かえるん日記

ダートは俺に任せろ!

中京ダート不適切な馬場では?(7/14(日)競馬回顧)

今日は福島4.12、中京3.8.11、函館2.12、函館記念の計8レースで勝負したが上手いこと嵌まらず。昨日と合わせて的中ゼロの15000円負けとなった。このブログで土日通して的中ゼロだったのは皐月賞の週以来で丸3か月ぶり。1年通してやってればたまにはこういう時もありますよね。切り替えて行きましょう。ただ今週は泥水飲んで暮らします。

結局夏競馬って3場開催で騎手が分散して乗り手の力量差が出たり夏バテの馬が出たりと、指数以外の予想ファクターが占める割合が大きくなっちゃうのがあると思う。だから指数派としてある程度回収率が落ちるのは仕方ないと言えば仕方ないのだが、そこでいかに回収できるかが年間通して利益を出し続けるためには重要になってくると思う。地獄の夏競馬に突入してきたが、地獄から学べることは多い

POG

kaerun4451.hateblo.jp

 中京5レースでデビューを迎えた指名馬シホノレジー(ダイワメジャー×メジロスプレンダー)が3着となった。前の馬には残られてしまったが、中段外目からいい脚を使っていたし、悲観するような内容ではなかったのでは。よく頑張った。お疲れ様。

セリの時以来久しぶりに馬体を見たのだが、馬体重は488キロで重戦車のような造りに進化していた。パドックでは前後の馬よりひと回りくらいはデカかったですね。大型馬ゆえのズブさが初戦モロに出た形ではあるので、続戦するのであれば新潟1400あたりで勝ち切ってほしい。ダートは合うかもしれないけど、ひとまずはクラシックへ。

函館記念

マイネルサージュ(16人気15着)

展開向かなかったとはいえあそこまで溜めたらもうちょっと伸びてもいいのだがサッパリ。一気に衰えが来た感じだろうか。ずっと狙ってきた好きな馬だが今回限りでさすがに見限る。

ところでマイスタイル1番人気ってみなさん上手すぎでは。

 ダート推奨馬成績

 

土日トータルで見れば単複回収率ともに100%超えということで、拾うべき馬は拾えたかなという印象。特に名鉄杯は自信のあった◎ローズプリンスダムが9人気で3着に来てくれた。

 私は予想して買わなかったレースが外れたら勝ちということにしているのだが、推奨馬出しといてそれは無責任すぎるので各レース何かしらコメントを入れることにした。

福島2レース スースー(6人気1着) 単勝2520円 複勝520円

楽逃げなら4着に残れると書いたが、超の付く楽逃げで頭で来てしまった。これで本日の単回収率の100%超えが確定。もはや推奨馬の単勝だけ買えば儲かるのでは。

福島4レース ジェイケイエース(3人気2着) 複勝130円

頭を期待したが東京向きで軽視したタイセイパルサーが来てしまった。戸崎騎手はこういう不器用な馬にタイトなコーナリングさせるのがめちゃくちゃ上手い。

福島8レース ゴールデンビコー(9人気8着)

コトブキハウンドと人気差があるのはおかしいと評したが、向こうも仲良く7着に沈んだ。ただ単純に展開が向かなかっただけなので良馬場の決壊ペースなら見直せると思う。中山1200で待ってます。

福島10レース ステラルーチェ(12人気8着)

芝スタートだと行き脚がつかないのはわかりきっているのだが、ダートに入ってから不用意に下げすぎた感。ダ1150は隊列依存が強くて難しい。軽視したスマートマルシェとレッドランサーが人気より着順を落とした点は良かったが。

福島12レース キタノナシラ(11人気10着)

これはワンチャン先行を期待した馬が先行しなかったケース。前に行かない減量騎手はなんだかなあという感じ。距離は誤認しても構わないけど、先行するべき馬できちんと先行してほしいですね。同期の西村淳也は出来てるわけで。

中京3レース ブルベアブロンゾ(8人気8着)

今日の中京で追走質な馬を買うのは禁物だった。これだけ馬場が速いと追走能力の低い馬でも追走できちゃうので脚力質になりやすい。

中京7レース メジャーマジック(8人気11着)

これも3レースと同じ。脚力がない馬はまあこうなるよなという競馬。次パサパサで買いたいところ。

中京8レース ワイズワン(6人気13着)

こんなに負ける馬ではないのでよくわからん。

中京11レース ローズプリンスダム(9人気3着) 複勝400円

まあ馬券は外したのだが自信があったこの馬が来てくれて嬉しい。このあとみっちり書きます。

函館1レース ハヤブサコムスメ(3人気5着)

 

kaerun4451.hateblo.jp

 

