かえるん日記

ダートの2勝クラス・3勝クラスで生計を立てています。

名鉄杯は重賞でいいよな?(7/14(日)競馬予想)【函館記念】

POG

 

yutaro2050016.hatenablog.com

 こちらのPOG企画で指名しているシホノレジー(ダイワメジャー×メジロスプレンダー)が中京5レースでデビュー。詳しい指名理由は下の記事で。

kaerun4451.hateblo.jp

 セリの時から目を付けていた馬なのでまずは無事デビューを迎えることができてホッとしているところ。当週の芝追い切りは映像見れなかったのだが、浜中騎手が乗ってくれたようで、馬なりで78.0-12.3を計測。併せた年長馬には先着しているし、すこぶる順調といった印象。馬体は多分500キロぐらいだと思うのだが、どんな風に成長しているか。明日のパドックが楽しみ。シルクの馬がいたりするので絶対勝てとまでは言わないが、しっかり掲示板を確保して次に繋がるレースが見たいところ。血統的に短距離やダートという選択肢もあるのだが、出来ればクラシックで見たいですよね。頑張ってほしい。

記事概要

 

本日行われる全てのダートレースについて展開面や力関係などの展望をコメント。併せて推奨馬を1頭紹介。購入するレースについては買い目も公開。午後のレースの買い目は昼に最終確定とする。あとついでだが函館記念も一応買う。

 

→かなり自信あり、→自信あり

函館記念

マイネルサージュ

ピックアップしたいのはレッドローゼスに0.6差で負けた福島民報杯。あの時はレッドローゼスが54キロでこの馬が56キロ。今回はレッドローゼスが56キロになってこの馬が55キロとかなり恵まれた。しかも福島民報杯はレッドローゼスがスムーズに上がって行けたのに対してこの馬は3コーナーでゴチャついて踏み遅れる形になったのが痛かった。今回マイネルサージュのほうが外に入って立ち回りやすいので、ここの逆転は大いにあると思っている。

巴賞が仕掛け遅れのクソ騎乗だったおかげで全く人気もないし、巴賞から3キロも斤量が減るのはこの馬だけ。55キロなら七夕賞2着の実績もあるし、中山記念の上り最速を見てもまだ衰えは感じない。いかにも別定→ハンデで穴を開けそうな感じなので、買うならここでは。むしろここしかないかもしれない。

買い目:

◎単複500円ずつ 計1000円

複勝でも20倍以上つくので相手探す必要はないかと。

 

7/14(日)ダートレース予想

今日のダート平場レースは、

福島 2.4.8.10.12

中京 3.7.8.11

函館 1.2.6.8.12

の計14レース。頑張っていきましょう。

※普通に予想終わらなかったので福島12、中京11、函館8.12は11:00までを目途に出します。

追記) 遅くなりましたが全ての予想上げました。(12:20)

福島2レース(17・3歳未勝利(牝))

よっぽどのことがない限りワンダーマンボサイファリスピチカートポルカで決まりそうなガチガチレース。ワンダーマンボ頭の3連単2点とか面白いかもしれないが、私は人気決着に張るのはあまり好きではないのでケンで。

推奨馬: スースー(現在6人気)

無理やり狙うなら脚質的にもこれか。脚力質なペースで楽逃げ出来れば4着には残るはず。

福島4レース(17・3歳未勝利)

典型的な東京イキりタイプのタイセイシャトル、追走質タイプで距離延長が良くないであろうラスベガステソーロは嫌いたい。

推奨馬: ジェイケイエース(現在4人気)

前走の東京で最後の脚が鈍ったあたり持続力に難があるタイプと見ている。この福島替わりはプラスだし、指数的にもタイセイシャトルより若干劣る程度。この舞台で一気に指数を上げてきても。相手は地方使って復活してきそうなフェブタイズも考えたが、期待値的に低いのとジェイケイエースと適正が合わないのもあってゼヒニオヨバズで。追走質特化で脚質自在なタイプなので信頼度は高い。

買い目:

◎ジェイケイエース

〇ゼヒニオヨバズ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

福島8レース(11・1勝クラス)

ナスノダケの2着が指数優秀のオルダージュが人気しているが、競りかけてくる馬が多そうで決壊ペース荒れが見込めそう。この馬場だとさすがに買えるレースではないが、1頭くらい変なのが突っ込んできてもいい。

推奨馬: ゴールデンビコー(現在11人気)

コトブキハウンドが4人気でこれが11人気はさすがに差が開きすぎでは。どちらも決壊ペースの惰性戦でハイパフォーマンスを見せたという点では同じ。ならばハードスパン産駒で泥んこ特化型の可能性もあるコトブキハウンドよりも、東京で勝ち鞍があり終いがキレるゴールデンビコーのほうを上に取りたいと思う。

福島10レース(11・2勝クラス)

隊列次第の混戦なのであまり買いたくない。ただ人気のスマートマルシェとレッドランサーは追走指数的に微妙なので荒れる余地もあるかなという印象。隊列次第にはなるが。

推奨馬: ステラルーチェ(現在13人気)

インの好位から一発ないだろうか。前走は先行してパフォーマンスが一変。東京の長い直線で差されてしまった形だが、追走指数は優秀。福島に変わるのはプラスだしゲートさえ出れば。

福島12レース(17・1勝クラス)

