かえるん日記

地方馬がダービーを制す

実質1年ぶりの競馬(8/11(日)競馬予想)【関屋記念・エルムS】

キンカメの訃報はショックでした。合掌。私の中ではキンカメの最高傑作は紛れもなくホッコータルマエですね。これは誰がなんと言おうがそうです。キンカメの遺志を継いで素晴らしい産駒を送り込んでほしい。血を繋ぐことが最大の弔いではないだろうか。

記事概要 

 

 本日行われる全てのダートレースについて展開面や力関係などの展望をコメント。併せて推奨馬を1頭紹介。購入するレースについては買い目も公開。今日はエルムSはもちろんのこと関屋記念も買う。とりあえず午前中は買いたいレースがないので全ケンですかね。

 →かなり自信あり、→自信あり

重賞予想

 

関屋記念

ソーグリッタリング

エプソムCは前残りに泣いたが実質勝ちの競馬。飛びがキレイな馬なので平坦に変わるのはプラスだと思う。全然1人気かと思っていたが、案外売れてないのでこの馬から行きたいと思う。相手は息の長い末脚を使える牝馬ということで〇フローレスマジック、▲ハーレムラインの2頭をチョイス。

買い目:

◎-〇▲ワイド500円ずつ 計1000円

思うんですけど、来るかどうかは別にしてケイデンスコールは前走14人気で買えた人が勝ち組なんですよね。ここで1人気で買うのはどうもシャクというか。気が乗らないというか。買う人はほとんど後追いなわけで。。来ても安いですしここは消しですね。私は前走14人気の馬を1人気では絶対買いません。

エルムS

分解指数の表でも作ろうかと思ったが、堅いレースになりそうなので気が進まず。ただ無理やり穴は狙います。

ハイランドピーク

この馬は去年のエルムS以降競馬をしていない。総武Sは休み明けにも関わらず負荷の大きい競馬で度外視。マーチSはその反動もあったうえに暴走で度外視。平安Sはマクリの競馬だったが、あのタフレースでマクっていったらそりゃ垂れるわという感じ。あの時さらにその外から上がっていって3着残したオメガパフュームは意味不明に強い馬ですからね。そして前走の大沼Sは行った行ったの決着を後ろで終戦。こう見ると悲観すべきレースがひとつもない。実質1年ぶりの競馬。

札幌1700はベストだしそれなりに格好は付けてくると思う。ただ上位が強いので食い込めるかどうかですよね。このオッズなら妙味あると思うが。

相手は人気どころにはなるが、当然地力上位の〇グリム。追走質差し馬で札幌1700向きの▲モズアトラクション、☆サトノティターンまで。

栗東Sの5万的中以来ずっと本命にしてきたリアンヴェリテは予定どおりここで軽視したいと思う。函館1700は起伏のあるレイアウトにきついコーナーでかなり差しにくいコースとなっており、この馬への恩恵が強かった。ところが札幌1700はコーナーが緩いので差し馬はコーナーである程度ポジションを確保できる。マリーンS組がこのレース苦戦しているのもそういった理由だと思う。

買い目:

◎-〇ワイド800円

◎-▲ワイド400円

◎-☆ワイド300円 計1500円

勝負度合いは低めです。

8/11(日)平場ダートレース予想

今日の平場ダートレースは、

新潟 2.3.7.8.10

小倉 3.6.8.10

札幌 3.7.12

の計12レース。頑張ります。

新潟2レース(18・3歳未勝利)

マイネルイヴィンスは指数上位だが新潟向きではない。かといってトランスポーターも1.6倍では買いにくいしといったあたり。初ダート初出走が何か来そうなのでケンにする。

推奨馬: クロヒョウ(現在4人気)

正直新潟向きの馬ではないが、このオッズなら狙えるのでは。脚力的にはトランスポーターと互角以上でしょう。

新潟3レース(12・3歳未勝利)

推奨馬: ボルンタード(現在5人気)

前走の9人気2着のときも推奨した馬だが、引き続きこのオッズなのでこれにしたい。とにかく追走質タイプで脚色が鈍らないので、パサパサ馬場のほうがいいと思う。紐も堅そうだし馬券としてはケン。

新潟7レース(18・1勝クラス(牝))

推奨馬: アポロプリンセス(現在5人気)

