かえるん日記

ダートの2勝クラス・3勝クラスで生計を立てています。

当たらん福島・爆荒れ中京・ガチガチ函館(6/29(土)競馬予想)

記事概要

 どうも。馬券は1点買いですが、女性関係は流すタイプのかえるんです。

この記事では、今日行われる全てのダートレース(新馬戦を除く)の展望をコメント。朝の段階では推奨馬を各レース1頭挙げたいと思う。今日はとりあえず推奨馬を本命にして、そこから相手を選んで馬連ワイドという形で馬券を買っていきたい。ただ中京8レース以降の5レースに関しては、馬場を見てから推奨馬を買うか決めたい。13時くらいまでには買い目を出せれば。

→かなり自信あり、→自信あり

6/29(土)ダートレース予想

今日のダートレースは、

福島 2.7.10.12

中京 2.3.6.8.11

函館 2.3.6.7.9

の計14レース。

3月から一応毎月プラス収支にはなっているが、この開催が占める7月はかなり鬼門。まったく当たらん福島、爆荒れする中京、ガチガチの函館と、馬券にセンスが求められる。的中率は下がると思うが、辛抱しながら引っ掛かりを待ちたいと思う。馬連ワイド1点買いのスタイルは変えません。

福島2レース (17・未勝利(牝))

レースレベルはかなり低い。ダート転戦組だとパルスレートアルジェンタータが普通に上位なので、穴で割るなら初ダート組かなという感じ。

推奨馬:グランデエス(現在7人気)

レディグレイ戦の指数はここなら威張れるレベル。脚力質に振れれば足りるかなという印象。ただレベルが低くダート転戦組に割られそうなのと、馬場状態が分からないのとで見るレースにしたい。パルスレートとの馬連ワイドでもいいのだがオッズに妙味もない。

福島7レース (17・未勝利)

この並びだと割と流れが落ち着いて脚力質なレースになるのでは。エクリリストワールトラインコンパスは追走指数が優秀。ただエクリリストワールは脚力質に振れても対応しそうだが、トラインコンパスはどうか。

推奨馬:クロヒョウ(現在5人気)

最内枠が気になるところだが脚力最上位ではある。東京2100の2戦は追走能力が足りずにバテてしまったのが原因。内でジッとして上手くインサイドアウトできれば加速力の差で4角いいポジションを取れそうだし、今回が狙い目ではあると思う。ただエクリリストワールとの馬連ワイドを買うとしてもオッズが足りないイメージ。ここはケンで。

福島10レース (11・1000万)

上位人気馬は軒並み嫌いたいのでかなり面白い。マイペースなら強いが、競られるとモロいレッドアネラ。逃げ残りしかしない中京を逃げて勝っただけのアサケパワー。同じく是が非でも逃げたいタイプのエンゲージリング。おそらくハイペースになればこれらが全部飛ぶので、単勝オッズ10倍以上の馬だけで決まる線も見えるかなりおいしいレース。

推奨馬:スマートアルタイル(現在6人気)

前前走、前走と1番人気で差し損ねてここで人気落ち。そもそもここ2走は直線を向いた時点でレースが終わっていた。軽い馬場なら追走も楽になるし、ここは展開決め打ちでねらってみても。相手はフォーティプリンスになると思うが、買い目は馬場を見て後ほど出したいと思う。

◎スマートアルタイル

〇フォーティプリンス

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

福島12レース (17・500万)

面白いレース。前走低レベル未勝利を突破しただけのフィルストバーンや指数的に微妙なゴールドパッションが人気している。妙味あり。

推奨馬:チェリートリトン(現在6人気)

大外なので青字推奨はしないが、これだけ人気ないなら妙味あり。元々スウィングビート戦でこのクラスを突破する下地を見せている馬。その後は乱ペースに巻き込まれたりして結果は出ていないが、フラットペースになりやすいこのコースで見直したい。相手はシンプルにシゲノブにするか高めを狙うか。検討中。

◎チェリートリトン

〇シゲノブ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

中京2レース (19・未勝利)

いい枠を引いたしアイファーキングスの頭は堅いと思う。紐もシンプルに上位人気が強そうではあるので、ここはシンプルにケンで。不良馬場で時計がどうなるのか見たいところ。

推奨馬:サブゼロ(現在5人気)

