かえるん日記

ダートの2勝クラス・3勝クラスで生計を立てています。

亡き父に捧げる勝利を(8/18(日)競馬予想)【札幌記念・北九州記念】

記事概要  

本日行われる全てのダートレースについて展開面や力関係などの展望をコメント。併せて推奨馬を1頭紹介。購入するレースについては買い目も公開。午後のレースの買い目は昼に最終確定とする。今日はついでに札幌記念北九州記念も適当に買う。

重賞予想

札幌記念【亡き父に捧げる勝利を】

ランフォザローゼス

青葉賞がかなりえぐいラップを刻んでいて、リオンリオンが休んだところを詰めて行ったにもかかわらず最後まで脚を伸ばしたのはかなり優秀。タフなレースには相当適性があるとみている。一方でダービーはスピードの持続力が問われたレースで、この馬の適正とはベクトルが真逆。ポジションも悪かったし度外視でいいだろう(※)。土曜のレースを見た感じでタフなレースになりそうなのはプラスだし、軽斤量を生かしてすんなり前に行ければ簡単には垂れない。古馬初挑戦で人気しないここが狙い目では。亡き父に捧げる勝利を。

※ 「殺意を覚える位置取りだった」(ダービーをランフォザローゼス軸で勝負していた友人談)

相手は〇ブラストワンピースで。大外ぶん回さなきゃ勝ってた大阪杯と、ハイペースを59キロ背負ってマクリ気味に上がっていった目黒記念やむをえない敗戦2つでこれだけ人気を落とすなら狙いたい。札幌なら最内も捌きやすいはず。

買い目:

単勝500円

◎-〇ワイド500円 計1000円

北九州記念松若風馬を信じろ】

普通に予想しても絞り込めないので、鬼ハイペースで決め打ちしたい。展開の鍵を握るのは間違いなく松若風馬とモズスーパーフレア。おそらく陣営からも「ハナへ」という指示が出ているはずで、普段からガンガンいくタイプの風馬くんがガンガン行ってしまうタイプのモズスーパーフレアに乗ったらとんでもないペースになることも想像できる。他の先行馬の騎手たちも人気サイドのモズスーパーフレアを逃がすわけにはいかないからハイペースに付き合うしかない。そうなった時に考えられるのは決壊ペース外差し決着爆荒れで、それに一か八か張ってみたいと思う。松若風馬の積極性を信じろ。

アンヴァル

外差しならこの馬では。葵Sは行った行ったの競馬を後ろから行って終了。去年の北九州記念はスタートで不利があり終了(それでも上がり2位)。セントウルSは重馬場。オパールSは多少掛かったものの快勝。京阪杯は後傾ラップが合わず。淀短距離はハイペースを先行して差され、シルクロードSは追い出しのタイミングで前が壁バーデンバーデンCはかなりのタフ馬場でカラクレナイの強襲に屈した。そう考えるとこの馬はまだスプリント戦で実力を発揮できていない。今回は小倉1200のハイペース外枠でこれまでにないほどドンピシャに条件が揃った。ここが狙い目。

相手は適当に後ろのほうに居そうな馬で。爆荒れ期待。

ダイメイプリンセス

ディープダイバー

クインズサリナ

シャドウノエル

買い目:

◎-〇▲ワイド300円ずつ

◎-☆※ワイド200円ずつ 計1000円

 

8/18(日)ダートレース予想

今日のダートレースは、

新潟 2.4.8.11

小倉 1.4.8.9

札幌 2.4.6.8.10

の計13レース。頑張ります。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

新潟2レース(18・3歳未勝利(牝))【男の1点勝負】

推奨馬: ジュエルインザサン(現在3人気)

モンオールと0.9差であればここでは上位。ルーラーシップ産駒らしく追走質に寄ったタイプで中山や東京で指数が悪いのはある程度度外視できる。ワンダーマンボに勝てるとは思わないが2着なら期待値的にかなり見込めるのでは。

買い目:

◎ジュエルインザサン

〇ワンダーマンボ

〇→◎馬単1000円

新潟4レース(12・3歳未勝利)

推奨馬: センジュエース(現在9人気)

前走はここで人気することが予想されるアイアンゾーンと差のない競馬でこっちのほうが上がりも速い。それでいてこの人気差ならこっちを狙うべきでは。メンバーレベルはかなり低いし、外差しが決まれば足りていい。ただこれこのメンバーだと爆荒れの余地もあるし隊列もかなりカオスになりそう。ここは無理せずケンにしたい。

新潟8レース(18・1勝クラス)

推奨馬: ユイノチョッパー(現在3人気)

前走はドスローにウチパクで99%マクると思っていたが、なんとマクらずそのまま前残り終戦。テンが遅い馬じゃないので、この並びでペースが落ち着けば今回は向こう正面で上がっていけるのでは。野中の積極的な騎乗に期待したい。相手は人気どころが割と信頼できないメンツだし、ユイノチョッパーが動けば荒れる余地もありそう。穴に振り回す。

買い目:

◎ユイノチョッパー

レンズフルパワー

キタノナシラ

フッカツノノロ

◎-〇ワイド400円

◎-▲☆ワイド300円ずつ 計1000円

新潟11レース(12・OP)

嵌りそうな馬が多くて絞り切れないうえに買いたい馬もいないのでケンにしたい。昨日の小倉メインも見送って正解だったし、メインだからといって無理して買うのもよくないですからね。

推奨馬: ドリームドルチェ(現在4人気)