私の本命は出遅れて終了したが、以前紹介した2歳ダート未勝利の馬券術がモロに出たレースとなりましたね。前走ダートの馬がワンツースリーで初ダートの人気していた馬が惨敗。函館は傾向薄いですけど、このあとの新潟小倉でこれやってればそのうちでかいの嵌まると思います。

函館2レース ソルダートダズル(8人気10着)

脚力質競馬になってしまったのでそもそも厳しかったのだが、それにしても負けすぎ。稀にいる輸送しないと走らないタイプですかね。本州に帰ってくるのを待ちたい1頭。

函館6レース マカルーテソーロ(8人気8着)

最後方ポツンで終了。決壊ペースで爆荒れしただけにもう少し追走できていれば面白かった。トンデモハイペースでカーブドシールが負けるあたりが夏競馬という感じ。この時期に人気ラインに張るのは愚策ですね。

函館8レース クリノカポネ(10人気4着)

思うようにならないレースが続いてフラストレーションが溜まっていたところにこれの4着でついに心が折れた。軽視したホウオウライジンを差してくれれば完璧だったのだが。ハナ差。。

函館12レース テイエムグッドマン(2人気7着)

このレースは買ったのがミス。リワードアンヴァルが控えて脚力質競馬に。これは特に何もなし。この馬は1400戻しましょう。

というわけで今日の推奨馬は(1-1-1-11) 単回収率180% 複回収率74.3%。

週の累計で出すと、(2-1-4-21) 単回収率178.2% 複回収率128.2%となった。率を上げていきたいところ。

馬券成績

今日は割と本命よりも相手に選んだ馬が激走したイメージ。セットを考えて連組んでるので1頭だけだと負けは負け。

 福島4レース

◎ジェイエイエース(3人気2着)

〇ゼヒニオヨバズ(4人気4着)

軽視したタイセイパルサーに勝たれた時点で完敗。ラスベガステソーロは12.6-12.7-12.6の脚力競馬の割には意外と粘っていて、これはちょっと分解指数が機能しなかったかなという感じ。堅かったし敢えて買うレースじゃなかったかもしれない。

福島12レース

◎キタノナシラ(11人気10着)

〇レアバード(7人気1着)

キタノナシラが先行せずに終了したが、相手に選んだレアバードが激走。なんか東京で惨敗して人気落としてた追走質タイプがようやく穴を開けたイメージ。東京→新潟だとこのパターン多いんですけど、間に福島が挟まるとどうも馬券妙味が薄れる。出来れば逆にしてほしい。

 中京3レース

◎ブルベアブロンゾ(8人気8着)

〇レシプロケイト(1人気1着)

このレースは指数上位が脚力上位だったので、この馬場だとこうなるよなという感じ。ちょっと中京当たり過ぎて調子に乗っていたが、買うレースじゃなかった。

中京8レース

◎ワイズワン(6人気13着)

〇ロードリバーサル(3人気1着)

かなり自信あったワイズワンが不可解な負けなのでなんとも、馬体的には締まっていて良く見えたし調教もいつも通りだったので。相手に選んだロードリバーサルがレコード圧勝だっただけに。

 中京11レース

◎ローズプリンスダム(9人気3着)

マイネルクラース(3人気5着)

マイネルクラースが出遅れたのと、川田の神マクリが入って馬券は外れ。ただ今日はコレと狙っていたローズプリンスダムが来てくれたので一応ブログ的にも恰好はついたかなという印象。西村くん本当に上手い。お見事。

今レース見ながら馬場補正してる最中なのだが、日曜中京の馬場は馬場差ー27(フラット馬場と比べてマイルあたり2.7秒速い)という不適切な馬場だったので、レコードにはなんの価値もない。スマハマの分解指数は103で、東海Sよりは若干パフォーマンスを上げてきたかなという感じ。むしろ優秀なのはマクリを入れたジョーダンキングで、スピード持続戦になれば重賞でも通用すると思う。

 函館2レース

◎ソルダートダズル(8人気10着)

〇シゲルクロダイヤ(2人気8着)

上がり13.0-13.1-12.8ではこの2頭には厳しい。函館は隊列依存より展開依存のほうが大きいので狙いやすいのだが。昨日上手く行っていたツケが回ってきましたね。

 函館12レース

テイエムグッドマン(2人気7着)

〇リワードアンヴァル(1人気1着)

まず「リワードアンヴァルは逃げるしかないので」とか書いてる時点で終わってた。セイリスペクトを前に行かせて2番手から横綱相撲。そりゃ脚力質ラップで解散ですよね。さすがは武豊といった感じ。1番人気に乗せると本当に上手い。

来週函館2歳Sは多分買わないと思いますけど、中京記念は狙いたい馬が1頭いるので重賞も頑張っていきたい。七夕賞1着4着に泣いた借りは夏のうちに返したいと思う。

このあとマーキュリーC。グリムが1.4倍にもなるとテルペリオンの一発に期待したい。馬券は買いません。それでは。