かえるん日記

ダートは俺に任せろ!

【有終の14人気2着】さらば中京ダートよ(7/21(日)競馬回顧)

重賞回顧

函館2歳S

芝スプリント戦は馬体を見るのも苦手だし、1戦馬ばかりで不確定要素が多すぎて絞り切れないため予想は見送った。

勝ったビアンフェは出負けしたが物凄い二の脚でリカバーしてそのまま押し切り。昨日の中京2歳Sではラインベックも勝ったが、この辺は順当といったところだろうか。POG持っている人はおめでとうございます。関係者の前評判高い馬はやっぱり走りますね。

中京記念

◎クリノガウディー(6人気2着)

ちょっと折り合いに苦しんだ分勝ちきれなかったが、最後はいい脚で伸びてくれた。裕太郎も周りを見ながらの冷静な騎乗。本命にして良かったと思えるレースぶりだった。

この馬に関してはめちゃくちゃ自信あったのでとりあえずは連で来てくれてよかった。朝日杯(9人気2着)の時もお世話になったが、個人的にはモーリスの再来だと思っている馬。まだまだ成長途上でモロい部分はあるが、今後の活躍も期待できると思う。鞍上裕太郎のままで行ってくれないかな。

〇ツーエムマイスター(15人気13着)

▲グランドボヌール(9人気5着)

【(前残り全振り馬券あるある)買ってる馬どうしで潰し合う】が見事に発動。中京記念で消耗戦になるのかよといった感じ。〇ツーエムマイスターはさすがに垂れたが、▲グランドボヌールは自分から勝ちに動いての掲示板確保で濃い内容だった。1400がベストだがマイルでも十分対応できますね。

レース全体で評価するならば、プリモシーンが圧倒的に強かった。ただ一番強い馬がハンデと展開で負けるのが夏競馬。ブレずに穴を狙うということが非常に大事だと思う。馬券は外れ。穴振り回して2着5着ならまあ悪くないのでは。

推奨馬成績

最後もやはり中京ダートだった。名残惜しい。おかげで有言実行の推奨馬複回収率プラスとなった。ツイッターのフォロワーの方からブログのほうへ的中報告もいただいてありがたい限りなのだが、本人は馬券大負けした模様。惨敗続きでいよいよメイプルブラザーの貯金がなくなりそう。しかも来週から小倉に札幌って。。まあ細々と取り組んでいきます。

指数の算出方法については夏競馬中はこのままで運用する予定。一応複回収率は100超えてるので。あともう少しサンプル数が欲しいのもありますね。度々になりますが、私のダートレースのラップ理論についてはユニコーンSの記事で紹介しています。

 

kaerun4451.hateblo.jp

福島3レース バンディエラ(2人気7着)

バンディエラから追走質セッティングのセットで買ったが脚力質の超絶前残り競馬で終了。福島はマクリが入るか入らないかの二択なので仕方ないですね。ここら辺追走質王子こと石橋脩がいないのがかなり大きいと思う。

福島8レース ポップアップスター(2人気5着)

久しぶりに「何やってんだ戸崎」案件。現地でも怒号が飛び交っていたのでは。これも脚力質なセッティングで行った行ったで終了。あのポジショニングでは上がり最速で追い込んできても5着が限度。もったいなさすぎるので次はぶっこみ案件。

福島10レース  ヒルノサルバドール(1人気8着)

1000メートル通過60秒フラットの超ハイペース。このレースを先行した馬は問答無用で全てにチェック入れといて損はないと思う。追走限界ラインが1秒くらいは後ろにあったので。

馬単で買っていたのだが紐的にはまあまあ良かった。▲キャベンディッシュ(5人気3着)☆グラスブルース(7人気1着)。シンプルに後ろに張れば取れたかもしれないが1人気から入ってしまったあたりが甘さ。

福島12レース シアトルトウショウ(6人気9着)

休み明けで人気落としていたので狙ったが普通に休み明けで出来ていなかったパターン。追走質なら嫌えると書いたサニーストームが脚力質で圧勝した。

福島は全然当たらないまま終わってしまった。残念。新潟で頑張りたい。

中京2レース スマートラビリンス(4人気5着)

「この時期の2歳ダート未勝利は前走ダート買っとけば当たる」

結果

1着 前走芝(中京1400)

2着 前走芝(中京1600)

3着 〇

4着 前走芝(中京1600)

5着 ◎

ぐうの音も出ない。ただこれには理由があって、今のインチキ馬場の中京で1200の未勝利なんかやったら行った行ったの脚力質競馬にしかならない。追走質になるからダート戦の経験が生きるのであって、脚力質ならば前走芝で加速ラップを経験していたほうに分がある。中京芝の1400、1600新馬は福島や函館と違ってレベル高くなりやすいですしね。私はケジメとして前走ダート組から買ったが、今日のこの条件に限っては愚策だったかもしれない。ちなみにこのあとの開催の芝新馬では新潟1400、1600がハイレベルになりやすいのでダート替わりで走ってくる余地はあると思う。それでも前走ダートのほうが妙味あると思うが。