人気サイドにはなるが1番信頼できるならこれか。ジュニアリーSはホウショウナウと差のない競馬。ポラリスSは合わない1400をヴェンジェンスと0.7差にまとめ、京葉Sはアポロノシンザンに逃げ切られてしまったが勝ちに等しい競馬。鉄砲実績もあるし意外と人気しないここが狙い目では。

小倉1レース(10・2歳未勝利)

ダート転戦馬がほとんどいないので買いません。ただファルークが1倍台まで人気を被るようであれば他の馬から入るのも1つの手では。不確定要素が多いレースですからね。

推奨馬: グッドステージ(現在7人気)

カレンブラックヒルの産駒は門別でも高いダート短距離適性を見せていて、この舞台替わりはプラスに働く公算が高いのでは。阪神や中京とレベルの高いレースで通用しているあたり走力も上位だろう。

小倉4レース(17・3歳未勝利)

推奨馬: ムーンオブバローダ(現在5人気)

新馬戦は骨のあるメンバー相手に見どころタップリの4着。この時の指数がメンバー上位。決壊ペースを先行した2走前と中京1400インチキ馬場で追走できなかった前走はある程度度外視できるし、今回巻き返してくる公算は高いのでは。相手はシンプルにニホンピロハビアーで。持続力に欠けるがために勝ちきれない馬で最内で溜められそうなのはかなりプラス。

買い目:

◎ムーンオブバローダ

〇ニホンピロハビアー

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

小倉8レース(10・1勝クラス)

隊列次第なので買わないレース。

推奨馬: ノボリレーヴ(現在4人気)

追走特化型の馬なので小倉1000は合う。馬格もないので減量騎手起用はかなりプラスに働くのでは。

小倉9レース(17・2勝クラス)【爆荒れBOX】

1人気のタガノファジョーロは脚質的に今週の小倉では嫌いたい。2人気のレディバードも前走のハイパフォーマンスは東京マイルでのもので、今回はラップ的に再現性が乏しい。ここは大荒れまで期待できるのでは。

推奨馬: ベストマイウェイ(現在6人気)

前走は中京の向こう正面でマクるファンキーな競馬だったが2着に残った。持続指数的にはべらぼうに優秀で、今回もどこかで動ければ。浜中騎手は内枠でもマクる騎手なのでこういう馬なら信頼できる。相手はこのコースでハイ指数を出しているスズカスマート、穴目どころで距離延長が嵌りそうなアスターソードまで押さえたい。オッズ的にBOXでも回収可能。

買い目:

◎ベストマイウェイ

〇スズカスマート

アスターソード

◎-〇ワイド500円

◎-▲ワイド200円

〇-▲ワイド300円 計1000円

札幌2レース(24・3歳未勝利)【勝負レース】

推奨馬: ヘルムヴィーゲ(現在9人気)

この条件を待っていた。ジャスタウェイ産駒のダート馬らしく、とにかくジンワリモッサリという馬(ベルモントSで好走したマスターフェンサーのイメージ)。最後はいい脚を使うし、ぶん回せば足りるメンバーだと思う。勝つならダ2400でコーナーが緩いこの条件しかない。相手はエイシンフォーランで。リヴィエラ戦はかなりのタフ競馬で、早め先頭から3着に残したこの馬が1番強い。

買い目:

◎ヘルムヴィーゲ

エイシンフォーラン

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

札幌4レース(17・3歳未勝利)

指数的に上位がごったがえしているので、走法的アプローチを使いたい。

推奨馬: ダークロード(現在5人気)

ワークフォース産駒らしくかなりストライドに寄ったタイプで、新潟で走らないのは納得。札幌記念天皇賞秋と連続好走したサングレーザーがそうだったようにこの手の馬の東京実績と札幌適性には互換性があり、最内枠さえ上手く捌ければ頭まで。ピンかパーだと思うので、この馬から指数上位の人気どころ2頭へ馬連という形にしたい。

買い目:

◎ダークロード

グランデラジー

▲ジューンハルジオン

◎-〇▲馬連500円ずつ 計1000円

札幌6レース(17・1勝クラス)

人気どころのグトルフォスパンクショットが抜けているので連を組んでもいいが、騎手NG(D野くん)により買わないレース。

推奨馬: クリノカポネ(現在7人気)

前走が謎なので強気には推せないが、年末の阪神くらい走ればここでも上位の馬。フルキチは乗れてるし、前が垂れれば4着までは来れるはず。

札幌8レース(10・2勝クラス)

これも隊列次第で見送り。今週の馬場ならガチガチでは。

推奨馬: クーリュ(現在5人気)

前走はアカネサスとほとんど差のない競馬で、それでいてこのオッズならこちらを狙うべきでは。相手関係は今回のほうが薄い。

札幌10レース(17・2勝クラス)

推奨馬: ダンケシェーン(現在6人気)

雑な馬なので函館→札幌替わりで狙ってみたい。2走前のアームズレングスと0.4差もかなりふざけた競馬だったし、上手いこと乗れば足りると思う。ハイランドピークを持ってきた横山和騎手の札幌適性に期待したい。相手はルメール騎乗で人気しすぎるサンチェサピークと脚質的な問題でスマートセラヴィーを嫌い、テイエムチェロキーで。脚質自在だし、このクラスならトップクラスの追走指数を持っている。

買い目:

◎ダンケシェーン

テイエムチェロキー

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

以上。新潟2.8小倉4.9札幌2.4.10の午前4午後3のダート7レースに加え、札幌記念北九州記念の計9レース9000円で勝負。まあ今週はプラ確なので気楽に。それでは。