かえるん日記

#中京は小回りコース

川田将雅が唯一苦戦するコース(7/20(土)競馬予想)

記事概要

 

 本日行われる全てのダートレースについて展開面や力関係などの展望をコメント。併せて推奨馬を1頭紹介。購入するレースについては買い目も公開。午後のレースの買い目は昼に最終確定とする。

 →かなり自信あり、→自信あり

7/20(土)ダートレース予想

今日のダートレースは、

福島 2.3.7.11

中京 2.3.7.10.11

函館 2.3.7.8.12

の計14レース。今日は東西メインがダートのダートデー。張り切って行きましょう。

 

福島2レース(17・3歳未勝利(牝))

推奨馬: タイトロープウィン(現在3人気)

人気どころではあるが狙いたい穴馬もいないのでこれにする。前走は1人気8着と凡走したが、本当に最悪な騎乗だったので度外視できると思う。あとは人気のストラトフォードアルジェンタータが普通に指数上位でガチガチ決着の機運。ただストラトフォードはトビが大きく東京向きの馬なので、福島内枠の窮屈な競馬になると案外という可能性もある。1人気なら嫌ってもいいのでは。

全体のレースレベルとしてはかなり低めで、初ダートのスイートウィスパーヴェネレでも足りちゃいそう。こういうレースはわざわざ買わなくてもいいと思う。ケンで。

福島3レース(17・3歳未勝利)

ダート転戦組のレベルがかなり低いので、たくさんいる初ダート組のどれかが勝つと思う。馬券は買わない。

推奨馬: アケル(現在4人気)

バイプレーヤーと迷ったが、向こうは前走の10人気2着の時に推奨したので(前回が明らかに買い時だった)、適正オッズに戻った今回は敢えて狙うほどではないかなと。アケルは逃げるようになったここ2戦が指数的に好内容。野中は個人的にかなり信頼してる騎手で、しっかり脚力質セッティングの逃げを打ってくれそう。信頼度はこれが一番高いのでは。あとはシンティラも指数的には面白いが、こういう持続能力の低い馬はウチパクとは合わない。

福島7レース(11・3歳未勝利)

推奨馬: ボルンタード(現在11人気)

前走も買えたが引き続き人気もないので狙いたい。4走前3走前はハイペースに付き合って垂れ、2走前は東京の脚力勝負でキレ負け。前走の粘り倒して3着が本来のこの馬の姿。前走よりもメンバーレベルは落ちるし、枠もいいところを引いてすんなり行けそう。馬券としてはウチパクじゃなければ買ったかなという印象で、相手も混戦で隊列次第ではあるしここはケンにしたいと思う。

福島11レース(17・3勝クラス)

推奨馬: サクラエンパイア(現在8人気)

休み明けで次な気もするが、調教もみっちりやっているようだしここでも狙ってみたい。もともと北総SでOP通用レベルの指数は出しており能力は足りる。先行馬も少なく枠もいいし、すんなり外2あたりが取れるのでは。相手は脚質的にボロが出やすいショーム、シンプルに足りなさそうなビルジキールを嫌ってワイルドカードで。TS指数はこのクラストップで、このコースでテルペリオンをぶっちぎった実績もある。脚質的にもサクラエンパイアとはセットになりやすいと思う。

買い目:

◎サクラエンパイア

ワイルドカード

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

中京2レース(18・3歳未勝利(牝))

推奨馬: イルフェソレイユ(現在6人気)

前走も狙っていたが引き続き人気もないので。今の中京は前に行かないと話にならない。前がごった返してハイペースになりそうな並びではあるが、追走指数もそこそこあるので問題ないのでは。相手は脚質的に見てもセブンティサンで。前走はかなり前に厳しい流れで度外視。もともとローザノワールと競っていたほどの馬で、ここなら力が一枚上手。ピクシーメイデンサイモンオーキッドも指数的には足りるが、枠が悪いのでここは嫌いたい。

買い目:

◎イルフェソレイユ

〇セブンティサン

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

中京3レース(14・3歳未勝利)

推奨馬: ワンダークラッシー(現在5人気)

この馬とハクサンカイザーが指数一つ抜けているレース。ただこの2頭のワンツーだとオッズ的に渋いのでケンにしたいと思う。馬場や隊列もちょっとわからないですしね。

中京7レース(12・1勝クラス)

