かえるん日記

ダートの2勝クラス・3勝クラスで生計を立てています。

向かい風を切り裂いて(7/28(日)競馬回顧)

重賞回顧

恥ずかしいので振り返りたくもないのだが、まあ買ったので一応。

クイーンS

リンディーポップ(13人気12着)

思ったほどペースが流れず上がり勝負になったのが痛かった。まあでも単純に足りなかった感は否めない。カリビアンゴールドで足りるならこっちが足りてもおかしくないと思うのだが。

馬券としてはミッキーチャームとフロンテアクイーンの連を厚めに張っていたのだが、フロンテアクイーンが案外。本調子じゃなかったですかね。

アイビスSD

ラインスピリット(11人気10着)

向かい風の影響で時計のかかるセッティングだったので足りるかと思ったがサッパリ。さすがに衰えもありそう。

消したライオンボスはエアレーション馬場の向かい風で逃げて残るんだから相当強い。千直では負けようないでしょうね。ラップ指数的な話で言えばセントウルSとかでも全然勝負になると思うんですけど、なにしろ癖馬なので。。今後の馬券の扱いは難しいところ。

ダート推奨馬回顧

馬券は当たったのだが、推奨馬のほうは今日は死ぬほどサッパリ。デカいのが2つクビ差4着で万事休すだった。

新潟2レース サクラザチェンジ(2人気2着) 複130円

これは初ダートが1着に来ちゃったし、堅かったので良かったのでは。しかしこの馬はツイてない。次は勝ち上れると思う。

新潟4レース ゴールドプラネット(9人気7着)

3番手から粘りこみを図るもテンの3ハロンが34.2ではこの馬は追走指数的に足りない。これが34.7だと面白んですけどね。まあこの手の馬は狙っておけばそのうち穴開くので気長に。

新潟8レース ゴールドクロス(1人気5着)

結局1人気になってしまったが、連系のオッズは付いていたので推奨。ただ直線で馬が反応しなかったように、鞍上の小林くんが全く追えていない。他の新人たちに比べて技術的に置かれている印象。頑張ってほしいですけどね。残念ながら現段階では騎手切りリスト入りということで。きっかけあれば伸びると思うんですけど。

新潟12レース フラッグアドミラル(3人気7着)

上がり12.9-12.8-12.5で狙い通り脚力質になったのだが、クラウンロマンが意外と強気に来た分消耗してしまった感じか。勝ったセイウンオフロードは指数的には狙えたが追走質タイプなのでなんとも。。これは分解指数が機能しなかった。原因は丁寧に探っていきたい。

小倉2レース ワシヅカミ(10人気4着)

複勝10倍くらい付いていたのだが。。するりとクビ差4着。伝統芸ですね。ダート短距離はとにかく脚力ある馬の前半要素の飛躍で決め打つのがいいと思う。特にこういう低レベル戦なら簡単に穴開きますからね。悶絶。無念。朝からこれはキツい。

小倉6レース サブゼロ(5人気10着)

これは状態面ですかね。暑いのが良くないのか。前走くらいの指数で走れば余裕で馬券内だった。

小倉9レース【馬券的中】スズカスマート(5人気2着) 複360円

ここは相手に選んだクルークハイトが勝ってドンピシャ。馬連ワイド500円持っており18600円の払い戻しでした。キコクイーンみたいな中京のインチキ馬場で好走してきたスピードタイプが小倉のパサパサ馬場で死んで高配当をもたらすというのは今後の小倉開催でも多くありそうなので積極的に狙っていきたいですね。

小倉12レース ノーブルレゼル(13人気11着)

もう少し見せ場作ってくれるかと思ったが。。ここは狙いすぎた。馬券としても取れる組み合わせではなかったのでケンにして良かったとは思うが。

札幌2レース ドラゴンエナジー(7人気7着)

これは前に行けなかった時点で終了。鞍上も何が何でもという形ではなかったので読み違え。行こうと思えば行けると思うんですけどね。

札幌3レース オールドボンバー(6人気6着)

岩田の悪癖シンガリポツンで見せ場なし。頭で面白いと書いたノーリミッツも2着だったし、いいところがない見解だった。ここからの未勝利は低レベルすぎてなかなか買えないレースが続きますね。

札幌9レース キングスクロス(7人気4着)

ここもクビ差。悶絶(本日2度目)。ラスト2ハロン目で13.2を刻む追走質の特殊ラップでオウケンスターダムが足りてしまったのが痛かった。惜しかったですけど、展開読みが違っていたのでここは完敗ですね。

ちなみにこれサンプルとしては非常に面白いレースだと思います。なぜ荒れたのか週中で記事出すかもしれません。

札幌12レース セイリスペクト(9人気11着)

これはいい逃げだった。前残りに張って差し決着はいい外し方だと思う。

というわけで今日の推奨馬は(0-2-0-10) 単回収率0% 複回収率40.8%で大撃沈。土日合計では(4-4-1-16) 単回収率91% 複回収率131.5%と結局渋い結果に終わった。馬券としては13000円購入で18600円払戻なので今週はなんとか5600円プラスにはなったが、月間では普通にマイナス。8月も似たような成績になるとは思うが、秋までなんとか耐えしのぎたい。

ところで来週はついにレパードS。現地参戦を予定しています。週中にはガッツリ展望記事出して特集するのでよろしく。それでは。