かえるん日記

地方馬がダービーを制す

ヴォルスト、必勝を期すデビュー戦。(8/24(土)競馬予想)

記事概要  

本日行われる全てのダートレースについて展開面や力関係などの展望をコメント。併せて推奨馬を1頭紹介。購入するレースについては買い目も公開。午後のレースの買い目は昼に最終確定とする。

POG

 

yutaro2050016.hatenablog.com

 先日シホノレジーが3戦目で未勝利を突破したが、今日はついに2頭目がデビュー。その名もヴォルスト(キズナ×ナスケンアイリス)。札幌5レース(ダ1700)、鞍上はルメール騎手です。

近親にセイウンコウセイがいる母系で、短距離デビューかなあとまで考えていたのだが、まさかのダート中距離戦でデビューということで。キズナ産駒のダートがどう出るかというのもあるが、半兄たちは南関で大活躍中のモジアナフレイバー、先日1000万下を圧勝したゴルトマイスターとかなり高いダート適性を見せていることだし、とりあえず試してみるというのはありかもしれない。どうやらノーザンの有力どころがいないようで鞍上にルメール騎手も確保できましたし、必勝態勢は整ったと思う。調教も抜群。期待しましょう。

8/24(土)ダートレース予想

今日のダートレース(新馬戦を除く)は、

新潟 2.4.7.9.11

小倉 3.6.8.11

札幌 2.3.8.12

の計13レース。東西メインがダートですね。頑張りましょう。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

新潟2レース(18・3歳未勝利(牝))

デニムアンドルビーの妹で、おそらく走力はダントツで高いであろうグロリアーナは来たら仕方ないという形にする。馬体見るにダート向きじゃないのは間違いない。

推奨馬: ピチカートポルカ(現在5人気)

人気サイドにはなるが、ここなら確実に力上位。前走は道中でポジションを下げる形になったが、最後は0.1差まで詰めてきている。そのときより相手関係は薄いし、カナロア産駒らしく機動力があるタイプなので大外枠も高速馬場もプラスに働きそう。相手は迷うところだがサイファリスが妙味あり。この馬は追走指数がちょっと物足りないが、高速馬場ならそこはごまかせる。田辺、田辺、三浦(出遅れ)、田辺で差し届かない競馬が続いているが、石橋脩なら脳死で前に行ってくれるはず。この乗り替わりのタイミングで買いたい。脚力質な競馬になればセットで。

買い目:

◎ピチカートポルカ

サイファリス

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

このワイドで7倍もつくなら十分では。

新潟4レース(12・3歳未勝利)

大混戦のうえに初ダートで良さそうな馬もいたりして到底買えるレースではない。隊列次第なのでは。ケンにします。

推奨馬: ボルンタード(現在11人気)

9人気2着の際も推奨させていただいたが再度ここでも。2着、3着にきたのはいずれも摩擦の少ない馬場。単純にテンのスピードが持ち味の馬なので減速要素の少ないセッティングが狙い目。新潟1200の不良馬場なんか持ってこいのタイプでは。

新潟7レース(18・3歳未勝利)

推奨馬: マイネルイヴィンス(現在2人気)

指数的には抜けているのでこれの頭固定で勝負したい。前走は早めに進出した馬が垂れる持続質の競馬を外外を回して終戦。その前は3戦連続で合わない東京を使っていた。地力的に未勝利は余裕で突破できるはずで、ラストチャンスのここは勝負度合いが高いのでは。相手は脚質的に高速馬場が向きそうなゼヒニオヨバズ、シンプルに脚力上位のコットンスノー、2戦連続で出遅れ終戦リンガスビャクヤまで。

買い目:

マイネルイヴィンス

〇コットンスノー

▲ゼヒニオヨバズ

☆リンガスビャクヤ

◎→〇▲馬単400円ずつ

◎→☆馬単200円 計1000円

新潟9レース(18・2勝クラス)【勝負レース】

レパードS3着の実績で圧倒的人気になっているトイガーだが、そのレパードSは後方からインを突く鞍上の神騎乗の恩恵がかなり大きかった。脚質的に本来新潟が向くタイプではなく、ここは消して妙味。

推奨馬: クリノヴィクトリア(現在10人気)

前走は芝。前々走は決壊ペース。その前は出遅れで全て度外視。500万勝ちの指数はかなり優秀で、あれくらいの数字が出ればここで通用していい。相手は脚質的に前で決め打ってギガバッケンマテリアルワールドで。ごりごり脚力質な競馬になってくれれば。

買い目:

◎クリノヴィクトリア

〇マテリアルワールド

▲ギガバッケン

◎-〇ワイド600円

◎-▲ワイド400円 計1000円

新潟11レース(18・リステッド)【爆穴BOX】

ローズプリンスダムは前走の9人気3着がどう考えても買い時だった。しかもあの時は中京の内枠で展開もかなり向いたし、そもそもこのメンバーで1番人気で買うほどの馬ではない。

推奨馬: サトノアッシュ(現在6人気)

