かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

【天才料理人】サラダチキンをマグロにする。

 

kaerun4451.hateblo.jp

 

 

kaerun4451.hateblo.jp

 

 

kaerun4451.hateblo.jp

 今日の料理はこれまでの手の込んだ小洒落た王道料理ではなく、ひとひねり加えて邪道で行きたいと思う。

材料はこちら。

セブンに売ってるうどん(2食入) 98円

久原のぶっかけつゆ(2袋) 3袋で198円

サラダチキン(これもセブンで買った) 198円

f:id:kaerun4451:20190709013420j:plain

とりあえずうどんを茹でる。茹ですぎるとコシがなくなるので注意したほうがいい。

f:id:kaerun4451:20190709013457j:plain

茹で終わったらザルにでも入れて水道水をぶっかけて冷やす。

f:id:kaerun4451:20190709013529j:plain

次にサラダチキンを食べやすいサイズにカットする。何?まな板は使わないのかだって?野暮なことは聞くな。だしの袋の上なら十分切れる。

f:id:kaerun4451:20190709013608j:plain

だしを2袋分ぶっかけて混ぜたら完成。

f:id:kaerun4451:20190709013640j:plain

 お前らはタイトルを見て何言ってるんだコイツと思っただろうが、まあとりあえず食べてみてほしい。うどんとサラダチキンを一緒に食べることによって、マグロの味になるのである。馬鹿にするのはやめてくれって?まあ信じないのも無理はないだろう。私も最初食べたときはかなりの衝撃だった。久原のぶっかけつゆは少々わさび風味が入っているというのと、セブンのサラダチキン(プレーン)の柔らかい食感、うどんの滑らかな口触りが相まって、己の舌がマグロの刺身かのような錯覚に陥るのである。

試してみなければ始まらない。ワンコインで出来るし普通に美味いのでオススメする。料理は見栄えが大事だとか言う評論家もいるが、私は美味ければなんでもいいと思う。もっと舌に自由を。故郷には緑を。それではまた明日。