かえるん日記

#中京は小回りコース

いいんだよ勝春。それでいい。(7/20(土)競馬回顧)

 指数出し終わりました。今日のダートの馬場補正としては中京-22、福島-13、函館-8という感じですかね。なんかダートの馬場補正そこそこ需要ありそうだし今後回顧記事に組み込んでみようかなと思う。

あと報告なのですが8月4日に女の子とレパードSを見に行くことが確定しました。新潟競馬場初参戦となります。その日現地の方はよろしくお願い致します。

推奨馬成績

 

(1-2-1-10) 単回収率44.3% 複回収率81.4%

今日はちょっと自信あったところが軒並み展開不向きだったりなんだかサッパリだったりでなんとも。まあでも指数派としてやれることはやった感あるので確率論的な問題かなと。複回収率が180%出る日もあれば80%が出る日もある。ボルンタートやショウナンマシェリあたりが頭で来てくれたら格好は付いたんですけどね。

福島2レース タイトロープウィン(3人気1着) 単勝620円 複勝150円

これは見解完璧だったのでは。軽視したストラトフォードが飛んでくれれば良かったが、まあ1人気3着なら。勝ったタイトロープウィンは指数こそ上がってきてはいるが、かなり手薄なメンバーだったのでここの5馬身差圧勝は評価しずらい。

福島3レース アケル(4人気7着)

初ダートの馬が勝つと書いて初ダートのワンツーだったので見解としては良かった。低レベルのダート未勝利は初ダートが絡むというのは鉄則ですね。そしてこういうレースは個人的な感想ではあるがかなり馬券を取るのが難しい。ケンで正解。

福島7レース ボルンタート(9人気2着) 複勝370円

ウチパクじゃなかったら買っていたが、どうせ相手いなかったと思うので勝ち。前走骨のある相手に内容のある3着だった馬が同条件でこのオッズで買えてしまうのが平場ダート。ただ直前で複勝に大口投票入れた奴は許さん。

福島11レース サクラエンパイア(8人気5着)

これ惜しかったなあ。。もう少し脚力質に流れればワイルドカードと行った行ったでワンツーだったと思うのだが。まあいい予想は出来たと思う。休み明けの馬って不当に人気落ちるので逆に回収率いいんですよね。これからも休み明けで人気落としている指数上位馬は積極的に狙っていきたい。

中京2レース イルフェソレイユ(4人気3着) 複勝220円

ここはガチガチだがしっかり馬券回収。2週ぶりの的中はやはり藤懸。このあと馬券回顧でみっちり書きます。

中京3レース ワンダークラッシー(5人気6着)

距離短縮で大幅に指数を上げてきたメイショウハナモリが1着、初ダートのプラネットアースが2着。このレースは指数派には厳しかった。買うか迷ったがケンにして正解。ワンダークラッシーはいい枠からシンプルに立ち回ったが足りなかった。もう少し指数伸ばしてくると踏んでいたが。

中京7レース ヤマニンブルーベル(11人気5着)

これは藤懸好騎乗でしょう。直線半ばまでは夢を見れた。こういう追走質タイプに張っておけば中京はいつか嵌まる。明日こそは嵌まってほしい。

中京10レース レントラー(6人気13着)

ゲートは出たのだが終始追い通しで3コーナーから失速。状態面の問題では。ただあんだけ負けられると次も買いずらいところではある。

中京11レース リュウノユキナ(10人気11着)

勝春の前半32.6を批判する声が出ているが、それは違うんじゃないかと思う。そもそも前に行かなきゃ無理な馬だし、全力で勝ちに行っての結果なわけであれは仕方ない。そもそも並の馬じゃどんだけ飛ばしても32.6なんて出ないわけで、それはこの馬の能力と捉えるべきなのでは。乗ってる勝春も32.6も出てるとは思わなかったはず。能力はかなり高いので次も買う。もちろん鞍上は勝春で。

函館2レース ジャスパーマリン(6人気9着)

逆噴射で最下位。森厩舎あるあるですね。この厩舎は次普通に巻き返してくることもあるので要注意。

函館3レース ナムラオニヘイ(6人気5着)

これ自信あったのだが行き脚がつかず1コーナーで終わってしまった。馬券回顧で詳しく書きます。

函館7レース サンレイファイト(2人気6着)

これもかなり自信があったレース。だがどスローもどスローで隊列依存が強くなってしまい分解指数が生きなかった。惨敗。函館は2レース連続でフラストレーションの溜まる競馬となった。

函館8レース ショウナンマシェリ(4人気2着) 複勝400円

 この馬に関しては文句なし。かなり指数を上げてきたグッバイガールには先着されたものの、1.7倍のチャチャチャはちぎったし、この馬の良さが生きる形となった。

函館12レース パイロキネシスト(9人気12着)

 先行できず1コーナーで終了。今日の函館は画面カチ割り案件が多かった。掴みどころのない馬場だし騎手バイアスが酷いので明日は馬券控えましょうかね。。検討します。

馬券成績

 

 福島11レース

◎サクラエンパイア(8人気5着)

ワイルドカード(3人気3着)

12.0-12.4-13.1の脚力質競馬で、追走限界ラインが馬群前方を行ったり来たりする非常にタフな流れになった。それでも2頭ともよく粘っているし、指数的にもインベタで差してきたショームより高い。馬券は外したが、個人的にはいい予想ができたと思う。

中京2レース【的中】

◎イルフェソレイユ(4人気3着)

〇セブンティサン(3人気1着)

オッズ度外視で当てに行ったレース。なんとかワイドを拾って3700円の払い戻し。連が入ればなお良かったが、レッドシルヴァーナ松山が珍しく中京ダートチックな乗り方をしたのでこれは仕方ない。とりあえず危険視したピクシーメイデンが2.0倍で着外になってくれたのが良かったですね。川田はやっぱり中京ダート苦手だと思う。

中京10レース

レントラー(6人気13着)

こんなに負ける馬ではない。加齢によりズブさが出てきたのか、それとも急激なピークアウトなのか。展開予想的にドンピシャだったのでモヤモヤするレースとなった。

中京11レース

リュウノユキナ(10人気11着)

〇メイショウラケーテ(2人気10着)

前半32.6じゃビックリシタナモー来ちゃいますよね。まあ前に張って後ろで決まることも当然ある。切り替えていきたい。

函館3レース

◎ナムラオニヘイ(6人気5着)

〇ボナセーラ(2人気2着)

ああなると後ろにいた馬には厳しい。函館は1700でも結構隊列依存するなあと感じたレースになった。小倉も同じ傾向なので来週以降に生かしたいと思う。

 函館7レース

◎サンレイファイト(2人気6着)

レース見ればわかると思うが、反省点が特にない。団野くんはあんな乗り方されるとちょっと今後は馬券買えないかもしれない。

函館8レース

◎ショウナンマシェリ(4人気2着)

〇クリノアスコット(8人気7着)

これも相手団野くんなんですよね。騎手のせいにするのは良くないしあまり回顧記事で騎手批判はしたくないのだが。。函館なんてほとんどイン前で決まってるわけで、新人なんだから積極的に乗ってほしいところ。

函館12レース

パイロキネシスト(9人気12着)

〇ウォータースペース(2人気3着)

これは馬の問題で先行できなかったと思う。押しても押しても反応なし。元々このクラス上位の馬だが一気に衰えが来た印象。ここで見限る。

とまあこんな感じで。明日は複回収率は100%越さねば。開催ラストをいい形で締めたい。それでは。