推奨馬: ヤマニンブルーベル(現在10人気)

逃げそうなのでこの馬から。ダートで未勝利を突破した時の指数がなかなか優秀。あとはシゲルネコメイシシャドウハンターは人気だが普通に来そう。どちらもサウスヴィグラス産駒で高速馬場の追走能力勝負にはめっぽう強い。ただ期待値的に買えるレベルではないのでケンにする。

てかこの馬場で中京1200をやったらどう頑張っても行った行ったにしかならないと思うんですよね。後ろに張るのは期待値的にかなり危ないと思う。

中京10レース(18・2勝クラス)

推奨馬: レントラー(現在4人気)

濃尾特別後方待機組は積極的に狙っていきたい。この馬に関しては前走休み明けでゲートも出ず大外ぶん回して終了(川田は中京ダートを苦手としていて、意外とああいう逆噴射が多い)。今回は叩いた上積みもあるし、追走質になりそうなメンバー構成もいい。他に買いたい馬もいないし、さすがにもっとオッズ上がると思うので単勝勝負で。ゲートさえ出れば頭の期待値はかなり高いと思う。

買い目:

レントラー

単勝1000円

中京11レース(14・3勝クラス)【勝負レース】

推奨馬: リュウノユキナ(現在6人気)

前走の16着は揉まれて走る気をなくしただけで度外視。1000万下ではミッキーワイルドをぶっちぎったぐらいだし、指数的には足りていい。外枠からすんなりハナまで行って今の馬場なら。相手は行った行った狙いでメイショウラケーテ。前走は東京の脚力勝負で度外視。いかにも中京の追走質替わりで一変してくるタイプ。

買い目:

リュウノユキナ

〇メイショウラケーテ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

函館2レース(10・3歳未勝利(牝))

推奨馬: ジャスパーマリン(現在6人気)

条件替わりだった前走がなかなか見どころがあった。さらに斤量が2キロ減れば圏内まで。

函館ダ1000はテンの2ハロンでほとんど決まってしまうので分解指数があまり役に立たない。基本小頭数だし、総じてあまり買いたくない条件。このレースも見送りで。

函館3レース(17・3歳未勝利)

推奨馬: ナムラオニヘイ(現在6人気)

前走は大敗したが本当に酷い騎乗だったので度外視でいいと思う。指数的に未勝利を突破できる下地はあるし、脚力質になりそうなメンバー構成もいい。ここが狙い目では。相手はボナセーラで。2走前は芝。前走は決壊ペースで3連単900万の爆荒れレースを逃げて4着に残した。今回鞍上武豊だし、脚力質で流せば勝ち負け。

買い目:

◎ナムラオニヘイ

〇ボナセーラ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

函館7レース(24・1勝クラス)【3連単チャレンジ】

推奨馬: サンレイファイト(現在2人気)

ハイレベル沈丁花賞組から。このメンバーならまず負けないのでは。頭固定で勝負できると思う。ここから指数上位のサミットプッシュジャガンドジョーエンダウメントに流したい。

買い目:

◎サンレイファイト

〇サミットプッシュ

▲ジャガンドジョー

☆エンダウメント

3連単◎→印→印200円ずつ 計1200円

函館8レース(17・1勝クラス(牝))

推奨馬: ショウナンマシェリ(現在8人気)

前走はハイペースを早めにマクリに行って厳しくなった。持続力に欠ける馬なので溜める岩田騎手は合うし、直線の短い函館も合う。相手は迷ったが指数最上位のクリノアスコットで、前走は外外回らされて苦しかったし、今回はイン2で溜められるのでは。

◎ショウナンマシェリ

〇クリノアスコット

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

函館12レース(17・2勝クラス)

 推奨馬パイロキネシス(現在9人気)

前走は出遅れ終了、前々走は休み明けだったうえに前には若干苦しい展開となった。しっかり人気も落ちてるし、脚力質になりそうなここが丁度狙いどころでは。相手はウォータースペースで。クリソベリルにマクられて苦しくなった2走前以外は底を見せていないし、指数的にもナムラカメタローよりは信頼できると思う。

買い目:

パイロキネシス

〇ウォータースペース

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

というわけで今日は福島11、中京2.10.11、函館3.7.8.12の8レース8200円で勝負。サクっと当てて先週の負けを取り返したいところ。それでは。