かえるん日記

ダートの2勝クラス・3勝クラスで生計を立てています。

おかえりシハーブ(8/17(土)競馬予想)

記事概要  

本日行われる全てのダートレースについて展開面や力関係などの展望をコメント。併せて推奨馬を1頭紹介。購入するレースについては買い目も公開。午後のレースの買い目は昼に最終確定とする。

8/17(土)ダートレース予想

スローの折り合い競馬はもう飽きた?ノーザン大運動会はもう飽きた?ならばダートをやろうじゃないか。というわけで今日のダートレースは、

新潟 2.3.7.10.12

小倉 3.6.8.11

札幌 3.4.6.8.9

の計14レース。張りきって行きましょう。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

新潟2レース(12・2歳未勝利)

推奨馬: ニシノホライゾン(現在2人気)

おそらく1人気になると思うのだが普通に走れば頭だと思うのでこの馬で。新馬戦は全く行き脚がつかなかったが、勝ったオヌシナニモノより1秒以上速い上がりを使えている。今回2戦目で競馬慣れして前半要素が詰まる公算は高い。新潟なのでマクるのは厳しいが、能力の違いでマクるような形になるのでは。

ただ買うレースかと言われると微妙。初ダートの馬もそこまで人気してこないし、2戦目で飛躍的に指数を伸ばしてきそうな馬が多く相手まで絞り込めない。ここはケンで。

新潟3レース(18・3歳未勝利)

推奨馬: マハカーラ(現在7人気)

これはちょっと買いたい。新馬戦は東京のマイルだったが、セグーロと0.5差ならこのメンバーに入れば最上位。前走は1400でかなりスプリント質の競馬になったので完全度外視でいい。おそらく追走質の馬で、この新潟1800替わりは魅力。野中なら理想的なラップで逃げてくれそう。相手はこの条件なら安定しているサクラザチェンジで。普通に乗れば馬券内では。

買い目:

◎マハカーラ

〇サクラザチェンジ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

新潟7レース(18・3歳未勝利)

叩き2戦目でいかにもなバンディエラと一見安定感がありそうなシゲルグリンダイヤは脚力質の馬たちなので嫌って妙味捻出。この2頭が飛ぶなら買える。

推奨馬: アルファムーン(現在3人気)

この馬は函館で好走して札幌で凡走していることから新潟は合うはず。前走の凡走にしても決壊ペースのうえに早仕掛けを強いられてのもの。使い詰めで北海道から持ってきたのは気になるが、環境替わりがいい方向に出れば。相手はシンプルにサウスブルーグラスで。前走は酷いにもほどがある騎乗。2走前3走前の指数はこのメンバーではダントツ。

買い目:

◎アルファムーン

〇サウスブルーグラス

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

新潟10レース(18・2勝クラス)【勝負レース】

レッドフレイサクラアリュールは脚力質で新潟向きではないのと、リープリングスターはシンプルに足りなさそうということでかなりおいしいレース。荒れの期待値は高いのでは。

推奨馬: ドゥラリュール(現在9人気)

叩き2戦目でいかにもという馬だが意外と人気しない。昇級初戦となった2走前はかなりハイレベルなメンバーで、勝ち馬はG3級のご存知アナザートゥルース。この馬はスムーズさを欠きながらもアナザートゥルースから1.1秒差にまとめているし、このクラス上位の実力を持っていることは間違いないだろう。9か月の休み明けとなった前走は明らかに叩きだったし、今回への上昇度はかなり高いのでは。500万をハイ指数で勝ち上がった新潟1800の舞台設定もベストだと思う。相手はショウナンサリューで。前走の1.51.8(36.3)は高速馬場とはいえかなり優秀。連が入れば高い。

買い目:

◎ドゥラリュール

〇ショウナンサリュー

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

新潟12レース(12・1勝クラス)

推奨馬: シュピールカルテ(現在6人気)

前走はヴィルトファンの差しが決まるような厳しい流れをよく粘りこんだ。今回は楽に先行できそうなメンバー構成だし前走より上の着順の期待値は高いのでは。ただ騎手が個人的に短距離でNG気味なのと意外と連系が人気しているので馬券は控えたい。

小倉3レース(10・3歳未勝利)

推奨馬: ワシヅカミ(現在5人気)