東京ばかり使われてきたが、速い脚が使えないため東京で走れる馬ではない。ようやく一周コースを使ってきた名鉄杯はインチキ馬場を後ろから行って爆死。ポジションを取ったうえで追走質競馬にセッティングが変わって内房Sの時ぐらい走れば馬券になってもおかしくないのでは。相手は難しいが人気馬は総じて信頼できない。よってここは決壊ペースばかり使われてきてさすがにそろそろ展開向きそうなコパノチャーリー、去年の2着馬で決壊ペースの阿蘇Sをかなり粘ったエポックをチョイスしたい。高め狙いで。BOXでも十分回収可能。

買い目:

◎サトノアッシュ

〇エポック

▲コパノチャーリー

◎-〇ワイド400円

◎-▲ワイド300円

〇-▲ワイド300円 計1000円

小倉3レース(10・3歳未勝利)

推奨馬: ガールズロック(現在6人気)

小倉もおそらく高速馬場で、追走能力全振りタイプのこの馬は適性ドンピシャのはず。減量騎手起用なのもいい。

相手も堅そうだしケンで。行き切った馬が勝ちそう。

小倉6レース(17・3歳未勝利(牝))【男の1点勝負】

さすがにレッドシルヴァーナは負けないと思うので2着探しのレース。

推奨馬: カーディストリー(現在5人気)

ケイティマドンナメイショウミチノクといったメイショウカスガ組は総じてレベルが低く、骨のあるメンバーだったバラーディスト戦で3着の実績があるこの馬を上に取りたい。若干脚力寄りの馬なのでレッドシルヴァーナとのワンツーセットで再現性が高いのでは。

買い目:

◎カーディストリー

〇レッドシルヴァーナ

〇→◎馬単1000円

小倉8レース(17・1勝クラス)【決壊ペース全振り】

久しぶりに追い込み全振り馬券を買いたい。というのも3レースと6レースがかなり前残り決着になりそう。ここらで騎手心理的に前の意識が働きそうなのと、そもそも短距離経由でテンが速い馬が多い。乱ペースになってもおかしくないので、とにかく後ろにいそうな馬から入りたい。

推奨馬: ラクルユニバンス(現在13人気)

極端に後ろから行く馬だが、ここ2走は中京のインチキ馬場で度外視。流れても末脚は堅実に使えるので、とにかく前がバテてくれれば。相手はベーで。前走はコンカラーこそ強かったものの、中京御法度の乗り方の割には最後まで脚を伸ばしている。意外と決壊ペースの後ろ決着競馬に適性のあるタイプなのでは。

買い目:

◎ミラクルユニバンス

〇ベー

◎、〇単勝400円ずつ

◎-〇ワイド200円 計1000円

小倉11レース(17・3勝クラス)

推奨馬: クリノフウジン(現在6人気)

前走時の回顧で次も買うと書いたので有言実行で。出負けさえしなければポジションは取れる馬で、2走前の差し決着を早め先頭から残してちぎった競馬がかなり優秀。前走は騎乗がアレだったし、まともに乗ってくれれば巻き返してくるのでは。相手は選びたいがどれも一長一短なので単にしたいと思う。アタマの馬券だけなぜかおいしいオッズ。

買い目:

◎クリノフウジン

単勝1000円

札幌2レース(10・2歳未勝利)

これはさすがに芝転戦馬が多くて買えない。

推奨馬: ヨシノパナギア(現在5人気)

前走は追走質寄りの馬の典型的な負け方。大幅距離短縮で一変の余地あり。

札幌3レース(17・3歳未勝利)

前走は直線追い風で時計だけが評価されそうなサンライズギガ。最内枠の団野くんで厳しくなりそうなマイサンシャイン。明らかに距離短縮がマイナスなレイバーリフォームあたりは嫌いたい。

推奨馬: カガストロング(現在4人気)

前走はキタサンチャンドラが強かったがあのマクる脚は優秀。札幌ならこの馬の持続力が最大限に生きる。今回はキタサンチャンドラ級の馬は出てこないし、展開さえ向けばアッサリ勝ち切っても。アタマで狙いたい。

買い目:

◎カガストロング

単勝1000円

札幌8レース(24・1勝クラス)

推奨馬: サンレイファイト(現在10人気)

鞍上が気になるところだが、まあこの人気なら。やはり沈丁花賞が優秀で、このメンバーなら普通に上位だと思う。前走も道中ジワジワポジションを下げる厳しい競馬を無理やり3着まで来たわけで、それでいてフロック視されて人気が上がらないのであれば普通においしいと思う。札幌2400は合うでしょう。相手はかなりズブズブなタイプでこの距離延長を待っていたエルティグレで。このセッティングならかなり楽に追走できるのでは。

買い目:

◎サンレイファイト

〇エルティグレ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

札幌12レース(17・1勝クラス)

 推奨馬: テーオーポジブル(現在5人気)

 もともマスターフェンサーとほぼ互角の内容でやり合った馬で、前走は緩い中未勝利をあっさり突破。叩いた上積みと指数を考えれば昇級戦でも即通用とみる。単で攻めたい。

買い目:

◎テーオーポシブル

単勝1000円

以上。今日は長々と4000字お付き合いいただきありがとうございます。今日は新潟2.7.9.11、小倉6.8.11、札幌3.8.12の計10レース10000円勝負。夏競馬も残り僅か。良い形で秋へ。それでは。