かえるん日記

ダートの2勝クラス・3勝クラスで生計を立てています。

7月7日の七夕賞にナナコ騎乗の7歳馬(7/7(日)競馬予想)【七夕賞・プロキオンS】

POG

 

kaerun4451.hateblo.jp

 以前こちらの記事で紹介したマイラプソディ(ハーツクライ×テディーズプロミス)が本日デビュー。東京マイルを快勝したモーベットに続いて新馬勝ちしてほしいところだが、走ってみないとわからないのが競馬。緊張です。

記事概要

本日行われる全ての重賞と平場ダートレースについて展開面や力関係などの展望をコメント。平場ダートレースは併せて推奨馬を1頭紹介。購入するレースについては買い目も公開。午後のレースの買い目は昼に最終確定とする。

→かなり自信あり、→自信あり

重賞予想

七夕賞

ミッキースワロー

新潟大賞典はハイレベル戦で、57.5キロ背負って休養明けにも関わらず2着に来たこの馬は相当強い。エプソムCはサッパリだったが、前バイアスが強いレースだったので完全度外視でいいと思う。今回はペースも流れそうだし、この馬の差し脚が生きる展開になるのでは。

ゴールドサーベラス

相手は迷ったが高め狙いでこれ。福島民報杯で差した組が人気しているが、普通に展開が向いただけで先行したこの馬も実力的には遜色ないと思う。この騎手ならシンプルに大外ぶん回してくれそうだし、人気もないので狙ってみたい。ちなみに管理する清水調教師は勝てば度目の重賞制覇。

買い目

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

プロキオンS

さあ今日のメインイベント。特集記事にラップ分析表を掲載しているので、そちらを是非参考に。

 

kaerun4451.hateblo.jp

 ◎マテラスカイ

まあこれはいいでしょう。去年のプロキオンSを見てどうぞ。頭固定で。

 〇サクセスエナジー

同じ脚質でウインムートという馬がいるが、こっちを上に取りたい。去年のプロキオンSは58キロを背負っていて行き脚が付かなかったが、それでも56キロだったウインムートと差のない4着には来ている。今年は57キロで出れるし、ウインムートは58キロ。こっちのほうが内の枠を引けたし、去年の着順はほぼ間違いなく入れ替わるのでは。あとの相手関係は正直去年より楽で、順当であればこの馬が2着になると思う。そうなると◎→〇馬単1点でもいいかなとも思ったが、もう1頭2着に置きたい馬がいる。

 ▲ヴェンジェンス

それがこれ。多少決壊ペースに近づけばウインムートとサクセスエナジーを差せる下地はあると思う。特に逃げたコパノキッキングをぶっ潰した大阪スポーツ杯でかなり優秀な追走能力を見せていて、そのパフォーマンスが出せればマテラスカイの作る意味不明なラップにもある程度対応できると思う。枠もいいところ引けたし、2着までは十分あり得る。

ウインムート

ミッキーワイルド

キングズガード

あとは脚質的に展開が向くであろうウインムート。脚力上位のミッキーワイルド、キングズガードを3着付けに。

ドンフォルティス

最後にもう1頭大穴でこれ。霜月Sはダントツの上がりを使いながらかなり効率の悪い競馬で、前走はエクストリーム馬場で完全度外視。何より枠がいい。イン差しで変なの突っ込んでくるならこれでは。4着は十分狙える。

サンライズノヴァ

追走能力に難がある馬は基本的に中京1400では走らない。絶対来ないとまでは言わないが、相当上手く乗らないと厳しいのでは。少なくともマテラスカイが頭で来るレース質では1円もいらないでしょう。

正直あとの馬は指数的にかなり厳しいと思う。アルクトスが人気しているみたいだが、この馬は完全に脚力質タイプで中京1400ではまるっきりダメだと思う。そもそも追走質のレパードSではドンフォルティスに先着を許しているわけで、もしこのオッズのまま推移するようならかなりおいしい。

買い目

三連単◎→〇▲→〇▲☆ 200円ずつ 計2000円

7/7(日)ダートレース予想

今日のダート平場レースは、

福島 1.4.7.10

中京 2.4.8.9

函館 2.3.6.9.11

の計13レース。頑張っていきましょう。

福島1レース(11・2歳未勝利)

半分以上が初ダートでは新馬戦みたいなもんでよくわからん。ダート転戦組でいくとヴィンカマヨール組が普通にレベル高いと思うのでそこを狙ってみて、あとは初ダート組がどれだけ強いかという話になってくると思う。馬券は当然買えない。

推奨馬:アベックフォルス(現在9人気)

まだ1戦しかしてないので特徴は掴み切れていないが、ラップ的に前走は東京1400でキレ負けの形。距離を詰めてもっと追走能力が問われれば。

福島4レース(11・3歳未勝利(牝))

スマートエリスは東京を使って脚力負けしていたがようやく適条件に出てきた。頭で勝負できると思う。あとは人気どころがポジションも取れるし追走能力も高い。ガチガチで決まるのでは。

推奨馬:ヒラヒラ(現在14人気)

前走は全くレースに参加していないながら上がり2位の脚を使っている。レースに参加できればそこそこ伸びるのでは。最後すんごい脚で伸びてきて4着というのも展開次第では狙える。ただ期待値的には買えないレース。

福島7レース(17・3歳未勝利)

 普通にやったらアペタイザーサウスブルーグラスで行った行ったでワンツー決められそう。妙味を感じないレース。馬券は見送ります。

推奨馬:アイルビーザスター(現在9人気)

3走前の末脚が優秀。持続指数が高いので、フラットペースをマクリ気味に上がっていって粘る形なら4着も狙える。

福島10レース(17・2勝クラス)

