かえるん日記

地方馬がダービーを制す

盆だけど実家帰らず競馬やる(8/10(土)競馬予想)

記事概要  

 

本日行われる全てのダートレースについて展開面や力関係などの展望をコメント。併せて推奨馬を1頭紹介。購入するレースについては買い目も公開。午後のレースの買い目は昼に最終確定とする。

最近ありがたいことに新規の読者さんも増えてきたみたいなのであらためて予想法を書くと、私の主な予想ファクターは指数・馬体・走法である。一番はオッズだが。今は血統・調教・過去データあたりが王道というか主流の競馬予想だと思うのだが、そういう意味では私の予想法は邪道だとは思う。重賞とかで私の本命馬が危険な人気馬指定されることは本当に多いですからね。「道悪だからディープ買おう」とか言ってる人間なので当然ですが。

まあそういうのも踏まえてこういうアプローチをしたらこういう予想になるんだなというのを気軽に読み流してもらえるとありがたい。ちなみに馬名の色は勝負度合いを表しています。

 →かなり自信あり、→自信あり

8/10(土)ダートレース予想

今日のダートレース(新馬戦を除く)は、

新潟 2.8.12

小倉 3.8.11

札幌 1.3.6.8.9

の計11レース。今日は新潟と小倉でダート中距離の新馬が開催。小倉ダ1700の新馬は今年から新設された模様。新馬戦もパドック見て推奨馬とか挙げられればいいんですけどね。朝の段階では私からは特に書くことはないです。

新潟2レース(18・3歳未勝利(牝))

モッシュピットの1倍台はかなり危ないのでは。前走も大外枠からすんなり先手を取って比較的前に有利な流れから終い垂れる形。今のパサパサ新潟なら最後はかなり甘くなるのでは。素質と上昇度は認めるが、このオッズなら嫌って妙味捻出でしょう。

推奨馬: フォーアネーム(現在7人気)

揉まれない大外枠を引けたことはかなりプラス。東京で好指数を出してはいるが、本質的にはピッチ走法で小回りが合うはず。指数的には断然トップなので頭で狙ってみたい。

買い目:

◎フォーアネーム

単勝1000円

新潟8レース(18・1勝クラス)

リワードアンヴァルと接戦した経験を持つベンカラグンジョウが断然の人気を集めるだろうが、この馬は脚力質のモッサリタイプで新潟が合うとは思わない。これを嫌って他の馬の単を拾いたい。

推奨馬: チェリートリトン(現在3人気)

人気サイドで申し訳ないが単の期待値が高いのでこれで。前走は道中でポジションを下げたのがかなり大きな敗因になっており、先行してすんなり行ければスウィングビートと競れるだけの実力はある。キモいマクリさえ入らなければ勝ち切れるのでは。野中の手腕にも期待したい。

買い目:

◎チェリートリトン

単勝1000円

新潟12レース(12・2勝クラス)

推奨馬: クインズマクラータ(現在9人気)

このクラス上位の馬だが、休み明けで過剰に嫌われている。このオッズなら狙って損はない。私としては相手も絞れないし、この馬も単勝というタイプでもないので馬券は見送りたい。紐に一考ということで。

小倉3レース(17・3歳未勝利)

推奨馬: スペースコロニー(現在6人気)

前走も狙った馬だが、乱ペースで失速。それでも5着には残しているし、その時よりも相手関係は薄い。若干脚力質の逃げ馬なので今のパサパサ小倉も合うでしょう。相手はハクサンカイザーで。パワータイプの馬の中京→小倉替わりで狙ってみたい。まあさすがに人気していますが。

買い目:

スペースコロニー

〇ハクサンカイザー

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

小倉8レース(17・1勝クラス)

ラタンドレスは前走の14人気2着が絶好の買い時。距離延長のここはパフォーマンスを下げそう。

推奨馬: カリンカ(現在4人気)

前走も買っていたが除外で返還。これも牝馬ながらパワータイプの先行馬で、中京→小倉替わりはプラスになると思う。相手はひとひねりしてアサカディスタンスで。休養前はスズカガルチなど骨のあるメンバーと差のない競馬。晩成血統なので休んで一変もありそうだし、そもそも指数的に上位。鉄砲の実績もありますしね。

買い目:

カリンカ

〇アサカディスタンス

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

追記)カリンカ状態ヤバそうなので買うのやめました。

小倉11レース(17・OP)【勝負レース】

推奨馬: スズカフリオーソ(現在10人気)

この馬が51キロは反則級では。1600万に上がってから着順こそ冴えないもののアイアンテーラーと0.7差、マイネルユキツバキと0.9差と、通用する下地は見せている。今回はベスト条件の小倉1700だし、何よりこれだけ斤量が軽いのはかなり魅力。これくらいのメンバーなら足りてもおかしくない。相手はシンプルにゴールデンブレイヴで。ここ2戦は展開が向かず度外視でいい。

買い目:

◎スズカフリオーソ

〇ゴールデンブレイヴ

単勝1000円

◎-〇ワイド500円 計1500円

札幌1レース(17・2歳未勝利)

買いたくない要素のオンパレードなので馬券は買わない。芝中長距離からの転戦組はレベル高いので面白そうだが、特にアピテソーロは超ハイレベルだったワーケア戦を経由してきている。不良馬場でスピード質の適性が問われれば足りていい。

推奨馬:タガノキトピロ(現在7人気)

これの距離延長は面白そう。前走は1200で追走に苦しんだが、勝ったデンコウリジエールとは同じ上がりタイム。距離延長でポジションの問題が解決すれば圏内まであっていい。

札幌3レース(17・3歳未勝利)

推奨馬: シゲルクロダイ(現在4人気)

前走は勝ちに等しい内容で、未勝利にいるべき馬ではないことはわかるはず。このメンバーはチャンス。ただ馬券的には堅く見送りたいレース。テーオーポシブルは普通に指数上位だし、ヤークトボマーもあの手のタイプはコーナーの緩い札幌が合う。ガチガチだと思う。

札幌6レース(17・3歳未勝利)

推奨馬: キタサンチャンドラ(現在2人気)

さすがにカーブドシールには勝てないと思うが、1人気を推奨したくないのでこの馬から。指数的には抜けた2番手。2着固定の1点に絞って買いたいと思う。

買い目:

◎キタサンチャンドラ

〇カーブドシール

〇→◎馬単1000円

札幌8レース(10・1勝クラス)

推奨馬 ヒロノオリオン(現在8人気)

前走はパサパサ馬場の乱流競馬で残れなかった。今回不良馬場で常識的なペースで流れれば一変あってもおかしくない。オッズがもう少しつけば買ってもいいかなというイメージ。

札幌9レース(17・1勝クラス(牝))

テイエムソレイユはオッズほど抜けて強くはないかなという印象軽視。まあ札幌のルメールなんで来ちゃうかもわかりませんが。

推奨馬: モンオール(現在6人気)

勝った未勝利戦がかなり破格のラップで、昇級即通用の器を感じた。コーナーの緩い札幌ならもっと競馬しやすいだろうし、指数的に抜けているということで頭で勝負したいと思う。

買い目:

◎モンオール

単勝1000円

以上。今日は新潟2.8、小倉3.11、札幌6.9の計6レース6500円勝負。新潟遠征の惨敗を取り返したい。それでは。