちらへ。馬券は買いません。

 

kaerun4451.hateblo.jp

ちなみに人気が予想されるモーベットに関しては5月末に出したPOG記事でも取り上げた馬で、ネット競馬のほうで個人的なPOGも持っています。ここはポイント加算してほしいところですね。

 

kaerun4451.hateblo.jp

 

 キーンランドC

デアレガーロ

札幌芝はとにかく。インベタの中段から脚を伸ばせそうなこの馬を狙いたい。高松宮記念はイン伸び馬場で枠と位置取りが全て。スプリントならGⅠで通用するくらいの力は持っていると思う。

相手はとにかくイン前にいそうなテンの速い馬を狙いたいが、海外帰りで仕上げてきてこなさそうなうえに去年のモレイラ楽逃げが過剰評価されているナックビーナスと、高松宮記念は実質単騎逃げで仕掛けを遅らせる神騎乗、CBC賞はイン伸び不良馬場とここ2戦が恵まれすぎているセイウンコウセイは嫌ってみたい。ダノンスマッシュタワーオブロンドンリナーテあたりは後ろのほうで寝ていてくれれば。まあダノンスマッシュはさすがに来ちゃうかもしれないですけどね。

アスターペガサス

ライオンボス

この馬に関しては消す人も多いと思うのでちょっと説明。アイビスSDは向かい風にエアレーションで時計がかかる厳しい競馬を勝ち切る強い内容。ここは人気もないし、前走よりも楽に逃がしてもらえるのでは。

カイザーメランジェ

ライトオンキュー

買い目:

◎-〇ワイド400円

◎-▲☆※ワイド200円ずつ 計1000円

どれか残ってくれれば。

8/25(日)ダートレース予想

今日のダートレースは、

新潟 1.4.8.12

小倉 3.7.8.12

札幌 2.4.6.7.10

の計13レース。頑張ります。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

新潟1レース(12・2歳未勝利)

さすがに芝からの馬が多くて買えないレース。しかも馬券内を経験した馬すらいないという超低レベル戦。どうアプローチしようかという感じですね。

推奨馬: シゲルナガレボシ(現在7人気)

オヌシナニモノ戦は既に8着のニシノレオニダスが勝ち上がるくらいのハイレベル戦。この馬はそこで上がり5位の脚を使っており、後半要素だけなら十分通用するはず。1回ダートを経験したアドバンテージは大きいし、前半要素さえ詰めて来れれば。

新潟4レース(12・3歳未勝利)

推奨馬: ルンルンバニラ(現在5人気)

前走は3角で頭を抱えるほどの不利。2走前は決壊ペースを先行して終戦。4走前くらい走れば指数は上位で、人気を落とす今回は狙い目では。

あとは人気どころが強く、テンの速い上位馬で決まっちゃいそう。オッズ妙味もないのでケンにする。

新潟8レース(18・1勝クラス)

推奨馬: エコロドリーム(現在5人気)

典型的な東京→新潟一変タイプ。追走質全振りの馬で、トゥルボーを千切った未勝利勝ちが本来の姿。新潟1800ならこのクラスでもやれていい。相手はシンプルに脚力上位のキングズバレイドンヒューズで。

買い目:

◎エコロドリーム

〇キングズバレイ

▲ドンヒューズ

◎-〇▲ワイド500円ずつ 計1000円

新潟12レース(12・1勝クラス)

推奨馬: アポロチータ(現在8人気)

未勝利ではこのクラスを突破したパイロジェンに完勝。脚力のない馬なので東京→新潟で一気にパフォーマンスを上げてくるのでは。馬券は多分買わないと思いますがオッズを見ながら。ハナは絶対条件ですね。

小倉3レース(17・3歳未勝利)【男の1点勝負】

推奨馬: メメランタン(現在1人気)

ここは負けないと思うのでアタマ固定で。戦ったきたメンバーはスキッピングロック、アイファーキングス、ダンツキャッスルとかなり骨がある。指数レベルとしては頭1つ抜けている印象。2着には前走距離延長で一変してきたフェリオールで。この馬単が9倍つくなら妙味あり。

買い目:

◎メメランタン

〇フェリオール

◎→〇馬単1000円

小倉7レース(10・1勝クラス)

