かえるん日記

ダートは俺に任せろ!

ダート1600万は麦秋S組買っときゃいいのよ(7/13(土)競馬予想)

記事概要

 

本日行われる全てのダートレースについて展開面や力関係などの展望をコメント。併せて推奨馬を1頭紹介。購入するレースについては買い目も公開。午後のレースの買い目は昼に最終確定とする。

→かなり自信あり、→自信あり

7/12(土)ダートレース予想

今日のダート平場レースは、

福島 2.4.8.11

中京 2.3.6.10.12

函館 2.3.6.8.12

の計14レース。頑張っていきましょう。

福島2レース(11・3歳未勝利)

低レベル戦かつ混戦という形で隊列次第のレースとなりそう。初ダートのスコッチフラワーから入るというのもありかもしれない。ただ人気どころがどれもポジション取れるタイプなので、摩擦の少ない馬場なら大きくは荒れなさそう。ここはケンで。

推奨馬: ヘニーオーザ(現在7人気)

指数としてはトップ。ただちょっと枠が悪くて、イン差しの利かない福島となると買いにくいか。ただ斤量が3キロ減るのはかなり大きいので、あんまり上手い騎手ではないが、奇跡的にすんなり捌けるようなら頭まで。

福島4レース(17・3歳未勝利)

人気どころにあまりテンの速い馬がおらず、福島1700特有のフラットペースの持続型TS勝負が見られそう。とにかく上がりの使える馬を狙いたい。

推奨馬: モリトシュン(現在5人気)

おそらく最後方から大外ぶん回しでしょう。ただ上がりで1秒くらいのアドバンテージを作れる余地は十分ある。前走はさすがに絶望的な位置取りすぎたので度外視として、前々走はそこそこ無理な位置から0.6秒差まで詰めている。4コーナーのレイアウトなら息が入るところで詰めていけるし、何より3キロ減でこの脚質の馬にナナコは魅力。このタイミングで買ってみたいと思う。相手は人気だがジャングリオンで。1400で追走に苦しみながらもトップの指数を叩き出しており、距離延長でパフォーマンスを上げるなら普通に勝ち負け。

買い目:

◎モリトシュン

〇ジャングリオン

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

福島8レース(17・1勝クラス(牝))

極端な距離延長組、距離短縮組、芝転戦組などがゴチャ混ぜになっていて、カオスな馬柱が目立つ妙味の塊のようなレース。とりあえず前走ダ1150や1000みたいな馬がいる時点で追走質に張ったほうがいいのは確か。

推奨馬: フクキタル(現在4人気)

休み明けで人気を落としているが、追走指数的には頭1つ抜けているので7割くらい仕上がれば十分だと思う。相手は高め狙いでフジマサクイーン。もともと中距離の混合500万でレオアルティメットと0.9差と通用する下地は見せてる馬で、謎の距離短縮で馬柱が汚くなっていた。再度の距離延長でこのメンバーなら指数的に足りる。

買い目:

◎フクキタル

〇フジマサクイーン

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

福島11レース(11・3勝クラス)【勝負レース】

さて今日のメインイベントやまびこS。シンプルにいいメンバーが揃ったなという印象。2勝クラスを着差をつけて勝ってきたバーニングペスカヒザクリゲが人気するようだが、ダート短距離路線において2勝クラスと3勝クラスではかなり指数的な差がある。ここは3勝クラスを突破する下地を見せている馬から狙っていきたい。

推奨馬: ヴォーガ(現在8人気)

麦秋Sがかなり優秀で、ミッキーワイルドとは0.8差だったが、2着とは0.1差。前走は出遅れながらもすごい脚で6着まで来たし、3勝クラスで通用する下地は見せた。枠もいいところに入れたし、外目中段からすんなり運べれば十分圏内。相手は普通に3勝クラスでは実力上位のアスタースウィング。前走はテンで後手を踏んだのが痛かった。普通に出れば。

買い目:

◎ヴォーガ

アスタースウィング

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

中京2レース(19・3歳未勝利)

メメランタンニホンピロハビアーキタサンチャンドラの3強オッズだが、指数的にもこの3頭が抜けているので大荒れは見込めない。1頭飛ぶとしたらという発想で攻めたい。

推奨馬:ピッキングロック(現在6人気)

中京でかつて2着があったが、その時の指数がなかなか優秀。その後負け続けているが、右回りが良くないようで、中京に戻ってきた今回がシンプルに狙い目では。枠もいいですしね。馬連ワイドだと回収が期待値を超えてこないので三連複で勝負。もう1頭の軸は脚質的にも1番信頼できるキタサンチャンドラで。