混戦。追走質か脚力質かで来る馬が大きく変わりそう。

推奨馬: キタノナシラ(現在8人気)

東京1400で先行した時の追走指数が優秀。距離延長の外枠すんなり先行できれば変わり身ある。相手はレアバードで。東京の脚力質の2戦は度外視。

買い目:

◎キタノナシラ

〇レアバード

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

中京3レース(18・3歳未勝利)

 レシプロケイトキーシグナルアイファーメンバーあたりが指数上位。キーシグナルとアイファーメンバーは大外ぶん回しになりそうで嫌うとして、レシプロケイトが脚質的にも一番信頼できそうか。

推奨馬: ブルベアブロンゾ(現在8人気)

前走は鞍上が反省文案件なので完全度外視、2走前くらいの追走指数が出れば足りていいし、枠もいいところを引いた。相手はシンプルにレシプロケイトで。

買い目:

◎ブルベアブロンゾ

〇レシプロケイト

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

中京7レース(18・1勝クラス(牝))

グレースゼット、タニノマイカ、メモリーコバルトあたりが追走指数上位で、人気どころの決着になりそう。敢えて手を出すレースじゃないかなという印象。

推奨馬: メジャーマジック(現在8人気)

指数的には少し足りないが、追走質全振りの馬だしハイペースをインベタできれば面白い。

中京8レース(19・1勝クラス)【勝負レース】

指数上位のワンダーラジャシホノフォルテあたりが嫌な枠に入り、大荒れまで見込めるレース。インと追走質にバイアスかけて妙味を捻出したい。

推奨馬: ワイズワン(現在7人気)

これが指数トップ。枠もいいところ入れたし、かなり優秀だったライデンバローズ戦くらい走れば勝ち負け。ここ2走はそもそも脚力勝負だし着順ほど負けていない。相手はロードリバーサル。先行力があるし、ゴルトマイスターに付いて行ってガス欠になった前走の経験がここで生きる。

買い目:

◎ワイズワン

〇ロードリバーサル

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

中京11レース(19・リステッド)

これを重賞にしない意味がわからない。今の番組構成だと賞金のないダート長距離路線組はわざわざ北海道持って行ってエルムS使うしかないんですよね。だからモズアトラクションがわざわざ函館1700であんなコントみたいな競馬しなきゃならない。早いとこ重賞に格上げしてほしいところ。

推奨馬: ローズプリンスダム(現在9人気)

いやレパードS勝った馬が人気なさすぎでは。そもそも去年の名鉄杯BSN賞でOPでは上位の器であることを示しているし、去年と違い内枠に入れたことがかなり大きい。相手はマイネルクラースで。前走の7人気1着を◎打っておきながら1円にもできなかった。この舞台は合うし指数は足りる。ここで回収したい。

買い目:

◎ローズプリンスダム

マイネルクラース

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

函館1レース(10・2歳未勝利)

ガチガチだと思う。不確定要素多いし買わないレース。

推奨馬: ハヤブサコムスメ(現在3人気)

頭で。ヤマメ戦とリュウノゲキリン戦は指数的に同等。リュウノゲキリン戦組のほうが評価されるようならこれから入ってもいいのでは。

函館2レース(17・3歳未勝利)

人気ほどの指数の差はない混戦。追走質に張って高めを狙う。

推奨馬: ソルダートダズル(現在9人気)

絶望的に脚力が無い馬で、とにかく追走能力で勝負したい。そんな馬を東京ばっかり使えばこんな馬柱になるのも無理はないだろう。前走は不可解な敗戦だったが、斤量が3キロ減って北海道の気候への慣れも見込めるはず。相手は指数上位のシゲルクロダイで。グッドヘルスバイオよりは追走的なタイプだと思う。

買い目:

◎ソルダートダズル

〇シゲルクロダイ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

函館6レース(17・3歳未勝利)

カーブドシールが1.1倍だが負けようないのでは。6~8馬身くらい違う(前走もそう言ってた)。指数2番手としてはリュウイカクラウドスケープが競ってる印象。どっちが着狙いに徹するかで着順が変わる。馬券としては面白くないので買わないレース。

推奨馬: マカルーテソーロ(現在7人気)

指数的には4番手なので4着が十分狙えそう。リュウイカリやクラウドスケープがカーブドシールを潰しに行って垂れれば2着まで。

函館8レース(17・1勝クラス)

ホウオウライジンは怪しいとしてもブラックカードウインメテオーラの行った行ったで決まりそう。馬券は見送り。

推奨馬: クリノカポネ(現在10人気)

追走質の差し馬なので前が追走限界超えるなら届く。今日の馬場では相当な乱ペースが要求されるが、昨日もそんな感じだったので。

函館12レース(17・2勝クラス)

ちょっとリワードアンヴァルの頭を嫌ってみたい。

 推奨馬: テイエムグッドマン(現在2人気)

1400ではこのクラストップの指数を持っている馬、リワードアンヴァルが作り出す追走質な流れはドンピシャ嵌まりそう。向こうは是が非でも逃げるしかないわけで、何か競りかけていく馬がいればこの馬に漁夫の利という発想が働く。いずれにしても1.2倍ほどの信頼度は感じない。少しでも脚力質に振れれば圧勝でしょうけど。

買い目:

テイエムグッドマン

〇リワードアンヴァル

◎→〇馬単1000円