最近は割と骨のあるメンバーとやってきていて、今回の相手関係が最も薄い。指数最上位だしこのオッズなら頭で狙えるのでは。相手はひねってフジマサクイーンで。中距離ならレオアルティメットと1秒差にまとめてきた実績がある。来るならセット。

買い目:

◎アポロプリンセス

〇フジマサクイーン

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

新潟8レース(12・1勝クラス)

推奨馬: プロトイチバンボシ(現在12人気)

スマートマルシェに迫った2走前が秀逸。前走の東京での脚力質競馬は度外視としてこのセッティングなら一発あっても。ただ相手が読みにくいので馬券的には厳しい。複がもう少しつけば期待値的にいけるのだが。

新潟10レース(18・3勝クラス)【男の1点勝負】

ルメール騎乗で人気するエルディクラージュは普通に足りないと思う。ルメさんは暑さに弱いので札幌と同じように神格化してはいけない。今日だって国枝師の打診で渋々仕方なく新潟に来たわけで、平場はテキトーに乗る公算が高い。特にダートですからね。

推奨馬: ワイルドカード(現在3人気)

人気サイドで申し訳ないが、このオッズなら。前走はショームのイン突きと軽斤量のビルジキールに屈したが、勝ちに等しい競馬だった。相手はドラゴンカップで。ここなら上位。連1点で。男気を見せたい。

買い目:

ワイルドカード

〇ドラゴンカップ

◎-〇馬連1000円

小倉3レース(10・3歳未勝利)

堅そう。見送りで。

推奨馬: ステイグリーン(現在4人気)

2走前くらい走れば足りるが、門別を使ったことで人気を落としそう。ここが狙い目。ダ1000も合う。

小倉6レース(17・3歳未勝利(牝))

推奨馬: メイショウミチノク(現在8人気)

1400だとポジションが取れないが、魅力的な末脚は使う馬。距離延長で一発。もう少し人気が落ちれば単が買えるライン。オッズ次第で。

小倉8レース(17・1勝クラス)【男の1点勝負】

ウラノメトリアはさすがに負けなさそう。前走のインパクトは凄かった。指数も優秀。2着探しのレース。

推奨馬: セヴィルロアー(現在3人気)

前走はイン3に閉じ込められて何もできなかった。今回は少頭数で、並び的にもすんなりイン2が取れそう。

買い目:

◎セヴィルロアー

〇ウラノメトリア

馬単〇→◎1000円

小倉10レース(17・2勝クラス)

推奨馬: ライトオブピース(現在12人気)

全く人気はないが、500万勝ちの指数は優秀で、ここで足りてもおかしくない。前が決壊ペースに入れば追走能力の高さで突っ込んでこれるはず。ここから人気どころに振り回す。

買い目:

◎ライトオブピース

オンザロック

▲ドルチェリア

☆スズカフロンティア

◎-〇ワイド400円

◎-▲☆ワイド300円ずつ 計1000円

札幌3レース(10・3歳未勝利)

推奨馬: グラマラススカイ(現在11人気)

坂井は肝が据わった騎手で、狭いスペースでもこじ開けてくる。この馬も内を縫うことができれば足りていい。馬券としてはケン。

札幌7レース(17・1勝クラス)【勝負レース】

推奨馬: タガノゴマチャン(現在9人気)

本当にこの人気になるのだろうか?2走前はここより骨のあるメンバー相手に3着に来ているし、前走は決壊ペースでどうしようもなかった。前走は2人気なわけで、あの1戦でここまで人気を落とすのは意味不明。かなり妙味があるのでは。相手はオメガレインボーで。普通に先行できればしぶとい。

買い目:

◎タガノゴマチャン

〇オメガレインボー

単勝800円

◎-〇ワイド700円 計1500円

札幌12レース(17・2勝クラス)

かなりの混戦。爆荒れまで。

推奨馬: リアリスト(現在7人気)

前走はゴルトマイスターに付いて行って潰されたが、もともとこのクラスでは上位。イン2あたりでロスのない競馬ができれば。ここから広めに振り回す。

買い目:

◎リアリスト

〇スズカロン

クラシコ

☆カブキモノ

※キングラディウス

◎-〇ワイド400円

◎-▲☆※ワイド200円ずつ 計1000円

以上。今日は午後から新潟7.10、小倉8.10、札幌7.12の平場6レースに加えて関屋記念エルムSも購入して計9000円勝負。結果を出したい。それでは。