かなり低レベルな1戦。ガンケンリフタスフェルトが上位だと思うが、安定感があるタイプじゃないので爆荒れまで。前行った馬が残るのでは。買わないレース。

推奨馬: リネンリボン(現在7人気)

短距離のほうが減量騎手の恩恵は大きい。49キロなら前さえ行ければ残れるのでは。

小倉8レース(17・1勝クラス(牝))

推奨馬: サツキサンダー(現在5人気)

前走脚力質の競馬で一変。前走から斤量は5キロ軽くなるし、指数も足りる。昇級即通用とみてアタマで買いたい。相手は前走グレースゼットには負けたもののこの条件では上位のモリーコバルト。サツキサンダーが前を潰せば面白いサルサレイア。ハイレベルグレースゼット戦経由で49キロが魅力のエターナルディーバ。あとは爆穴で小倉適性の高いクロフネプリンセスまで。

買い目:

◎サツキサンダー

〇メモリーコバルト

サルサレイア

☆エターナルディーバ

クロフネプリンセス

◎→〇馬単500円

◎→▲☆馬単200円ずつ

◎→※馬単100円 計1000円

小倉12レース(10・2勝クラス)

 スターペスマリアは前走の10人気2着がどう考えても買い時。馬場が高速化して追走力の足りない馬が紛れそうなこのセッティングを1人気ではさすがに買えない。

推奨馬: オンリーワンスター(現在11人気)

追走質全振りの馬で、小倉1000で脚抜きのいい馬場は持って来い。叩き2戦目で上積みもありそう。

馬券としては隊列依存でセットの思考が難しいのでケンにする予定だが、このレースまでボロ負けなら買うかもしれません。割と面白いので。

札幌2レース(10・3歳未勝利)

推奨馬: アイファーアクター(現在6人気)

前走は馬体も減らしていたし、ゲートで踏み負けたのが痛かった。まともに走ればこのセッティングでは上位の馬で、このオッズなら妙味あり。あとはグラマラススカイなんかも前走は惜しい競馬で面白そう。混戦で掴みどころがないのでケンにするが、荒れまで見込めそう。

札幌4レース(17・3歳未勝利)【勝負レース】

推奨馬: シゲルクロダイ(現在1人気)

テーオーポシブルと0.4差だった前走が指数優秀で、ここでは頭1つ抜けている。意外と一本被りしないようなのでアタマ固定で妙味。相手は札幌ならマクリ気味に競馬ができるキモンボーイ、前走は早め先頭からかなりの持続力をみせたモーンストルム、このクラスなら打点も広く安定しているマーベラスアゲンまで。

買い目:

◎シゲルクロダイ

〇モーンストルム

▲キモンボーイ

マーベラスアゲン

◎→〇馬単400円

◎→▲☆馬単300円ずつ 計1000円

札幌6レース(17・1勝クラス(牝))

推奨馬: クールデザイン(現在8人気)

展開次第の馬ではあるが、大外枠だしマクれれば面白い。前走の4着時よりメンバーは薄いですしね。相手は脚質的にもセットになりそうなショウナンマシェリで。1人気のシネマソングスと指数的な差はない。

買い目:

◎クールデザイン

〇ショウナンマシェリ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 1000円

札幌7レース(10・1勝クラス)

推奨馬: サトノアイビス(現在8人気)

前走は出遅れが全て。元々サトノギャロス相手にハナを切れるくらいの行き脚がいい馬で(ラビットにしても速い)、きっちり先行できれば残る余地はあるのがダ1000。馬券は買いません。

札幌10レース(17・2勝クラス)

推奨馬: マイネルカイノン(現在4人気)

単勝勝負で。オールスタージョッキーシリーズで全馬が勝ちに行く特殊な競馬となる(普段の2勝クラスはあからさまに着狙いの馬もいたりする)ので、各馬早めに仕掛けてかなりの持続力が求められる競馬になりそう。その点戸崎さんは後ろのほうでノンビリしてそうで、溜めた恩恵が回ってくるなんてこともありそう。そもそも脚力上位の馬だし、普通に乗っても足りるはず。

買い目:

マイネルカイノン

単勝1000円

以上。新潟3、小倉3.8、札幌4.6.10の計6レースとキーンランドCで7000円勝負。夏が終わる前にもう1個くらいデカいの当てたいですね。それでは。