かえるん日記

ダートの2勝クラス・3勝クラスで生計を立てています。

高速ダートを攻略する(7/6(土)競馬予想)

記事概要

 

本日行われる全てのダートレース(新馬戦を除く)について展開面や力関係などの展望をコメント。併せて推奨馬を1頭紹介。購入するレースについては買い目も公開。午後のレースの買い目は昼に最終確定とする。

→かなり自信あり、→自信あり

7/6(土)ダートレース予想

今日のダートレース(新馬戦を除く)は、

福島 2.3.6.8.12

中京 2.3.10.12

函館 2.4.8.9

の計13レース。頑張っていきましょう。

※レースクラスの表記を非常に不服ながら〇勝クラスに変えました。不服ですが。

福島2レース(17・未勝利(牝))

並び的にスローの線も考えたが、サノノティアラが結構イキっぷりのいいタイプなのでそこそこ流れるのでは。先行馬がいなさすぎて人気どころが普通に前目に付けられそうではあるが、ダイユウドナテラクイーンズウェイあたりの東京1400の脚力勝負でイキってたタイプはあまり信頼できないと思う。

推奨馬:フォーアネーム(現在6人気)

蓋を開けたら2番人気とかになってそうだが一応これで。追走質タイプだけにここ3戦は東京で脚力質の競馬を強いられてイマイチ弾けなかった。4走前の福島は着順こそ悪いもののそこそこ指数は出ているし、この枠ならロスなく立ち回れそう。キモンカラー相手に馬連ワイドでもいいがさすがにオッズが付かない。その他無理やり前残りを狙うならコーラルだが、本当に無理やりなので。。未勝利戦は不確定要素も多いし敢えて買わなくてもいいかなという印象。ケンで。

福島3レース(17・未勝利)

単純に脚力的な話をすればノブベックが一番。ただあの脚質で高速馬場の福島1700はどうなのというのがあると思う。枠も大外入ったし、ぶん回しで勝ち切れるほど抜けてはいないかなということで軽視したい。

推奨馬:バイプレーヤー(現在10人気)

2走前にグーガルラヴィと差のないところまで詰めた脚力は優秀。その時から3キロ軽くなるというのはやはり魅力で、あまりレベルが高くないこのメンバーなら届いても不思議ではない。相手はすんなり先手を取れそうなショウナンタイヨウで。追走質の馬だから東京→福島替わりはプラス。あとはシゲルグリンダイヤも普通に強いが妙味優先で見送りたい。

◎バイプレーヤー

〇ショウナンタイヨウ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

福島6レース(11・未勝利)

これは隊列の依存度が高すぎて買えないレース。低レベルな混戦なので初出走初ダート組が割ってきてもおかしくない。

推奨馬:ランランコハク(現在12人気)

この馬は新潟で最後方から行って東京で逃げるというチグハグな競馬しかしていない。ただ前走のあのイキっぷりなら前残り馬場の恩恵が最大限に生きて残るまでありそう。期待値的には低め。ケンにする。

福島8レース(17・1勝クラス)

これも追走限界がどのラインに来るかで大きく変わってきそうな混戦。ただ1番人気のエフルラージュは49キロですんなり先手取ればさすがに残るのでは。あと大穴でレーヌミラクの名前も挙げておきたい。惰性減速が少ない馬なのでレースが崩壊すれば突っ込んでくる。

推奨馬:ペイシャリサ(現在6人気)

前走は混合戦で大負けしたが、そこから3キロ軽くなるし相手関係もかなり楽になる。もともとこのクラスの牝馬戦は突破できるだけの数字は出している馬。圏内は十分あるのでは。相手はシンプルにエフルラージュで。高速馬場で絶対的なスピードが求められると斤量の軽い馬は有利。

◎ペイシャリサ

〇エフルラージュ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

福島12レース(17・1勝クラス)

ここは面白い。1番人気のノーベルプライズは完全に東京向きの馬だし、2、3人気のトミケンエンデレアブリッツェンシチーも指数的な信頼度がない。中穴どうしの連で高めに張りたいと思う。

推奨馬:オウケンスターダム(現在7人気)