3戦連続の推奨ですっかりおなじみの馬。小倉は台風の影響でおそらく乾ききらないので高速馬場だと思われる。とにかくテンが速いこの馬が飛ばしてそのまま残るのでは。ただオッズがさすがに渋くなってきたので馬券的には買わないレース。短距離は隊列依存の不確定要素が大きいのでなかなか買えるレースがありませんね。

小倉6レース(17・3歳未勝利(牝))

推奨馬: ロッカーモーション(現在6人気)

パサパサ馬場なら買いたかったのだが。。前走は混合戦でローゼンリッターと1.6差ならまあ見れる。牝限戦なら普通に上位で、この人気なら狙って損はない。ただ強い先行馬のピクシーメイデンメイショウウグイスが強いうえに馬場も向きそうなのでガチガチの機運。バラーディストラプリュベルが向こう正面あたりマクってくれれば面白いとは思うが。ケンで。

小倉8レース(17・1勝クラス)

人気馬がどちらかといえばパサパサ小倉向きの馬で、多少渋れば荒れる余地もありそう。高めに張って買いたいレース。

推奨馬フローリン(現在8人気)

 叩き2戦目のこの馬で。休養前の中京での2戦が指数的に優秀で、昇級即通用とみている。前走はさすがに休み明けという感じだったし、今回は前走より3キロ軽くなるのも魅力。相手はシュッドヴァデルで。アイファーキングスに勝った新馬戦はかなり優秀で、あの時のパフォーマンスが出せればここでは上位だろう。

買い目:

◎フローリン

〇シュッドヴァデル

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

小倉11レース(10・3勝クラス)

推奨馬: ヤマニンレジスタ(現在10人気)

かなり追走質に寄った馬で、このクラスで馬券になるとすればこういう特殊条件しかない。高速馬場だろうし、逃げられれば何かあっても。ただ相手も難しいし妙味的にも薄いので馬券としてはケン。メインなので買いたいですけどね。

さて札幌。オッズが出ていないのでマトモに予想するのは難しいですね。こんな時は深く考えても仕方ないのでIQ3くらいの予想をしていきたいと思う。

札幌3レース(17・3歳未勝利(牝))【男の1点勝負】

推奨馬: ゴーインピース(現在2人気)

前走の指数が優秀。今回もおそらく同じような馬場になるだろうし、同等の指数を出してくれば勝つのでは。2着にはシンプルにハートウォーミングで。タイプ的に不良馬場にも対応してくるでしょう。

買い目:

◎ゴーインピース

〇ハートウォーミング

◎→〇馬単1000円

札幌4レース(10・3歳未勝利)

推奨馬: キタノキセキ(現在8人気)

2走前にシンガリ人気で推奨して3着に来てくれた馬。ダ1000なら安定して走ってくれるが、函館よりはコーナーの緩い札幌のほうが競馬しやすいはず。混戦で相手は絞れないし馬券は見送ります。

札幌6レース(17・3歳未勝利)【ロマン馬券】

推奨馬: ルナエスメラルダ(現在9人気)

新馬戦の脚は異常。上がり34.7はダート戦でなかなか出る数字ではない。ここの中距離替わりはロマンも含めてちょっと買ってみたいと思う。まあ人気もないですしね。

買い目:

◎ルナエスメラルダ

単勝300円

複勝700円 計1000円

札幌8レース(10・1勝クラス)

推奨馬: サノノショウグン(現在6人気)

人気上位馬が強いが敢えて狙うならこれか。函館→札幌でかなり指数を上げてきており、コーナーが緩いほうが競馬がしやすいのは明白。上位馬が向かい風で崩れれば圏内まで。馬券としては妙味的に足りないのでケン。今日はダート短距離は全ケンですね。

札幌9レース(17・1勝クラス)【怪物の帰還】

推奨馬: シハーブ(現在1人気)

ついにこの馬が戻ってきました。感慨深いですね。シハーブについては特集記事まで出しているのでそちらもぜひ。

 

kaerun4451.hateblo.jp

 展開としてはシハーブが強すぎて差しが決まりそうということで、相手はガスタースプリングフットの追走質差し馬2頭で。脳死馬単ではあるが妙味はある。

買い目:

◎シハーブ

〇カガスター

▲スプリングフット

◎→〇▲馬単500円ずつ 計1000円

以上。今日は新潟3.7.10小倉8札幌3.6.9の計7レース7000円で勝負。暴風雨の札幌で頭の悪い馬券を3つ仕込んだのでそれがどうなるのか楽しみ。先週のいい流れを繋いでいきたい。それでは。