レースについて見てみると、勝ったデンコウリジエールについては500万でも面白いと思う。ただファシネートゼットとホットミストは6~7馬身くらい前にいるのでは。

推奨馬のスマートラビリンスは完全に距離不足で新馬戦から指数を下げた。東京マイルで買いたい馬。秋に期待。

中京3レース シゲルイエロダイヤ(9人気12着)

ハイペースになったので行けるかと思ったがどこにもおらず。最後方から行くんならイン突きとか工夫してほしかった。追走能力のある馬なのでどこかで来ると思うのだがなかなか噛み合ってくれないといったところ。

中京7レース ラタンドレス(14人気2着) 複勝2140円

中京開催最終日で有終の美の飾ることができた。展開バチコリ向きましたね。

この馬の成績がこちら

前走→3着 高知。地方の砂が合わず。

2走前→7着 京都の行った行ったで先行できず終了。ジリジリ伸びてはいる。

3走前→4着 ハイレベルメンバーでの中段差しで4着と見どころタップリ。この時の指数が今回のメンバーでは5位相当。

4走前→8着 前残り展開向かず。

5走前→9着 前残り展開向かず。

ーーー新聞に出ているのはここまでーーー

6走前→2着 差しが決まる展開をきっちり脚を伸ばしての2着。メンバーレベルも低くない。

やっぱここまで人気を落とした要因の1つとして、直近の中央馬券内が6走以上前になったというのが大きいと思う。新聞に出ている過去5走に馬券内の実績がなければ何も考えずに消すという人もいるだろうし、ましてやこの馬に関しては地方でもあまりレベルが高くない高知で負けているというのもあった。競馬新聞の罠がもたらした14人気だと思う。こういうオッズの歪みをついていきたいですよね。

差しさえ決まればというダート短距離の推奨でようやく差しが決まった気がする。単勝で万。複勝でも20倍ついてくれた。なお本人は堅いと思って買わなかった模様。

中京8レース ショウナンサリュー(1人気1着) 単勝400円 複勝190円

これ1人気になっちゃうのか。。1番人気を推奨はしたくないんですけど4馬身差圧勝だったのでまあ良かったのでは。4倍つきましたしね。馬券としてはスマートウェールズが暴走逃げダメだったが、軽視したシールドヴォルドも無事飛んだ。中京は本当に質のいい予想ができている。いっそ1年中中京で競馬やってほしい。

中京10レース ワンダーレアリサル(12人気8着)

これはさすがに来ず。この脚力質展開で垂れるようだともうこのクラスでの馬券内は厳しいですかね。

函館2レース ヴィヴァンフィーユ(6人気9着)

ベルクワイアに勝たれたので仕方ない。この馬は逃げられないとこんなもんですね。

ただこれ別にベルクワイアがダートで強いというのは違うと思う。そもそもこの時期のダート未勝利を使ってる馬にダート適正ある馬なんていない。ダート適正ない馬どうしのダートレースなら当然素の能力が高いほうが勝つ。ディープ産駒がダートの未勝利や500万で普通に走るのはこういう理屈ですね。

ベルクワイアは戦ってきたメンバーを見れば素の能力が全く違うことは明らかで、これでダート馬だと決めつけるのは良くないと思う。馬体は完全に芝馬だし、芝に戻ったタイミングで狙うのはありかもしれない。

函館3レース フロレンザール(6人気2着) 複勝390円

ここはドンピシャでしたね。函館1000は個人的に割とよかった。小倉1000でもこういう馬をコンスタントに推奨できれば。

函館6レース エストレラブランコ(7人気7着)

サングリーベイのマクリで追走質になり、相手に選んだクラウドスケープが勝利してあとはこの馬が突っ込んでくるだけだったのだが。。結構追走指数が良くて連続で狙っている馬だが、ちょっと見直す必要がありそう。前走の4着もレベル高くなかったですしね。

函館7レース サノノショウグン(7人気6着)

逃げたハクナマタタがそのまま残って差し馬は出番なし。逃げた馬が来るのはわかるんですけど、どれが逃げるかが難しいですよね。

函館9レース ガスター(9人気4着)

このブログらしく4着で函館開催終了。あんだけ追走質になったのにハギノオムイデアルに残られるとは。また人気しなさそうだし、また追走質になれば次も狙えると思う。コーナーの緩い札幌のほうがレースしやすそう。

(1-2-0-11) 単回収率28.6% 複回収率194.3%

福島と函館サッパリだったがラタンドレスが来てくれて助かった。馬券としてはカリンカの除外で500円返ってきたのでちょうど1万負け。新潟遠征の資金を稼ぐために日雇い入れなきゃですかね。今週も泥水飲んで暮らします。それでは。