買い目:

◎スピッキングロック

〇キタサンチャンドラ

▲ニホンピロハビアー

☆メメランタン

三連複◎-〇-▲☆500円ずつ 計1000円

中京3レース(12・3歳未勝利)

指数的にはオオスミムテキマナカで決まりそうな雰囲気。乱ペースになればとも思ったが、追走指数的に足りそうな穴馬もいない。ここはケンにする。

推奨馬: メイショウハヤナリ(現在11人気)

指数的にはちょっと足りないが、インベタできてかつ差しが届くようなラップになれば。期待値的には低い。

中京6レース(14・3歳未勝利(牝))

かなり低調なメンバー。初ダートか初出走の馬が何か割りそう。

推奨馬: エイシントドロキ(現在4人気)

わざわざ買うレースではないと思うが、敢えて選ぶならこれ。園田のJRA交流競走は割とレベル高いので、そこで勝ち負けするようならここでも足りる。

中京10レース(19・2勝クラス)

レッドゼノンが指数上位だが枠が悪い。オノリスブラックウォーリアも指数的に見どころがないので嫌いたいといったあたりで大荒れまで見込めるレース。並び的に追走質で間違いないと思うのでガッツリバイアスかけて張りたい。

推奨馬キタサンヴィクター(現在8人気)

前走はキンシャサ産駒に東京2100の脚力勝負をさせたらああなりますよねという感じの競馬。中京で追走質に変われば巻き返せるし、このメンバーなら500万くらい走れば足りる。相手は迷ったがスズカマサルで。休み明けにはなるが指数上位だし、53キロのハンデはさすがに舐められすぎた感。

買い目:

◎キタサンヴィクター

〇スズカマサル

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

これ連入れば跳ねますね。

中京12レース(14・1勝クラス)

人気どころのテルモードーサダイシンクローバーシンゼンマックスあたりは指数的に見どころがなく混戦。これも高めに張って一発狙いたい。

推奨馬: グランセノーテ(現在4人気)

指数は最上位だしいい枠も引いたのでこの馬でいいのでは。この手の馬に乗って西村淳也がイン差ししてきたのを今年何回見たことか。相手はメイショウオオヅツで。前走の内容が優秀。ハイペースをマクリ気味に上がっていってかなり粘った。あの粘り腰は中京の長い直線で生きるはず。

買い目:

◎グランセノーテ

〇メイショウオオヅツ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

函館2レース(10・3歳未勝利)

これは8頭立てで妙味も何もないレース。ただ上位人気もそこまで信用できないので、乱ペースで爆荒れがあってもおかしくないと思う。

推奨馬: キタノキセキ(現在8人気)

シンガリ人気だが、新馬戦でそこそこの追走能力を見せている。このメンバーなら通用していい。

函館3レース(17・3歳未勝利(牝))

大混戦でどれが来てもおかしくないレース。ここは函館らしく追走質全振りでいきたいと思う。

推奨馬: ノーブルテラ(現在9人気)

前走は馬体が増えて一変。かなり指数を伸ばしてきた。それでいてフロック視されているので今回が買い時だと思う。相手はデンコウミシオンで。前走はもったいない競馬だったが、追走質競馬でまともに乗れば圏内は堅いのでは。

買い目:

◎ノーブルテラ

〇デンコウミシオン

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

函館6レース(17・3歳未勝利)

バンクショットが1.5倍になっているが、さすがに頭は堅いのでは。この馬から流してもオッズは付かないし、シンプルにケンにしたいと思う。

推奨馬: ペイシャルフェ(現在5人気)

バンクショットが先行馬を潰せば漁夫の利がありそう。スムーズにインを突ければ追走指数では足りる。

函館8レース(10・1勝クラス)

これも隊列次第のレースでちょっと買えない。ダノンチャンスが1.5倍とかになってくれると妙味が出てくるのだが。

推奨馬: バナナボート(現在8人気)

前走の上りは優秀。前がやり合って追走限界を超えるような流れになれば。

函館12レース(17・1勝クラス)

サンライズナイトマテラサンオウシンライが指数的に抜けており、かつ人気のレース。ガチガチとみてケンにする。

推奨馬: マイネルレンカ(現在8人気)

指数的には4番手なのでどれかがポカすれば足りるかなという印象。ただ外から被されると良くないので枠は最悪。松岡がどう捌いてくるか。

以上。購入するのは福島4.8.11、中京2.10.12、函館3の7レース。計7000円勝負で。今月は渋い結果が続いているがそろそろ跳ねてもいい頃。それでは。