前走のメイショウタカトラが勝った1戦はハイレベルで、そこを自分から動いての3着は評価できる。追走質タイプでこの舞台は合うし、人気馬が軒並み不安のここなら足りても。相手はクリップスプリンガで。東京で3戦連続馬券になっているが、本来は機動力が生かせる小回りが合う馬。

◎オウケンスターダム

クリップスプリンガ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

中京2レース(18・未勝利)

ここは脚力上位馬が外枠に入ったので荒れる余地はありそう。特にベイズンストリートは内で溜めたいタイプだけにかなり厳しいと思う。中京ダートの内バイアスに徹底的に沿っていきたい。

推奨馬:タガノファジョーロ(現在4人気)

前走の追走指数はかなり優秀。今回は他の有力馬が外目の枠を引く中絶好枠を引けたし、まともなら頭は堅いのでは。連で狙うより単のほうが期待が高いので単勝を買いたいと思う。

◎タガノファジョーロ

単勝1000円

中京3レース(12・未勝利)

初出走組が多く、隊列次第でどうにでもなりそうなメンバーと買いたくない要素が満載。ここは見送りで。

推奨馬:ノーブルクロノス(現在12人気)

メイショウヤワラギと0.7差ならここでは十分通用するのでは。インの3番手につけられれば面白い。

中京10レース(18・2勝クラス)【勝負レース】

人気どころがイマイチ信頼度に欠ける混戦。ここもバイアスに沿って買いたい。外に入ったレントラー。指数的に微妙なライデンバローズサクラアリュールと、人気どころは軒並み嫌う。

推奨馬:マンハッタンロック(現在8人気)

前走はかなり追走質な競馬を差し込んで4着。内枠から同じような競馬をすれば届く。相手はテイエムチューハイで。このクラスでは威張れる追走指数を持っているし、福永は中京ダートならかなり信頼できる。

◎マンハッタンロック

テイエムチューハイ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

中京12レース(12・1勝クラス)

マラードザレコードレサイヤなど人気どころが前の馬で追走能力も抜けているので行った行ったで決まるのでは。ケンにする。

推奨馬:ノーブルレゼル(現在13人気)

笠松で走っていた馬だが字面的には中央で通用していい。時計勝負に対応できれば。

函館2レース(17・未勝利)

ディアマキニスタ1.7倍は危険じゃなかろうか。あの脚質だし、行きたい馬がいなくてフラットペースの脚力勝負で前がゴッソリ残る可能性もある。ただ何が前に行くかすらも不透明なレースなので、シンプルにケンにしたいと思う。

推奨馬:ジューンバラード(4人気)

4戦連続の東京だったが待望の小回り4コーナー。機動力を生かしてマクリを入れたい。ただマクリが入るとディアマキニスタが届いてしまいそう。

函館4レース(17・未勝利)

低レベル戦。初ダート組に割られそうなメンバー構成だが、妙味はあるので購入。

推奨馬:トモジャマサムネ(8人気)

ここ2走出遅れ出遅れで競馬になっていない。フルキチは前で攻めてくれる騎手だし、前目から新馬くらいの追走指数が出れば足りる。相手はジェイコブ。ポジションを取れるし、合わない東京でも2度3着に来た通り脚力もそこそこある。

◎トモジャマサムネ

〇ジェイコブ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

函館8レース(17・1勝クラス(牝))

メンバー的にシャドウアイランドペイシャキュウなど脚力質の差し馬が多いので行った行ったに張ってみたい。

推奨馬:ヘイセイラスト(現在6人気)

前走は絶対垂れると思ったがよく粘った。今回は競りかけてくる馬もいなさそうだし、この馬の追走能力が生きる展開の再現性は高い。相手はチビノヴァルタン。ヘイセイラストを見ながら絶好位で競馬できそう。来るならセットだと思う。

◎ヘイセイラスト

〇チビノヴァルタン

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

函館9レース(10・1勝クラス)

斤量の軽い人気どころで決まりそうな気もするが。ただアカネサスはこの条件は合わないと思う。軽視で。

推奨馬:セグレートシチー(現在8人気)

小倉1000で好走している通りこの条件の適正は相当高い。馬柱の汚さで人気を落とすならこの馬で。ただ隊列次第というところで期待値は低い。ケンにする。

以上購入するのは福島3.8.12、中京2.10、函館4.8の7レース。今週も天候は回復せず。高速ダートを攻略していきたいところ。それでは。