グレンマグナスが逃げて追走質になりそう。ただ前走圧勝だったものの指数的にはそこまで出ていないので、目標とされる形だと厳しいか。そうなると脚力質で東京に良績が集中しているジェミニも嫌いたい。

推奨馬:クリノフウジン(現在4人気)

ディキディキやミッキーワイルドなど骨のあるメンバーとやってきていて追走指数上位。外目からすんなり行けそうだし一番信頼できるのでは。相手は高め狙いでドゥラリュールにしようかとも思ったが、脚質と休み明けがネック。ここはシンプルにイン好位から競馬できそうなスズカフロンティアにしようと思う。前走は中京の大外枠で完全度外視。

買い目:

◎クリノフウジン

〇スズカフロンティア

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

中京2レース(18・3歳未勝利(牝))

大混戦。枠バイアスに乗っ取ってイン前に張りたい。

推奨馬:カリッサ(現在8人気)

この馬を距離延長で狙いたい。1400だと追走能力的に厳しいところがあって、スロー濃厚なこのメンツなら前々で運んで直線キレを生かす形にできそう。昨日の中京の様子だと前の馬はまるで止まらない。相手はピクシーメイデンで。脚力は最上位で、インの後方からスローペースの一団で直線を向いたときに単純計算で0.6秒くらい速い上がりを繰り出せる。まとめて交わして突き抜けるまであるのでは。

買い目:

◎カリッサ

〇ピクシーメイデン

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

中京4レース(14・3歳未勝利)

ナムラシェパードが逃げか外2からズドンで勝つと思う。この馬場だし行った行ったで決まりそう。

推奨馬:マイネルメーア(現在3人気)

ヴァリアント戦はかなり優秀な末脚。前走はハイペースをポジション取りすぎて追走限界を超えてしまったので度外視。乱ペースにならなければナムラシェパードの2着が再現性高いのでは。私としてはオッズの関係上見送ります。

中京8レース(18・1勝クラス)

人気だがコンカラは抜けていると思う。前走ゴルトマイスターには1秒置かれたが、あれは世代最高パフォーマンスなので仕方ない。そこから1秒差ならかなり評価できるし、時計面でも頭2つくらい違う。

推奨馬:シールドヴォルド(現在6人気)

前走も狙って4着だったが、メンバーレベルが高いうえに追走質なレースを前々で粘りこむ濃い内容だった。中京1800は同様の適正が求められやすいし、再度買ってみたい。

買い目:

◎シールドヴォルド

コンカラ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

中京9レース(12・2勝クラス)

指数的にも同じような馬がドッサリいる大混戦。隊列ゲーなので馬券は買えないが、こういうレースこそコースバイアスに沿った馬を買うべきでは。

推奨馬:アヴァンティスト(現在7人気)

端午Sは差せないレースで度外視。高速馬場だと斤量の恩恵は大きいし、この並びだと最内にビクトリーロードが開きそう。決壊ペースで差しが決まれば頭まで。

函館2レース(10・3歳未勝利)

 ここは堅そうなうえに隊列次第で妙味なし。かなりレベルが低いので地方転戦組のキョウドウクンや初ダートのヤマカツルビーが足りちゃいそう。

推奨馬:カフェドラペ(現在4人気)

ずっと東京でキレ負けしていた馬。距離を詰めて追走質に振れれば良さが生きる。

函館3レース(17・3歳未勝利)

さすがにシービークラーケンが指数的には抜けていて、2.0倍でも逆らえない。相手探しのレース。

推奨馬:アルモニーセレスト(現在9人気)

ドゥエルメスが勝った4走前や、追走限界を超えてしまった2走前が指数優秀で、この枠でロスなく立ち回れれば字面的には足りていい。

買い目:

◎アルモニーセレスト

〇シービークラーケン

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

函館6レース(17・1勝クラス)

函館はかなりイン前バイア強くて、脚質的な制限が大きい。前に行ける馬でセットを組みたい。

推奨馬:タガノマゴチャン(現在5人気)

前走は団野くんがかなり効率の悪い競馬をしていて、今回継続騎乗にはなるが前目につけて修正してくる余地はありそう(あれより酷いのが考えにくい)。並び的にもポジション確保できそうだし、勝った未勝利くらい走れば足りる。相手はシンプルにオメガレインボーで。行った行ったの連を取りたい。

買い目:

◎タガノマゴチャン

〇オメガレインボー

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

函館9レース(10・2勝クラス)

8頭立てでどう買ってもプラスにならなさそうなレース。この日の函館って前からダ1000の1000万下ありましたっけ?新設ならいらないと思うが。

推奨馬:セレナライティア(現在7人気)

ブービー人気だがこのコースの実績があるのは大きい。実質500万下ぐらいのメンバーだし足りてもおかしくないのでは。

函館11レース(17・マリーンS(OP))【勝負レース】

 モズアトラクションが人気しているが正気だろうか?直線があと500メートルぐらい長くないと今の馬場なら厳しいと思う。相当な展開の助けが必要。

 推奨馬:アキトクレッセント(現在12人気)

大沼Sは出負けしてハイペースを早めに差を詰めに行く苦しい競馬。本来もっとポジションが取れる馬なので、斤量が2キロ軽くなる今回は狙い目では。相手は前走がエグかったリアンヴェリテで。他の人気馬とは前走で勝負付けが済んだ。

買い目:

 ◎アキトクレッセント

 〇リアンヴェリテ

◎-〇馬連ワイド1000円ずつ 計2000円

というわけで今日は七夕賞プロキオンSに加えて、福島10、中京2.8、函館3.6.11の平場6レース計10000円勝負。馬連ワイド1点買いならだいたい当たる。それでは。