かえるん日記

ダートは俺に任せろ!

【万能種牡馬キズナ】ヴォルスト快勝(8/24(土)競馬回顧)

 POG

 

yutaro2050016.hatenablog.com

 こちらのPOG企画で指名させていただいているヴォルスト(キズナ×ナスケンアイリス)が今日の札幌新馬(ダ1700)に登場。後方2番手からの競馬となったが、マクリ気味に大外をぶん回して完勝。見事新馬勝ちを収めました。

馬体を見るのはセリ以来だったが、かなり大きくなっていて馬体重は484キロ。フォルムとしてはディープ産駒に近いスラっとした形をしていて、繋ぎも立っておらず「これダート大丈夫か?」というのが正直な感想だったが、走りを見たところピッチ気味の走法でパワーもあり、芝でもダートでも使えそう。短距離馬という感じはしなかったですね。

レースとしては、ゲートは出たものの全く行き脚がつかず後方2番手から。さすがに頭を抱えたが、3コーナーあたりからうなるような手ごたえで進出を開始。6~7頭分外をぶん回すかなり大味な競馬ながら最後は先行馬を完全に捉えてゴールイン。少なくともこのメンバーでは地力が抜けていたように思う。

気になる今後だが、陣営のコメントを見た感じだとダートで続戦という形になりそう。北海道2歳優駿を使うのか、秋の東京マイルを使うのか。非常に楽しみ。とにかく無事に行ってほしいところ。

8/24(土)ダートレース回顧

f:id:kaerun4451:20190824192849j:plain

今日の推奨馬成績は図のとおりです。悔しい結果となりました。ダート短距離戦のほうはボルンタード(8人気2着)、ガールズロック(6人気3着)、ヨシノパナギア(5人気3着)とパーフェクトながら、中長距離戦のほうはサッパリ。個人的に短距離戦は相手選びが難しくセット馬券の期待値が低いという理由であまり買わないのだが、この感じだと短距離戦中心に勝ったほうが儲かるんじゃないかという感じですね。ちょっとレース購入の取捨選択についてはもう1度見直していきたい所存です。

新潟2レース【的中】

◎ピチカートポルカ(3人気2着)

サイファリス(5人気3着)

来たら仕方ないと書いた初ダートのグロリアーナが圧勝。そもそもこの時期の未勝利戦にダート適性のある馬なんていないですからね。単純に走力のある馬が勝つ。他の見解に関しては完ぺきで、押さえのワイド的中2950円の払い戻し。これ早朝見た時は4000円近くついてたのだが。

 

新潟7レース

マイネルイヴィンス(2人気7着)

〇コットンスノー(1人気3着)

▲ゼヒニオヨバズ(6人気1着)

☆リンガスビャクヤ(8人気6着)

ド縦目解散。マイネルイヴィンスに関してはあの枠から無理やり外に出してぶん回すという新潟で1番やってはいけない競馬をしていて、ゼヒニオヨバズが逃げ切っちゃうような脚力質の流れだとそりゃ届かんわなという感じ。この馬が未勝利で終わっちゃうのかという歯がゆさというか、厳しさを実感したレース。今週と来週の未勝利戦は涙なしには見られない。特にダートは思い入れ強い馬多いですからね。逆に地方で3回勝って戻ってきたときの嬉しさもありますけど。

新潟9レース

◎クリノヴィクトリア(9人気9着)

〇マテリアルワールド(2人気12着)

▲ギガバッケン(7人気10着)

前残りでトイガーが飛ぶという方向に張っていたのだが、前が決壊ペースに入っての追走質差し決着で終了。これに関しては特に言うことないです。完敗。

新潟11レース

◎サトノアッシュ(6人気10着)

〇エポック(9人気8着)

▲コパノチャーリー(10人気4着)

ボロクソに書いたローズプリンスダムが飛んだのはよかったのですが、想像していた隊列と違いすぎましたね。サトノアッシュコパノチャーリーで行った行ったを想像していたらサルサディオーネアイファーイチオーで行った行ったでした。新潟は例のごとく9レースと11レース両方前張りで予想に流れを持たせたのですが。。どっちかは取らないとダメですね。

小倉6レース

〇レッドシルヴァーナ(1人気1着)

◎カーディストリー(3人気4着)

レッドシルヴァーナはいいとして肝心のカーディストリーが案外。馬場が軽い割には追走質なラップになってしまったのが痛かったですかね。

小倉8レース

◎ミラクルユニバンス(15人気5着)

〇ベー(14人気7着)

これは夢見れました。馬場が軽いと紛れますからね。ちょっとでも可能性があると思えばこういう馬は推奨していきたいと思う。ラタンドレスの例もありますし、展開決め打ち爆穴少額はローリスク超ハイリターンの戦法だと思う。

小倉11レース

◎クリノフウジン(5人気6着)

これもクルークハイトが飛んできちゃう追走質ラップになったのが想定外。この馬場でラスト13.0かかっているあたりかなりタフな競馬になってしまった。クリノフウジンはにしても案外でしたけどね。

札幌3レース

◎カガストロング(4人気8着)

この馬も結局未勝利脱せず。状態面なのか不可解な敗戦になってしまった。。無念。

札幌8レース

◎サンレイファイト(6人気5着)

〇エルティグレ(2人気7着)

2400は難しいですね。指数面でタフな馬を選んでいるのだがなかなか結びつかない。特殊条件は見送りが賢明なのだろうか。

札幌12レース

◎テーオーポシブル(2人気4着)【次走注目馬】

これは位置取りが全て。勝てるレースを自ら逃した形。乗り替わりで狙いたいところ。

こんなところで。7050円の負け。先週までの勢いはないですが、気長に嵌るのを待ちましょう。それでは。