いい枠入ったのでイン突きすればかなり面白いが、岩田息子のイン突きを見たことがない。前走のローゼンリッター戦も届かない位置から追い込んできていて、脚力はそこそこ優秀。福永リターンが見込めそうではあるが、鞍上にこの人気で妙味は感じない。アイファーキングスからの馬単でもオッズが足りない印象。

中京3レース (12・未勝利(牝))

ショウナンマンカイサラマーあたりが普通にいい枠入ったのでガチガチの機運。

推奨馬:バブリーダンス(5人気)

デムーロは中京ダートがめちゃくちゃ上手い。この枠ならインベタからラチ沿いぶっ飛んできそう。指数的には若干見劣るが、鞍上の差で逆転ないかという感じ。馬券は買わないレース。

中京6レース (14・未勝利)

フェリオールが嫌な枠に入ったのでシンプルにジャングリオングランドビクトリーで決まりそう。ただメンバー的に隊列が読みにくく、なんか変なのか来そうだなという印象の並びにはなった。

推奨馬:セデックカズマ(現在4人気)

この馬は追走指数が低いので一見危険だが、デムーロでこの枠ならそれを補完できるだけの余地はある。明日はデムーロ固め打ちしそうな雰囲気あるので、この馬の頭とか意外と面白そう。馬券は買わない。

中京8レース (18・500万)

ここは内枠で決まりそう。大外ぶん回しになりそうなグトルフォスネクストムーブは嫌ってみたい。

推奨馬:バーンスター(現在10人気)

未勝利戦で負かしたスマートフルーレはその後500万で2着。昇級してからの2戦は相手がダンツキャッスルとローザノワールだから2秒負けるのは仕方ない。これくらいのメンバーならロスなく回ってくれば足りる。相手はカリンカにしようとも思ったが、脚質セットの思考でクレッセントムーンにする予定。それでもかなり妙味あり。

◎バーンスター

〇クレッセントムーン

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

中京11レース (18・1600万)【勝負レース】

割と混戦の模様。隊列次第でグチャグチャになりそうだし、高めに張ってみたいと思う。

推奨馬:メイプルブラザー(現在9人気)

イン突きありきで。ここのところ前残り競馬をジリジリ差してきて掲示板までという競馬が続いているが、今回は中京の最内枠を引けたし、追走質な競馬になればかなり面白い。相手はデムーロドラゴンカップの予定。こちらもロスなく運べそう。

◎メイプルブラザー

〇ドラゴンカップ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

函館2レース (10・未勝利)

これは隊列次第。行ききった馬が勝ちそう。

推奨馬:カネショウベリー(現在4人気)

正直どれも似たり寄ったりなのだが、オッズ妙味でいくとこれか。小さい馬なので揉まれない大外は良さそう。

函館3レース (17・未勝利(牝))

人気上位馬が脚力質に寄ったタイプなのでなかなか面白い。

推奨馬:ジュリアヴィーナス(現在6人気)

2着、3着、3着ときてこのオッズならかなりおいしいのでは。指数上位で特に嫌う要素もない。相手は脚質的に見てもモーンストルムで。追走指数なら足りる。行った行ったで決まれば。

◎ジュリアヴィーナス

〇モーンストルム

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

函館6レース (17・未勝利)

カーブドシールが1.1倍だが、勝つと思う。単純計算で8馬身くらいは違うので。

推奨馬:コンシード(現在10人気)

小倉1700で見せた末脚は優秀。カーブドシールが有力馬を掃除しておこぼれがあれば。ただ期待値としては低いので買わないレース。

函館7レース (17・500万(牝))

混戦。このコースらしくポジションを取れる追走質タイプに張りたい。

推奨馬:チビノヴァルタン(現在7人気)

レンジストライク戦は優秀で、追走能力は上位。相手はシンプルにテイエムソレイユで。前走はリワードアンヴァルが強すぎただけ。

◎チビノヴァルタン

テイエムソレイユ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

函館9レース (17・500万)

 ほとんどの馬が追走質だが、少頭数で追走質なレースにはなりそうもないというのがポイントになりそう。

推奨馬:サンライズナイト(現在6人気)

この馬は脚力質の差し馬で本来函館1700は合わないが、この並びならフラットペースで流れそうでオッズ的にも狙える。相手はスロー逃げタイプのシンライにする予定。

サンライズナイト

〇シンライ

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

購入するのは福島10.12 中京8.11 函館3.7.9の7レースになりそう。計7000円勝負で。1つでも連が入ればプラス。それでは。